見出し画像

同じ行動をしていたら同じになる

今日から10連休という大型連休になりましたが、みなさんはどのように過ごしますか?会社勤めをしていたら普通に休みなので休むことになると思いますが、私はどうも昔からみんな揃ってみたいなのが好きではなく大型連休のような休日は逆に仕事をしたりどこへも行かないということが多いです。

自営業だから周りに合わせて休むこともないですし、仕事したかったらすれば良いというところですが。

私が自営業だからか、私の周りには自営業の人が多くみなさん口を揃えて言うのが「自分で休みも時間も決められるのにわざわざ高くて混む時期に行かないといけないのか」

自営業の良さは、「自分で休みも時間も決められる」というところかと思います。他のリスクもあるかもしれませんが、結構ここに重点を置いている人も多いかと思います。

自営業の人たちの多くは、「自分で決めたい」「人に指図されたくない」というのが根底にあったりします。という私もそうですが。

ここからは良い悪いの話ではなく、自分がどうなりたいかなのですが、私の中で人より抜きん出たいなら同じ行動をしないというのがあります。私は常に抜きん出たい気持ちがあるので同じ行動をしないというのもあります。そもそも集団行動が苦手で、自分の気持ちを押し殺してまで周りに合わせて何かをするのが苦手というのもあります。

私がとても嫌だなと思うのが、「自分を変えたい」と言っている割に人と同じ行動をしたりしている人です。変えるには同じ行動をしていたら変わらないのは当たり前で、本当に変えたいのかな?と思ってしまいます。

何をリスクと取るかによりますが、私は安定よりも自分で休みも時間も決められる自由を選んでいます。

#起業 #仕事の仕方 #仕事の考え方 #ビジネス #自営業者の考え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?