見出し画像

1年間で7キロ痩せた方法と私に起きた変化とは

こんばんは。鷹取智子(たかとりともこ)です。

今日は私が2年前に一念発起して体質改善した話をシェアさせてください^^


1.体質改善しようと思ったキッカケ  

45歳を過ぎたあたりから

・疲れやすくなり寝ても疲れが取れない

・眠りが浅くなる

・体重が激増。おばさん太りに悩む

・見た目に自信がなくなり、オシャレもつまらなくなる

これらの悩みが出てきてしまい、

「今、頑張らないとこのままおばさん化が加速する。いつ頑張る?いまでしょ」と意を決して体質改善をすることに。


2.何をしたのか?

具体的に以下の事を徹底しました😎

・白い食べ物を抜き(白砂糖、白米、うどん)、発芽玄米中心の生活

・野菜中心の食事

・味噌、納豆、キムチ、手作り豆乳ヨーグルト、手作り甘酒、手作り塩麴などの発酵食品を積極的にとる

・ランニングを週3~4回する

・8時間ダイエットをする(一日のうちに8時間は何を食べてもOK。私の場合は昼の12時~夜の20時までは何を食べても良い。それ以外の時間は水分のみ)


これらを1年間継続しました。

何が辛かったって、

・スイーツ好きなので白砂糖抜きを決めるまでが辛かった

➡代わりにフルーツと豆乳ヨーグルト、甘酒をとることでスイーツは食べたくならない身体に。白いものを抜いてからはたまにお付き合いでケーキなどを食べると、血糖値が高くなり具合が悪くなることも😢どれだけ白砂糖中毒だったんだろう・・・


・ランニングが苦手で300メートルしか走れなかったため、最初は大変だった😢

➡一緒に励まし合うメンバーに恵まれ、徐々に距離を伸ばすことに成功!ランニングを初めて1年ちょっとで20キロ走れるように👍今では身体を動かすことが楽しくてしょうがない状態に😍


3.見た目の変化

・肌がきれいになり、ノーメイクでもOKになった

・髪もツヤツヤに。48歳だけど白髪はまだほとんどない状態

・身体全体の浮腫みが取れた


4.身体の変化

・体重がスルスルと7キロ減!身体が軽くなりフットワークも良くなり行動的に

・疲れにくくなり、体力が格段にアップ⤴

・眠れるようになり朝スッキリ目覚めるように

更年期障害のような症状も軽くなり、20代の頃の元気な身体が戻ってきて自分でもびっくり🤣


5.脳の変化

これが想定外で、一番うれしかったことです❤

・幸せ感アップ😘

・感謝の気持ちが自然とあふれ出るように

・アイディアが沸き上がるように

・集中力がアップ⤴仕事が短時間で終わるように

・不安やモヤモヤを感じにくいようになった

運動と脳の関係については、たくさんのエビデンスがあります。血流が良くなり、

・幸福感を作り出すエンドルフィン
・自尊心の回復をもたらしたり活動性がアップするノルアドレナリン
・意欲や前向き性格、幸福感に関係のあるドーパミン
・うつ病になると不足するといわれるセロトニンの増加

などの脳内物質が出るからなんですって!!!詳しくはこちらをご覧ください。


6.まとめ

「それだけストイックにできて凄いですね」

「私には無理です」

「なんでそんなに頑張れるのかわからない」


そんな風に言われることも多々あります。何を隠そう2年前の私もそう思っていました(笑)


でもね、はじめてみたら自分の心身の変化が面白くてゲーム感覚で継続できてしまったんです。

始める前は、

・自分の身体が大嫌い。10代のころから太い脚がコンプレックスで生まれ変わったら細い脚になりたいと心から思っていた

・おばさん化しているからオシャレもつまらなくなり、女性としての自信も喪失

・とにかく身体が怠くて何をやってもつまらない


そんな状態だった私が、食事と運動の体質改善で

・やればできる!と自信がついて何事もチャレンジできるように👍

・いくつになっても自分が決めれば変われることに気づき、人生楽しくなってきた😉

・運動や食事について情報交換できる仲間ができ、世界が広がった


こんなに変化するなんて自分でも驚いています。


もし、

「もう歳だから変わるのなんて無理」

「今までも変われなかったんだから諦めている」

「あとは老いていくだけだから・・・」


そんな風に思っている方がいらしたら、声を大にして言いたいのです!!!

変わろうとすれば変われます。継続するためのポイントはゲーム感覚で楽しむこと😉そのために私がやったのは、


・一緒に楽しめる仲間をつくる

・手帳などに体重ややったことを記録して、昨日の自分との変化を数値化する

・あえて細めの洋服を買い、テンションをあげる


などの仕組み作りです。この記事がどなたかのお役に立てればこれほど嬉しいことはありません💕


最後までお読みいただき、ありがとうございました!


よろしければサポートいただけたら嬉しいです。良い記事を書くための書籍代にさせていただきます♡