見出し画像

今月の営業体制について

昨日(1月7日)の1都3件に対する「緊急事態宣言」発効に続き、関西にも宣言が発効される見込みとなりました。

SANDPIPERに出展されている作家様には既にメールにてお伝えした通り、1月分の出展料金は無し(据え置き)とさせて頂く事と、販売手数料の掛率をこの期間限定で変更する旨のお願いさせて頂いております。

この決定は、昨年4月~5月の緊急事態宣言時に行った臨時の出展料改定と同じ内容です。今回の緊急事態宣言とは関係無く、昨年12月辺りからの店頭の動きから判断して1月は出展料金を据え置きにしようと考えておりました。

1月は通常営業します!

料金体系は昨年4-5月と同じなのですが、一つ違うのは今回はSANDPIPERは通常通り営業をします、ということです。ちなみに前回は完全休業+インスタでの販売、という形をとりました。

正直なところ、今回の「緊急事態宣言」、イマイチぼくの中でよく理解できていないところがあります。それは、

「完全休業」しなくていいの?

ってところで、「営業時間を午後8時までに」というこは、午後8時までは通常通り営業するってことで、それって「緊急事態宣言」下なの?っていう疑問があります。

ま、お上で決定したことならば従わなーあかんと思っていますが、いずれにせよ基本的には、SANDPIPERは通常営業(どっちみち18時閉店)をしていこうと考えています。

なぜ「緊急事態宣言」下でも営業をしていくか?

経済的な理由というより、対コロナ的な理由ですが…

店(あくまでもSANDPIPER店舗のみ)の運営自体は、お客様&スタッフに対してそこまでリスク無いんじゃね? と(もちろん個人的に)感じているからです。

そう思う根拠として、

画像1

①けっこう対策してる(つもり)。レジ前のビニールシートとかウチよりしっかりしてるの使ってるところ見たことないし、入店しれくれたお客さまの多くはアルコール消毒して下さります。

②来店されるお客様、見てる限り「100%」マスクして下さってます💝

③来店されるお客様、おひとり様~2人組が圧倒的に多い。そして大体ボソボソ会話されてる。

④そもそも店内が込み合わない…(*´з`)

⑤4客以上がある程度の時間滞在された場合、入口を開け換気行っている。
 ※換気扇は常にフル回転してます!

⑥スタッフは近所住まいなので、通勤リスク・限りなくゼロ。
 ※陰キャなので外部接触ほぼ無し…

⑦あと、ぼくの個人的感覚ですが、あまり店舗からクラスター発生とか聞いたことがない。ちなみに感染接触アプリも反応したことありません。

とか言いながら、コロナなったらすみません…その際は正直に申告します。

最近のお客様の入り

昨年の営業自粛明けから、夏ー秋にかけて徐々に客足は戻ってきていましたが(それでも70%程度)、やはり11月末の吉村知事のキタ・ミナミエリアの飲食店舗に対する時短営業要請あたりから来店数・通行客数が共にぐぐっと減りました。

12月は来店客数は前年より50%強減りました。売上も同じく半減…

年明けは、5日から営業でしたが(1月3日も店開けてました)、やはり来店客数はぐぐっと更に低くなりました。前年より70%位です。ただ、入店客数ゼロとか通行人が全くいない、という状態ではありません。

また入されたお客様の購買率は非常に高いです。ただ、その数がとても少ないという…

最後は言い訳の様になってしまいましたが、この状況下で少しでもいい結果が出せるよう、健康・衛生に十分気を付けながら今年・今月も元気に営業して参ります。

今後のコロナ情勢により、新たに変更を余儀なくされることもあるかと想像しますが、その都度、柔軟にポジティブに、SANDPIPERを利用して下さる方々に少しでも何らかのメリットがあるように判断をしていこうと考えています。

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?