気まぐれ筋トレ日記。

昨日、めちゃくちゃ久しぶりに腹筋のトレーニングをした。

筋トレ自体は長い間継続している(自分でもびっくりしている)のだけど、
ここしばらく腹筋トレーニングはしていなかった。

というのも、色々と筋トレ情報を取り込むなかで、
バキバキに割りたい人でなければ、腹筋はしなくても大丈夫。
他の部位を鍛えているときに、自然に腹筋も鍛えられている。
というのを聞いたから。

ちょうど筋トレ時間の長さが苦痛になっていた時期だったので、
「なるほど、なるほど。」と、さっそく辞めることを取り入れたのだ。

だけど、最近筋トレがマンネリ化していたことと、
なんだか体がシャンとしないなぁ…と思っていたこともあって、
いつもと違うことをしてみよう!という目的のもと、久しぶりに腹筋トレーニングをしてみたのである。

してみた結果は、以前週4以上のペースでしていたメニューを同じようにこなせるわけもなく。
それには「ま、そらそうだ。」と納得。

だけどしんどかったことよりも、どこまでできるかわからないことに
力を振り絞って取り組むことが、すごく爽快だった。
これを続けたら、私の腹筋どこまで変われるかな…というワクワク感もあった。

それと終わった後は腹筋に力が入っていて、一本筋が通ったみたいに体がシャンとした。

1日たった今、思ったほど強い筋肉痛はないけど(絶対あしたの朝起きるとき酷くなってると思う…涙)、少し感じる腹筋の筋肉痛が、「筋トレした~!」って感じを久々に感じさせてくれる。

同じトレーニングを繰り返すのは、筋肉が慣れてしまってよくないって聞くけど、
なるほどいつもと違うことをするって、筋肉にも心にもいい刺激を与えるんだなぁ。

ここ最近は考えることがめんどくさくて、同じメニューを機械的に繰り返していた。これを機会にまた、少しずつ変化を加えていこうかな。


…実は今年やりたいことリストに、「腹筋を割る」と書いてある。

これを叶えるために、今が一念発起するタイミングなのかもしれない…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?