見出し画像

2020/04/23(木)今日はお祭り。だけど、そろそろ限界だな。

 今日は、いま取り組んでいる創作活動(「ゲームのようなもの」づくり)関連でちょっとしたイベントがあった。

 イベントがあるということは、イベントに出すものを作る必要があるということであり、作る必要があるということは、〆切があるということでもある。

 つまり、今日も〆切があった。というか、ここのところ毎日〆切があるのだが。

 ぼくは長年闘病私生活を送っていたため、こういう「朝起きると必ず〆切がある」という生活にまだ慣れていない。それゆえまだ加減もつかめていない。余裕もない。

 だから、必然的に「寝て起きて作って提出して会議して寝て起きて作って提出して会議して……」という生活になってしまう。止まったら〆切を破ってしまいそうで、休めないのだ。

 このままではダメだ。だが、どうすればいいのか、リズムがまだ掴めていない。

 「この生活が数ヶ月続いたら死ぬな」と思いつつ、やむにやまれずノンストップでやっていたのだが、ついに今朝、体が悲鳴をあげた。

 右肩甲骨周辺の肉だか筋だかがかなり痛い。寝違えたか? 例えば床に座ったとき、右手をついて立ち上がることができない。左手じゃないとダメ。体を支えられない。

 こりゃあ、ダメだ。

 ぼくもそろそろいい歳なので、これ以上の無茶はガチで命を縮める。人間だいたい40歳すぎるとポックリいく可能性が上がっていくようにできている。ここが無理無茶をやめる潮時だ。そう判断した。

 ぼくは150歳まで現役で生きていく気でいるので(本気)、こんなところで命を縮めるわけにはいかない。元気に長生きするためには、日々の生活習慣と自分へのいたわりが大事。

 ということで、今日明日はスローダウンする。するぞ。できるといいな。できるかな。

  まぁ、土曜日には次の〆切があるし、来週もほぼ毎日ある作業があるので、休めるのは一日くらいなのだが。

 今後は作業スタイルと休み方のすみやかな確立を目指し、〆切のペースを二日に一度くらいにしていきたい。したいぞ。できるといいな。できるかな。

 とりあえず、今日はお風呂にゆっくり入り、じっくりとストレッチをした。うは、体がちがちだあ。たった一週間ほどのカンヅメでこんなに体がかたくなるとは……侮れんぞ人体。侮れんぞ衰え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?