見出し画像

SANDPIPERの良いところ①

こんにちは。SANDPIPERオーナー・とみーです。

先日、インスタでもnoteを始めた事を告知したので、ビュー数が少し上がりました。

ご覧になって下さった方々ありがとうございます。おかげさまでテンション爆上がりでございます。

これからはSANDPIPERのインスタフォロワーの方々も見てくれる機会が増えると思いますので、改めてお店の情報やいろんな魅力などを伝えていきたいと考えています。

と言うわけで、今回のテーマは…

”SANDPIPERの魅力”についてオーナー自らが語る

”自ら語る”ってのがまず恥ずかしいですが、とりま行きましょう!

SANDPIPERの1番の魅力、それは…

場所です。

一応セレクトショップというカテゴリーを名乗っているので、本来は、

「品揃えがいい」

「感性がいい」

「接客がいい」

とか言うべきなのでしょうが…

場所(立地)です。

もちろん、出展して頂いているクリエーター様・ハンドメイド作家様の作品達は素晴らしく、スタッフも日々努力してくれていて、店作りなんかも頑張っているつもりです。

ですが、日本国内・大阪市内・中崎町にある優れた他店さんと比べると、圧倒的にSANDPIPERが優れている、とは正直言えません。

更にひねくれた言い方をすれば、「感性」などは人によって受取り方は違ってしまいます。「接客」について言えば、レア出勤のぼくが受け持ってしまったお客様からすれば、接客サービスの満足度は落ちると思います(頑張りますっ)。

なので、確実に客観的に見て、事実として言える事は、

”SANDPIPERの1番の魅力は場所(立地)にある”

ということです。

当然「場所がいい」というのも、人や状況によって受取り方は異なります。

大前提として、SANDPIPERは「(感度高めの)女性向けのアクセサリー・雑貨の販売店」という立ち位置で考えてみます。

noteをご覧の方は、大阪近辺以外の方も多いと思うので説明させて頂きますと、”中崎町”とは大阪の中心地のひとつであるキタ(梅田)近くにあるエリアのことです。

都市部に近い位置にありながら、昭和のレトロな街並みが残る散策スポットとして、特に若い世代に人気のエリアです。

キタには百貨店などの商業施設はたくさんあるのですが、青空の下買い物ができるエリアが実はあまりありません。

そういう意味では中崎町自体が既に希少価値のあるエリアなのですが、更に「利便性」「回遊性」「シナジー効果」という3点から分析してみます。

「利便性」がいい

①電車のアクセスが良い

中崎町はキタの中心、阪急梅田駅(茶屋町口)から徒歩10分ほど。
地下鉄谷町線「中崎町」ならSANDPIPERまでは徒歩2分もかかりません。

②中崎町におけるSANDPIPERの物理的な立地

中崎町のどこがメインストリートかは断定はできないのですが、SANDPIPERの店舗は1番大きな通りにあります。中崎町をぶらぶら歩いていると、恐らく1度はSANDPIPERの前を通ると思います(多分)。

画像1

「回遊性」がいい

③中崎町には小さな個性的な店がいっぱい

中崎町はエリアとしては決して広くはないのですが、小さな路地が入り乱れ、迷路のようになっています。その中にはカフェや雑貨店など色んなお店が点在していて、カメラを片手にお店探しをするのもまた楽しいと思います。

SANDPIPERの周辺(大体半径50メートル以内)だけでもカフェ・古着屋・美容院など30店舗はあります(多分)。

(多分)が多くて申し訳ないですが、近くにいても未だに知らない店や新規オープンの店が次々と出てくるので正確には把握できていません。

「シナジー効果」がバツグン

「利便性」「回遊性」ときたので、「嗜好性」とか「〇〇性」と括りたかったのですが、「嗜好性」は食べ物の好みが一般的だったので「シナジー効果」にしました。

「シナジー効果」とは”相乗効果”のことです(カッコいい言葉が使いたかったのです)。中崎町には様々なお店が集まることで、更にエリアとしての魅力がアップしています。

④女性をターゲットにしたお店が集まっている

中崎町にある多くのお店が女性客をターゲットにしており、中崎町に来るだけで食べ歩き・ウィンドウショッピング等の街歩きを楽しめます。

1店舗だけに用事があり中崎町を訪れる人でも、その行き帰りに新たなお気に入りのお店に出会う可能性も大いにあります。

多くのお店は個性的でこだわりが強く、同時に中崎町ならではの”リラックス感”を醸し出しています。

魅力的な店が新たな魅力的な店を呼び、更なるお客さんを呼び込んでいる状態です。

画像2

加えてもう一つ、SANDPIPERの強み。

幅広い客層

⑤住宅街ならではの幅広い層の通行客

基本的に、街歩きをされている方は若い世代(特に女性)が多いと思いのですが、幅広い世代の方が中崎町にやってきます。

また、中崎町は住宅街でもあります。近年、マンションの建築ラッシュが起きていて、夕方になればお子様を連れたママさんの通行も増えています。

⑥インバウンド観光客

今はコロナの影響で、インバウンド観光客の方々の姿を見なくなってしまいましたが、コロナ前は中崎町のインバウンド人気はとても高かったです。平日・週末かかわらず様々な国籍の観光客が通りには溢れていました。

残念ながら現状では外国からのお客様をお迎えできませんが、状況が良くなればきっと戻ってこられると思います。

もちろん、「客層」も、「利便性」「回遊性」「シナジー効果」と密接にリンクしており、中崎町・SANDPIPER店の強みになっています。『幅広さ』と『深さ』ってことでしょうか。

SANDPIPERとしては、立地としての『幅広さ』『深さ』の利点に、アクセサリー店としての『幅広さ』『深さ』を加えて、更に面白みを出して行きたいです。

と、ここまで書くのに、過去のnote最長の1週間かかってしまいました…

よーく考えてみると場所だけじゃなくて、SANDPIPERの魅力っていっぱいありますねw 

なので、タイトルに「…良いところ①」と、①を付け加えました。

ご近所のお店さんも追々紹介させて頂きます。もちろん、SANDPIPERの魅力②③④⑤⑥…も紹介します!

「良いところ」を探してると、「良くないところ(改良できる箇所)」も出てきました。こちらもまた改善・報告していきます。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?