見出し画像

日々の読書をサポートしてくれる私の溺愛デバイスたちを紹介するぜ!

ズボラなので読書を快適にする努力を惜しみたくない!とみちゃんです!

ちょいちょい読書のための工夫を話題にしてますが、今回はデバイスの話。
わたしが愛してやまない端末たちを紹介します。

■ Kindle Oasis(外出時はもっぱらこれ。)

薄い!
とにかく軽い!
目が疲れない!!
持ちやすい絶妙な背面のカーブ!
癖になるようなボタンの押し心地!
左手でも右手でも読める!!(利き手にかかわらず意外に重要!)

小さいバッグにも入るので、外出時には必ずこれを持って行きます。
Kindle Oasisで読書するようになってから、スマホで本を読む気になれません……

■ Fire HD10(家で使う娯楽端末はこれで十分)

家でデジタルデバイスを使いたいときはほとんどこれを使っています。

・読書
・買い物
・各種SNS
・動画の視聴
・レシピサイトの確認
・インターネットでちょっとした調べ物

ゲームをする人にとってはスペック不足かもしれませんが、上記の用途であればまったく問題なく動きます。
(たまーにちょっと重くなるけど、再起動すると復活する)

最初に紹介したKindle Oasis唯一の欠点は画面がちょっと小さいこと。
マンガの見開きページがほんのちょっとだけ読みにくいんです。
なのでマンガは大体こちらの端末で読みます。

ちなみに、AlexaのKindle読み上げ機能を使って家の中で耳読するのにも使っています。(余談ですが、「Alexaもっと早く読んで」と声をかけると、読み上げスピードの変更も可能です。)

大きな声では言えませんが、我が家のFire HDはなぜかAmazonのアプリストア以外のアプリも……ごにょごにょ(魔改造は自己責任です)

■ 番外(家の中でタブレットスタンドを探すのが面倒な人たちへ)

あと、端末ではないですが、タブレットを立てて使うことが多い人におすすめなのが、MOFTという端末貼り付け式のスタンドです。

タブレットの背面にこれをぺたっと貼っておくと、平らな場所があればいつでもどこでもタブレットを置いて読書や動画の視聴ができます。

縦画面と横画面どちらにも対応。
2段階の角度調節までできて、マジで便利です。

ちょっと高いですが、それをうわまわる快適さがあります。
ちなみにわたしはパソコンにもMOFTの貼り付け式スタンドをつけています。


たぶんプライムデーでFire HDとMOFTはちょっと安くなるんじゃないかなー?もしよかったら覗いてみてください。

それでは。

ちなみにこんな記事も書いています。


この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,140件

最後までお読みいただきありがとうございました。何かのお役に立てれば幸いです。