見出し画像

予算4万5千円半畳スペースで理想の在宅ワークスペースを作る。

スライド1

2020年コロナ渦で在宅ワーク/リモートワークをさざるを得ない方増えてきていると思いますが、日本の住宅事情、書斎にする個室もないし、机や椅子を買うお金も場所もないという方多いと思います。またずっと家にいると運動不足になりがち、腰も痛いなんて事も多いでしょう!
そこで予算4万5千円、半畳のスペースで、MAC BOOK PROに対応し、腰痛対策も考えた快適なワークスペールを構築できたので、その事例を紹介します。

1、スペース 
ダイニングのコーナー。約半畳90cmX90cmで完結します。

2、テーブル
楽々ワンタッチ昇降! スタンディングデスク 幅90  12,800円
最新の電動式ではないですが、ガス圧手動で机の高さを調整して、椅子に座って、立って両方のスタイルで作業ができ広さも十分な机が1万円ちょっとで購入可能です。

スクリーンショット 2021-03-06 15.29.25

楽天リンク AMAZONリンク

感想:楽天のサイトを見ると少し安っぽいのではないか?と思いましたが実際近くで見ると質感申し分ないです。梱包は非常にコンパクトです。組み立てには30分ぐらいかかりますが、工具は付いていますし、一人で可能です。イケアより簡単ニトリより難しいレベル。
昇降のし易さですが、最初だけかもしれないですが、あげるときは少しコツが入ります。下に一回押し込んでからあげます。

3、椅子
ミヤタケ プロポーションチェア CH-88W 8,079円
背筋をまっすぐにするプロポーションチェア

スクリーンショット 2021-03-06 20.56.34

楽天リンク AMAZONリンク

画像8

感想:確実に姿勢はよくなります。ただし長く座っているとお尻、腰が痛くなります。ただし腰が痛くなるのは、いつもの腰痛ではなく筋肉痛のような痛さです。おそらく腹筋背筋が弱いのが原因とも思います。
ただお尻が痛くなると立って、スタンディングに変更するという感じで、立ったり座ったりしながら仕事をするには丁度良いです。
梱包はコンパクトで組み立て式です。ブラウンを選ぶと部屋や机にも違和感なくフィットしています。オプションのクッションを使うと子供を使えるらしいです。

4、モニター
23.8インチ AOPEN(エーオープン) Acer エイサー 24CL1Ybi 11,480円
24inch相当のコスパ最高モニター。フルHD1920×1080。HDMI入力。モニターアームの標準規格に対応。

スクリーンショット 2021-03-06 21.14.51

楽天リンク AMAZONリンク

感想:トニカクコスパ最高。通常のPCでの仕事目的でノートPCより広く作業したい。モニターアームにつけたい。90cm幅のデスクにも最適です!

5、モニターアーム
グリーンハウス モニターアーム GH-AMDA1 3,498円

スクリーンショット 2021-03-06 21.23.14

楽天リンク AMAZONリンク

感想:正直ガス圧式で高さを自由に変えられる斜めアームこちらと迷いましたが、金額、それほど高さを変えることがない事、見た目のスッキリさを優先してポールクランプ式にしました。机のとの相性、モニターとの相性最高です。ケーブルを引っ掛けるフックも付いているので机の上をシンプルにしたい場合はおすすめです。モニターアームを使うと姿勢がまっすぐになるので、利用してから肩こりはかなり軽減された印象があります。
そして何よりかっこいい。なんかいけてるITビジネスマンっぽい。のでモチベーションがあがる。これ重要

6、PCスタンド
OBENRI アルミ合金素材 縦置きホルダー 2台置 幅調整可能 2,699円
Mac Book Pro / Air 対応 2台置き用 幅の調整が可能PC以外も置けます。

スクリーンショット 2021-03-06 21.38.36

楽天リンク AMAZONリンク

画像8

感想:当初、会社MACと個人用MACが2台あるので2台置ける方がいいかな?と思ったのですが、幅が自由に調整できるため、幅を広げて周辺機器を収納する場所にしました。マウスパッド、マウス、キーボードをしまってけるので利用しないときは机がスッキリします!

7、モニターケーブル
USB-C HDMI 白 1m 1,599円
モニターには付属していません。MAC BOOKをつなぐなら必須。

スクリーンショット 2021-03-06 21.49.57

楽天リンク AMAZONリンク

感想:1mが最適です。長いのは不要。モニターが来て喜んでうっかり買い忘れて電気屋に走るってことがないように用意します。RとA両方リンク載せましたがなぜか圧倒的にAmazonの方が安いです。

8、キーボード
Anker ウルトラスリム Bluetooth 2,000円
テンキー無しのコンパクトキーボード 注意:英語配列

画像10

楽天リンク AMAZONリンク

感想:1)価格、2)見た目(コンパクトさ) で購入。英語配列と知らずに購入しました。最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。特に問題はないです。日本語<>英語切替が、Control+Spaceというのがちょっと面倒ですが。電源は電池です。とにかく軽い。その予定はないですが持ち歩きにも便利だと思います。また、しばらく放置すると自動でスリープ、キーを叩くと再接続します。キーボードと直接関係ないですが、MAC BOOKのクラムシェアルモード(閉じた状態でモニターにつなぐ)は想像以上に便利。特に設定はなく、モニターキーボードマウスが接続された状態で、電源ケーブルを繋いでいれば、自動でクラムシェルモードになるし、閉じたままスリープになり、キーボードをクリックすると起動するので、普通にデスクトップPCの要領で使える!

