見出し画像

1グラムで生きる

食事などから摂取する塩分の量を減らす減塩。
減塩生活のメリットとしては、高血圧や心臓病のリスクを減らすことができるだけでなく、体重の増加を防ぐ効果もあります。
調味料の見直しや食材の選びが成功のポイントです。健康に興味がある方、ダイエットしたい方にとって役に立つ情報になると思います。

プロフィール

下肢障害、指定難病の影響で下半身のヒドい浮腫み
医師と相談の上、塩分&水分を制限
現在は塩分1日1グラム以内、水分1日1リットル以内で生活しています。

当然ながら食事は自炊、お惣菜やお弁当を買う事は絶対にありえません。

自分が1日何グラムの塩分を摂取してるか把握してますか?
コンビニのおにぎり1個でも1グラムでは買えません。
食材や調味料を厳選して自分好みに料理、生きるためには食べることは不可欠です。

1グラムレシピ

私の中での味、調理、コスパの順位

  1. 茎ワカメの酢漬け (お酢、唐辛子)

  2. 焼き芋サラダ (卵入りver、レーズン入りver、調味料は無し)

  3. 緑豆春雨料理 (酢和えorゴマ油炒め)

他にもメニーは有りますが、簡単に作れてコスパがいいのが重要です。

例えば

2024/01/01(月) 1,116kcal 塩分0.37g 水分500ml

  • マックのポテト(塩抜き) 250kcal 塩分0 ※お正月特別

  • マックcafeのマカロン 240kcal 塩分0 ※お正月特別

  • 茎ワカメの酢漬け 30kcal 塩分ほぼ0g

  • 焼き芋サラダレーズン入り 100kcal 塩分0.05g

  • 木綿豆腐 74kcal 塩分0.11g

  • 抹茶大福 150kcal 塩分0.05g

  • ハイカカオウエハース(4枚) 136kcal 塩分0.1g

  • マミーアイスバー 106kcal 塩分0.05g

  • ノンアルビール350ml 0kcal 塩分0

  • お茶150ml 30kcal 塩分0.01g

1日の食事記録はこんな感じ、目標クリアしてます。
ある程度カロリーを摂らないと痩せ過ぎてしまうので、お菓子やアイスは必需品になってます。
毎日の記録を日記代わりにnoteにして、1年間続けていこうと思います。

かなえたい夢は『病気に負けず生きる』

こちらもよろしく!


#かなえたい夢


医療費の足しになります🙇⤵️