見出し画像

【ライブレポート】VIVA LA ROCK 2022 4/30 初フェス体験記編(前編) フェスレポ

<はじめに>

初めてフェスというものに参戦した際のレポートです。ずっと緊張しっぱなしで(笑) ライブレポートというよりは、初体験レポートになっております。ライブレポも書こうと努めますが、本当に記憶がぶっとんでしまっているため、部分的に覚えていることや、感じたことを中心に書かせていただいています。
WorldステージとPeaceステージで、以下の茶色で囲った部分を見ました(途中から、途中までの部分的に見たものも含みます)


<レポート対象>

2022.4.30 sat さいたまスーパーアリーナ
VIVA LA ROCK 2022 Day1 

<フェス参加体験記>

初フェスだったので、勝手がわからず、前日までにいろんな人がいろんなことを言っているのをSNS含めて見聞いていたら、どうするのがいいのかがわからなくなり、もともと先を計画して石橋をたたいて渡りたい性格の私は大混乱してしまい、前日夜に不安に駆られ、胃が痛くなり、夜よく眠れず…の状態で朝5時半に起きて2時間近くかけてさいたまスーパーアリーナまで行きました。

友達には笑われましたが、こっちは超真剣だったんです!!!!(笑)

あとはBE:FIRSTが挑戦しようとしているこの場所でBESTYが足を引っ張ってはいけない!彼らのためにしっかり応援したいし、できるなら評価を上げる手助けもしたい!なんていらぬ責任感?みたいなものがまた邪魔をして、ため息ばかりついてて、向かう電車の中でもずっと緊張でおなか痛い始末
どんだけナイーブなんだwww

そんな私のどうでもいい心境はさておき。
会場についたのは、ちょうど開場時間(8:30)くらいで、すでに長蛇の列(1000人近く並んでたのでは?)が入場を開始し始めていました。
物販に並ぶ友達と一旦分かれてあと、とりあえず早く中に入って様子を確認したい、そしてどう振舞えばいいのか確かめたい!少しでも安心したい!ということで、フェスのことを色々教えてくれたお友達と長蛇の列の最後尾に並びました。会場に入ったのは9時過ぎだったと思う。

ひとまずアリーナに向かうと、すでにPeaceステージの最前ブロック入場口側は2/3以上人が埋まってる感じで、端っこだけ前のほうがあいている感じでした。となりのWorldステージ寄りのブロックのが人が少なかったから、そちらに入場。左端(ちょうど2つのステージの境目あたり)がちょうど半分より前くらいがまだ空いてたのでそこに落ち着きました。
(荷物おいて1個場所取りしてたひといたんだよな。。結局後から入ってこれなかったんだろうね、2つ3つステージ終わった頃あきらめて荷物どかしてたけど…。)

とにかく、周りにいる人たちは7時半から並んでた、とかだったから、まあステージの端っこではあったのだけど、なんかほんとラッキーだったなと。その後すぐいっぱいになって、身動きできなくなって、トイレにももちろん行けなくて、入り口で別れた友達とも合流できなくて、なんかもうその場にいるだけで必死の緊張状態はまだまだ続く。。。

いつまでテンパっているんだって話なんだけど、これがリアルで…。

10時前Peaceステージでビッケブランカのリハが始まると…これがワクワクのほうが勝ってきたから不思議。音楽のちからってすごい✨
ビッケブランカのステージが始まった時にはもう不安とかそんなことよりも、なんかただ楽しくなってきちゃったのです。ほんとに。
音楽というのももちろんだけど、それに加えて各アーティストさんのMCが本当に惹きつけられるものがあって、楽しくて、フェスってこういう出会いがあるところなんだな~って。実は音楽そのものだけじゃなくて、それに加えられたMCがどのアーティストさんも印象的だったので、ここではその辺を中心にお話していくことにしよーかな。

予習はしてきてて、高音がすごい弾き語りの人!で曲の感じどれも結構聞きやすくて好きな感じ♪て思ってたんだけど、まぁそれはその通りで、だけど、一番の印象は、MCが超面白い、ちょっと変な人(ビッケのファンの方ごめんなさい。ほめてます!)ってのがプラスされました。
ファンサがすごくて、ステージの端から端、前から遠くまで長いこと手を振って手を振りながら反対の手で指をさすっていうしぐさをずっとしてました!
VIVA LA ROCKの最初の最初をつとめることが光栄だと、今日のトリをつとめるSKY-HIとは友達なんだと、こんな朝早くからいっぱいのお客さんうれしいと、おそらく目の前にたくさんのBESTYがいることをわかってらしてそんな話をしてくれたんだろうな。BESTYの心もほぐしてくれたな~と個人的には思いました。

次はWorldステージ Tempalay
ロックフェスにきておいてなんですが、こういう感じの音楽をあまり聞いてきてなくて、ちゃんと聞いたのは初めてだった。
でも、登場するときの音楽が "おかあさんといっしょ"色の可愛い曲で戸惑ったww
ここでも私がうわぁって思った印象に残ったところはMCで、
配信はしないんだと、ここにきてくれたお客さんのためだけに届けに来たんだと、すごくキュンな言葉をかけてくれてました。
Day1はロックフェスの中でも、私の印象はロックをこれまで耳にしてきたことない私なんかでも聞きやすいタイプの曲が多い印象だったんだけど、Tempalayが一番今日の中でザ・ロック!なバンドだったな。
(フェスも、ロックも初心者なんで、稚拙な感想ご容赦ください💦)

次はPeaceステージ 秋山黄色
1曲目が複雑なリズムを刻んでて、ん?ん?なんだ?どうなってるんだ?とノリ方を模索笑
予習だと約束のネバーランドの曲とかね、ポップな感じの好きな感じだったんだけど、生歌、生演奏は迫力!!
エネルギーがすごかった!!
MCでさ、まっすぐ自信に満ちた言葉を掛けてくれたのがかっこよかった!
俺のステージにいる人はみんな俺の客だ!
絶対退屈なんてさせないぜ (ニュアンス)
みたいな。
明らかにBESTYがたくさんいるんだろうなってわかって言ってたよね!
このMCのあと、明らかに会場の温度が上がったのを感じたな。

ステージからダイブしたい気持ちだったのか、ステージの前にギターを下ろして、うつ伏せになりながら演奏してるのとか、めちゃくちゃかっこよかった!

再びWorldステージ Base Ball Bear
お友達が昔からよく聞いてた、久しぶりだーって言ってて。実際聴き心地良くてノリやすい曲だったなー。20周年ってきいてびっくり!モニターに映るお顔がすごく若く見えたから!
またMCの話になるけど、BE:FIRSTいい子たちですよーって、「媚びとかなきゃ」とかリップサービス付きでw こんなメッセージもらえたらBESTYどうしたってアガります!忖度だとしたってね笑
この言葉きいて、ビーファがきっと他のアーティストさんにご挨拶まわりしたんだろーな。そこで好印象だったんだろうな。きっとビーファは愛してもらえるチームだなって想像膨らまして、1人安心してました。

そーしーてー
いよいよPeaceステージ BE:FIRSTの出番になるわけですが、そこはこちらの記事をご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?