見出し画像

【ライブレポート】VIVA LA ROCK 2022 4/30 BE:FIRST編 フェスレポ

<はじめに>

この記事は、
【ライブレポート】VIVA LA ROCK 2022 4/30 初フェス体験記編(前編)の続きです。いろんなアーティストさんのステージ見たんだけど、この記事では、BE:FIRSTのことだけを書いてみようと思います。ただし、ステージの端だったこと、また最推しレオくんの偏ったレポートになることをご容赦ください。

<レポート対象>

2022.4.30 sat さいたまスーパーアリーナ
VIVA LA ROCK 2022 Day1  Peace Stage 13:25-14:00  "BE:FIRST"

<観覧席>※アリーナはオールスタンディング

アリーナ最前ブロック
WorldステージとPeaceステージの境目あたりの前から15列目くらい

<セトリ>

全9曲
以下流れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーリハー
Gifted.の音が流れる
メンバーがリハに出てくる
Gifted.を最初から途中まで実施
※たぶんほんの数分

ー開演ー 
音がなりメンバーが歩いて登場
①新曲
②Brave Generation
③Betrayal Game
MC(主にSOTA。それに呼応してMANATOも)
④To The First
⑤Move On
⑥Be Free
-MC(LEO)
⑦Shining One
⑧Bye-Good-Bye
⑨Gifted.
挨拶とかせずそのまま帰る
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ちょっとしたレポ>

一応覚えている限りのことを以下に書いてみますが、緊張とかいろいろなものでほとんど覚えておらず大したことがかけませんでした。
配信もあるのでそちらを見てくださいね♪

◆Part0:リハ

他のアーティストさんはバンドで楽器が置いてあってリハの時間に出てきて音を確認したりしてたんですよね。でもBE:FIRSTは楽器ないしリハはないものだと思ってました。ただ、空っぽの何もないステージに彼らが来るのを想像してわくわく、ドキドキの再びの緊張が襲ってきてました。
すると…Gifted.のイントロが流れてさらに気分が上がって…
と思ったら、彼らが出てきたんですよ。あの衣装で上着を脱いだり少しラフな感じで。それで、またGifted.のイントロが流れて、リュウちゃんが歌い始めて…。たぶんマナトの「何度夢を見たって…」くらいまでやって下がっていったと思う。最後に音が消えてる状態で、レオくんがその後の「僕ら以上はもうありえないでしょ」で、最前でジャンプして、そのまま一番ステージ奥まで下がるステップのところを一人で確認してました。会場からは拍手が起きてたけど、リハだったからビーファは会場を気にすることなく袖に下がっていきました。
(4階からこの様子を見ていた友達が、ちょうどステージ裏でビーファが待機しているところが見えたんだって。その時の話では、ソウタが落ち着きなくうろうろしてたんだって。緊張、してたんだろうね。)

◆Part1:新曲~Betrayal Gameまで

で、音が鳴って、よく思い出せないんだけど登場するときの曲がすでに新曲のイントロだった(気がする)。で、思ったほどオラオラ系じゃない落ち着いた大人っぽい曲だったような気がする。ほんとなにもおぼえてないんだけど(レポになってない💦)、とにかくマナトが最初、真ん中、最後ですごい存在感で、すごいばんばん届く歌声で、この曲の中核を担っていたことと、レオくん歌ったの1か所だけだったな、ってこと(笑)予告通り踊らない曲だった。早くもう一回聞きたい。何も覚えてないの悔しすぎる。
で、ここからは配信で詳しくはみていただければと思うので、かいつまんで。
BraveGenerationはシュントのかっこいいあおりで始まって、会場大盛り上がり。なんかビーファのライブでは見られないほどの熱量でBESTYをはじめその場にいた方々が応援してた。一番ノリやすい曲をここに持ってきたのはもう大正解!ソウタのラップはかっこいいし、シュントはいちいち怖い雰囲気ただよわせながらでかっこいいし、ジュノンの声もいつもよりも低めの太めの声だった気がする。
そして、BetrayalGame。音楽に合わせて手拍子が始まって…で、配信だとよくわからなかったんだけど、レオくんのパート「どんな風にわらうの?オーベイベー」の、「オーベイベー」で声がかすれてしまったの(裏返ったというよりは出し損ねてしまった感じ)。それであぁ、堂々としているけれどすごく緊張してるんだろうなって感じて…私もちょっと動揺してしまった。
その後のソウタも音外したって友達が教えてくれたけど、全然そこ気づかないくらい、レオくんで頭いっぱいだった~。でも、ジャケットプレイかっこいいし、ほかのところは全然大丈夫で、心配なんていらなかった。

