見出し画像

人 と 人 とを、つなぐこと。

こんにちは。熊本を拠点に活動をしているTOMMYこと、TOMMY-ZAWAです。

似顔絵を中心に、「絵」を描くお仕事をしています。

↑来年の自己紹介もそろそろ考えないとですね・・・

今日は、タイトル通り「つながり」を作ることについての記事です。

◆自分の役割

私は、イラストを描く仕事を今年に入って始めました。

その前は、接客業や教育関係の仕事をしており、人と直接顔をあわせて話すことがとても好きです。

転職回数も多いものの、円満退社がほとんどで、今もそのときの仲間と連絡をとって、ご飯を食べたりします。

今日も昼間に時間をみつけて、ご飯を食べてきました。

仕事のキホンは、

「世の中の困りごと」や「不便さ」をいかに解決するか

だと思っています。

私は「絵を描くこと」で人の役に立てたらと感じていますが、専門外の相談を受けることもあるわけで。

この人」と「この人」が協力したら、いいのかも・・・・と感じたら、お手伝いをすることもあります。

画像1

◆つなぐこと

いきなり知らない人たちをくっつけるのは、なかなかの荒業ですよね。

なので、「私のイラスト(似顔絵)」や「私自身」という共通項があれば、コミュニケーションもとりやすいのかなあと、この仕事をして感じてきました。

私が絵を描き、渡した人の心に留まることで終わらず。

自然と新しい「つながり」ができること。

絵を描いていて、よかったなあと思う副産物でした。


無題2039_20211115115808

◆循環

自分が知らないうちに、「私の絵」という共通項があって、繋がった人たち。

そんな人達に、最近お礼を言われることも増えてきました。

気持ちを込めてやったことが、感謝として返ってくると、またやりたいと思いますよね。

こういった、プラスの循環を今後は仕事をしていく上で、大事にしていかなくては・・・と感じています。

無題865_20210517114406-2

◆今後

仕事として、まだまだ「利益=結果」が伴っているわけではありませんが、「この人に頼みたい」「相談だけでも」という、

「信頼感」

築き上げたこの「信頼感」に甘えず、そして崩さないように、今後も活動していきます。

仕事をしている上で、「結果」や「達成感」を得られない方も多いと思います。絵を描いていて感じる時に、私も感じることがほとんどです。

だけど、

「誰かの」「なにか」になっている

と信じて動いたほうが、「生きづらさ」を感じないと思うので、ぼちぼち前を向いて日々を過ごしましょう。

では、また。






最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。