見出し画像

#386 いつかなりたいわたし。着物👘を自分で着られるようになりたい。

お疲れ様です。

ライティング・ライフ・プロジェクト
ファシリテーターまつとも、と申します。

アラフィフになり
こどもの巣立ちが近づいてきた、と
ようやく気付き
やや
あわてはじめています💦

シングルマザーになって20年ほど。
こどもとの暮らしが当たり前になっていて

さて、
2025年わたしは
50歳になったら何をしようかな?

わたし自身
ライティング・ライフ・プロジェクトを
体験したことで

①ゆとりのある大人になりたい
(お金にも、時間にも!)

②きれいな女の人になりたい
(とくに見た目!)

③穏やかな、存在感のある人になりたい

などなど
『なりたい大人の姿』を持っている、
ということが分かりました。


それをさらに分解して
いまの自分に落とし込むと

☆彡着物が自分で着ることができる
大人になりたい

☆彡興味のあることを学びたい

☆彡出かけたいところに、出かけたいときに
動きたい



と、いうことだと思っています。

わたしの『なりたい姿』が抽象的で
現実的なものに落としこむのが難しい😓
変わるかもしれませんが
とりあえず。


去年2023年からリサーチは始めていて
実際に

☆彡学び(星占い)や
☆彡お出かけ
(ワールドスタジオ、東京ドームライブ)は
チャレンジをしました🎵

ひとつづつクリアしてくと
ひとつづつ自分がレベルアップするというか
経験値が上がる感じが楽しくて

ちょっと詰め込みすぎたらしく
先日はじんましんに悩まされましたが💦

体調に気を付けつつ
今年2024年も邁進してまいります~!

そして
残っていたひとつ、
着付け教室に通うことにしました👘✨

いろいろリサーチしましたが、
まずは無料体験。
申し込みしたのはこちらです💁


無料体験はもちろん
レッスンに手ぶらで通えて
何回かのレッスンの中で
みんなで着物👘を着てのお出かけチャンスが
あることが
わたしには魅力でした❤️

着物って
着るのももちろん
着て出かける、って
もうどうしていいのか😓

憧ればかりで動けませんでしたが
こちらの教室なら
それが叶うのでは💡と
伺いました。

しかし、、、

無料体験のとき
なんと肩が上がらず😱💦
(これが40肩、、、?!)

たくさんの紐🪢や 
帯をうしろにまわすとかを

ヒーヒー言いながらなんとかかんとかやって💦

ほんとに着られるように
なりますか、、、?

と弱気になったわたしに
講師の方が

「なれます!」

と即答してくださったのが決めて。

初級者コース
全8回
3ヶ月ほどかけて通います。
費用¥4000👛

お出かけの際のランチ代などは
自己負担ですが
強制参加ではないですし

お手頃かなぁと思います。

わたしが体験して、
自分を思い出すことができた
ライティング・ライフ・プロジェクト。
ご興味ありましたら、こちらを
お読みいただけますと幸いです♡


最後まで読んでいただき
ありがとうございました😭✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?