◆Part2:MC~Be Freeまで

1回目のMCはソウタと、少しマナトがしゃべってた。
このMCは結構覚えているのだけど、ステージの上も下もない、自分たちも少し前まではそこにいたから。で、ロックは好きか?ヒップホップは?ってお客さんにきいて、お客さんは手を挙げて答えて、で、マナトがレゲエとかって付け加えて。仲間だよ~。同じだよ~って会場に一体感を持たせてくれたMCだったな。ソウタのバイブスで若干あおるようなかんじで次の曲To The Firstに入っていったけど、MC自体は煽りというよりは会場の同調を求める感じだった。このMCがあったから、ソウタ始まる前緊張していたのかもしれないね。すごくかっこよかったよ!
で、To The Firstはとにかくかっこいい(しか覚えてなくてごめんなさい)!会場の多くの人が、最後の手を挙げてぎゅって握るやつやってた。私ももちろんビーファと一緒のものつかみたくてつかんでみた!(笑)
で、いつものSEが流れて、Move Onが始まったんだけど、これが本当にすごかった!!もともと格好いいし、怖さもあって、みんなのレベルががっつり上がったのがよくわかるMO。ものすごいパワーだったし、ものすごい格好良かった。レオくんの「バイバイ」は結構あっさり目で、無機質な感じだった。それと、一番好きで鳥肌立っちゃったのが「No,No,No,No」のところを遅れ目にひっぱって歌うのがたまらなくセクシーで格好いい。もう大好き。レオくんのことばっかりでごめんなさいなんだけど、もともとMOが若干不安定だったりしたからいつも心配気味にみてたんだけど、本当に本当にNewレオくんはすごい!
そして、まさかまさかやると思わなかったBe Freeが来てわきました✨雰囲気がねガラッとかわるんだけど、歌い方がいつもさわやかで軽いのに比べて、ガナり声だったり太い声で歌っている感じは意識していたのかな。レオくんがIf you can dreamingのcanをガナッて歌ってたの!
そして、いつものように2番さびのところで横1列に広がるんだけど、ファンサなし!笑顔は見せてくれたけれど、手を振ったりはしてなかったー。
いつものように、Be Free 大好きだから一緒に踊っちゃったよね~(周りの方ごめんなさい)

◆Part3:MC~Gifted.まで

次のMCはレオくんで、私の位置からは遠いところにいたから横から見た感じで、表情とかはしっかりは見えなかったけど、遠くをまっすぐ見る感じで、優しい声でお話ししてくれました。
僕たちのことを好きな人も、興味のない人も、もしかしたら嫌いだって人もいるかもしれないけど、ここにいる人たちみんなを応援させてください。
みたいな感じでした。
応援っていうのは、Shining Oneをとどけること。
今日Shining Oneはやらないだろうなって思ってたから、うれしくて、わいてお隣の友達と思わず手を握りながら聞いちゃいました。なんか、Shining Oneはキラキラした曲だから、Be Freeとともに今日は封印なんだろうなって勝手に思ってた。
でも、そういうキラキラもBE:FIRSTの魅力だから、いろんな曲調ができるんだよーって幅広さは見せられたよね。今日のリョウキは普通?のCan you feel if?だったはず。その前のレオくんが右の上着をめくって肩だすから動揺w表情はよく見えなかった~。
で、いつもなら最後のサビの後すぐに拍手が起きるんだけど、私の周りの人たちはそこじゃなくて、ほんとの最後で拍手してて、私もそうしたい人だからなんか同じ気持ちでうれしかったな。今日のあの、みんなの空にかざした指の先には何が見えていたのかな。あのシルエット本当に美しくて大好き。

でさらに応援は続いて、レオくんの「Bye-Good-Bye」の声で始まって…この2曲もおどりちらかしました💦周囲の方迷惑じゃなかったらよかったな。一緒に踊りたくて練習してきたんだけど、一緒に踊るとパフォーマンスの記憶が残りにくいのよね…。
で、Bye-Good-Byeで終わりかな~って思ったら前向いて1列になった状態からGifted.が始まって…今まで大盛り上がりだった周囲がしーんと静まり返る感じで。一部の人は手をあげたりノッていたけれど、私は胸の前で手を組んで祈るように見入ってしました。毎回そうなんだけど、Gifted.ってそういう聞き方をしたくなってしまう。から、BESTYが地蔵になったのは、他のアーティストさんのステージじゃなくて、このGifted.だけだったんじゃないかな(笑) 
そして終わったら、あっさりとあいさつもなしでバイバイもなしで、手を挙げながらみんな去ってしまいました。
そして、いつもの舞台袖に入る直前のマナトの丁寧なステージに向かってのお辞儀と、それを見て一応やっといた感のあるジュノンの振り返り気味の頭をちょこっとぺこりするお辞儀で終了。

朝10時のステージの前から動けてないお客さんたちは、BE:FIRSTのステージ終了後会場の外に流れていきました。トイレも我慢してたしね…。

次のWorldステージのTENDREがリハを初めて、そしたら、いや~BE:FIRSTかっこよかったですね~って。まだその場に残ってた私はこぶしを突き上げましたよwwwwありがと~~~って気持ちでいっぱいで。
本当にいろんなアーティストさんが彼らをほめてくれるのがうれしすぎて。ほんとうにいろんなアーティストさんとハグしあっているんだなって感動しちゃいました。
そして、私たちもほとんど何も飲み食いしてない状態だったから、エネルギー補給のために会場の外に出て元気を取り戻して(実際はおなか一杯になったとたんにドッて音がしたんじゃないかぐらい疲れが襲ってきたんだけどw)アリーナに戻ってきた話はまた、後編でお話しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?