見出し画像

台風の日も子育ては続く -息子発熱さてどうなる-

台風が来ています。でも我が家は夫婦共にリモートワークなので、台風の日も出社不要なのは嬉しい。リモートワークの恩恵ですね。

ただ一人、リモート○○ができない一歳の息子。ですのでいつも通り、保育園に向かいます。

息子を保育園に送り帰宅。ほっとしたところで携帯が鳴ります。なんと息子がお熱を出したとのこと。

えっ台風と息子のお熱のダブルパンチ?

今日はそんなドタバタと涙の1日を綴ります。

なんのオチもないですが、そんな日もあるよね、って共感いただけたら嬉しいです。(スキも待ってます笑)

朝 モビリティサービスを利用し登園

外を眺めると、雨風がすごい。こんな中息子を抱っこ紐で保育園に送るのか、と武者振るいしていると、旦那がGOというアプリでタクシーを手配してくれました。

旦那が手配してくれたのでアプリの使い勝手がわからなかったのは残念ですが、とても快適に保育園に迎えました。感謝。(でも帰りは徒歩なのでズボンの裾が濡れた)

ちなみに今月あと2回使える500円引きのクーポンをGETできたのでいい気分です。

帰宅後すぐ息子体調不良のお知らせ 旦那と作戦会議

帰宅後ほっと一息ついていると、保育園から電話が。急に心拍数が上がります。

どうやら熱が出たようで、しばらく園で様子を見てくれるとのこと。

普通なら「1時間以内に迎えに来てください」と時限爆弾を渡される?のですが、台風のためか園側も寛容です。ありがたい…

ただいつまた電話がかかるかわからないので、旦那にその旨共有し、今後のシュミレーションと分担を相談。

相談の結果、園から電話がかかった場合は私が迎えにいくことになったので、仕事の整理とメンバーへの指示を早めに終わらせいつでも迎えに行けるように調整しました。

保育園から再び電話 嵐の中熱が下がらない息子を迎えに

園からの電話が来てからしばらく音沙汰がなく、回復したのかな?と安堵していたら15時頃再び園から電話。

「お昼ご飯は普段通り完食したけど、お昼寝後もお熱が下がらないので迎えに来てください」とのこと。

元気かそうじゃないかわからない…

心配な気持ちで外を眺めたら、外は暴雨…こちらも心配です。

少し待ったら雨風おさまるかな?と雨雲レーダーで確認するも、勢いはおさまることなく。即息子を保育園に迎えに行く準備を始めました。

息子を迎えに行きその足で小児科へ 医療証も現金もなく焦る


保育園につき、息子と再会。思ったよりも元気です。

ほっとしたその足で近くの小児科に行って体温を測ったところなんと39度越え。さっきの元気はなんだったんだ…

診察結果はただの風邪、ということでお薬を処方いただきお支払いに。普通だと子供は無料で医療を受けられるのですが、慌てて出てきたので医療証を忘れ、全額現金払いに。

いつもの感覚で千円から2千円くらいかな、と思っていたらまさかの1万3千円!そしてお財布をみると現金足りない!ということで、慌ててATMにお金をおろしに行きました。

医療費助成制度のありがたみを感じたできごとでした。

朝お世話になったモビリティサービスで帰宅 デジタルの恩恵に感謝

なんとか小児科でのお支払いを終わらせ帰宅。

雨風が止まないので、早速朝利用したモビリティサービスのGOを使ってタクシーを手配しました。

アプリの使い勝手はOK、タクシー手配後に到着時刻が5分ほど遅れ、もやっとしましたが(しかもGOアプリに対応している空車のタクシーが何台か目の前を通るという苦行)、無事に乗車し雨に濡れずに帰宅できました。

しかも朝発行された500円引きのクーポンが適用されたので200円ほどで乗車。嬉しい。

そして今 息子の枕と化す

ドタバタを繰り返しましたが無事に帰宅。

今息子は私の腹の上ですやすやと寝息を立てています。

元気そうに見えたけど、辛かったのね。と息子の頭を撫でながらしんみりします。

こんな台風の日にお熱なんて!と一瞬でも思った自分に少し落ち込みながらも、旦那を始めいろんな人の優しさやモビリティサービスの恩恵に感謝しながら、今夕飯どうしようかと悩んでいます。

終わりに 今日も気づきがいっぱいだが時間がない

今日も色々あり、デジタルへのときめきや、夫婦間コミュニケーションの気づきなどnoteに書きたいことがいっぱい。でも時間がありません。

一番の気づき(というか今のところまだ課題)は、子育てをしているとどうしても思い通りにならないことってあるもので、それをどう乗り切るかというところかな。

もう少し筆が進みそうなところで息子が起きたので今日はここまでで・・

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?