見出し画像

忙しいときこそ目の前のことに丁寧に向き合う

こんにちは。鷹取智子です。



唐突ですが、あなたは仕事で忙しいとき
こんな風に思うことはありませんか?


「お客さまをお待たせしないように、急いで対応しなきゃ」
「お客さまや同僚とのコミュニケーションは、早口でやり取りしなきゃ」
「対応や業務は、手際よく素早く終わらせなきゃ」


私もそう信じ、実践していました。


でもね、そうするとこんなことが起きるんですよね。



1.急いで対応すると、「雑に扱われた」と感じさせてしまい
お客さまが不満そう・・・



2.早口で伝えると、相手にしっかり伝わらないし
なんだか自分自身も焦ってくる・・・



3.一つ一つの動作を急いで行うとミスしがち・・・


そう、焦って業務を進めてもいつも通りに実施しても、
かかる時間はたいして変わらない。
一方で、上記のようなデメリットがある・・・


CA時代、まだ新人で自分に余裕がない頃でした。
急いでいると手元が滑ってコーヒーをこぼしてしまったり、
ギャレイと言われる台所で、ワイングラスを落として割ってしまいこわ~い先輩に、


「ちょっと、仕事増やさないでくれる?」と怒られてしまった経験も・・・


そんな経験をしてからは、意識を変えるようにしました。


1.忙しくても、お客さまにゆっくり丁寧に対応することで
自分もお客さまも落ち着くし、お客さまに安心していただける



2.人は焦ると、どんどん早口になる。
「焦っているな」と感じたら、あえてゆっくり話すようにする。
そうすると心が落ち着いてきて、相手に自分の思いが伝わりやすくなる



3.焦っているときこそ、一つ一つの所作を丁寧にする。
丁寧にすることで、「今に集中」できる上に、
仕事を着実に積み上げることができる



結果、忙しくても以前に比べてパニックにならないようになりました。
落ち着いて業務を進めることができると、
集中力がつきますし、ミスなども起きにくくなります。
精神的にも安定しているので、自分や目の前の事に対して
客観的に判断ができるようになりました。


心を整えることが、良い仕事につながる。
だから忙しいときこそ、深呼吸をしたり
ゆっくり丁寧に対応することが大事だと思うのです。









よろしければサポートいただけたら嬉しいです。良い記事を書くための書籍代にさせていただきます♡