9、マウス  &  マウスパッド
Scheki Bluetooth マウス ¥1,899
超薄型 静音 USB充電式 USBレシーバーなし
Vaydeer 金属マウスパッド ¥999


画像11

マウス 楽天リンク AMAZONリンク
マウスパッド 楽天リンク AMAZONリンク

感想:マウス価格と見た目で決めました。ショートカットの多い機能性マウスも検討しましたが、予算の関係もありこちらにしました。使い勝手は満足です。USBレシーバーが不要なのは、スッキリした設定を目指すにの必須でした。USB充電は結構長く持ちます。後ほど紹介しますが、いつでも充電できるようにテーブル上にUSB充電ケーブルを常備しています。
マウスパッドは完全に見た目です!万が一机とマウスの相性が悪いとイライラするだろうなと思って、買って置きました。実際利用してみるとちょっとマットな質感でマウスとの相性もバッチリ満足しています。
両方ともAMAZONの方が圧倒的に安いです。

ここまでで4万5千円です!
続いてスッキリケーブル収納方法とグッズの紹介。WEB会議対応の+α。ただ最近買ったSONYの高いお買い物2つ紹介します。

ケーブル収納術

・ケーブルクリップ
aiueo デスクケーブルクリップ 猫爪型 799円

画像12

楽天リンク AMAZONリンク

充電ケーブルを机に固定するためのホルダーです。トバログさんというYoutuberが紹介されていて知りました。めちゃくちゃオススメです。
机にテープなどで貼り付ける必要がない。裏側にもコードをひっかるのでよりスッキリする。猫の爪みたいで可愛い。というので最高です。

スクリーンショット 2021-03-06 22.44.50


私は、Macの電源(USB-C)、iphone miniジャック、USBminiの3本を繋いでいますが、この3本で大体のものは充電できます。
次に紹介する机の下のコード収納術と合わせて使うと最強です!

・電源コード類を100均グッズでスッキリ!

画像15

これだけガジェット電源があるとコードが複雑に絡んだり掃除が大変じゃないかなど懸念があります。これもいくつかのYOUTUBERさんのアイディアを参考に予算200円スッキリ収納してみました。以下のような専用のカゴもありますが、100均で十分だと思います。

スクリーンショット 2021-03-06 22.50.46

ダイソーのガーデニング用のカゴと両面テープフックで代用しました。

画像16

WEB会議対応

MAC BOOKのクラムシェルモードにすることで問題なのは、FACE CAMERAが利用できないことです。それと丁度半年ほど前に購入したSONYのデジカメZV-1がアップデートで特別なソフトやキャプチャーボードなどなしでZOOMやストリーミングに対応できるようになったので、使ってみたいと思っていました。目線的にモニターの上にカメラを固定したかったため、固定するためのグッズを探して以下を見つけました。

25インチ クリップマウントホルダースタンド Logitech Webcam用
1,999円

スクリーンショット 2021-03-06 23.11.54

楽天リンク AMAZONリンク

Logitech Webcam用となっていますが、最大耐荷重0.5kgとなっているので、小さめの一眼デジカメなら問題ないです。長さは25インチ64cmと少し長めですが、いわゆるグースネック という仕様で曲げた状態で硬く固定できるので問題ないです。以下のように机に固定しデジカメを設置しました。
今の所予定はないですが、YOUTUBEの配信もできそうな設定です!

スクリーンショット 2021-03-06 23.08.25

昨年買った高かったけど満足してるSONY製品2つ

動画撮影に最適化したコンパクト一眼 ZV-1  約10万円

スクリーンショット 2021-03-06 23.19.58

楽天リンク AMAZONリンク

自粛期間が長い中9月にGOTOキャンペーンを利用して熱海に家族旅行する際に思い出にVLOG的な物を作りたくて購入しました。
ただ。。。素材はいっぱいあるけどまだ編集できていない。コンパクトですごく明るく綺麗に取れるので満足です。WEB会議は背景がボケるので最適です!

ワイヤレスヘッドホン SONY Bluetooth WH-1000XM4 約4万円

スクリーンショット 2021-03-06 23.28.44

楽天リンク AMAZONリンク

ご存知SONYの最高品質ノイズキャンセリングヘッドホン、発売日に購入しまいた。昨年末は、オフィスがオープンの時期もリモート推奨で、気分転換にカフェで仕事することも多かったので非常に重宝しました。今でもほぼ毎日使っています。音質はもちろんですが、外音取り込みに切替えたり、音量調整、曲のスキップなどの操作も非常にやりやすく。AirPods Maxは試したことがないので比較はしてないのですが、最高です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?