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モチーフが決まった展覧会は個性が爆発しやすい

念願の山種美術館へ行ってきました!

実施されていた特別展は「富士と桜〜北斎の富士から土牛の桜まで〜」ということで、富士山や桜がテーマの絵画を50点近く鑑賞できました。
モチーフが決まった展覧会には意外と行ったことがなく、新鮮でした。同じモチーフだからこそ、個性がありありと伝わる。モチーフの切り取り方、見方、見せ方などが、作家によっても作品によっても違っていて面白かったです。

基本的に撮影NGだったので、5月14日までにぜひ足をお運びください!

以下、心うごいた作品たちの覚え書き。

葛飾北斎『富嶽三十六景 山下白雨』

→グラデーションが素敵。雲がかわいい。


歌川広重『東海道五十三次 川崎・六郷渡舟』

→人の動きや表情が特にかわいい。

歌川広重『東海道五十三次 原・朝之富士』

→山頂が版画の縁から飛び出たデザイン。


松尾敏男『湧雲富士』

→よーく見るとドラゴンが浮き出てくる。説明書きにもなかったので、謎解きのよう。


平福百穂『霊峰』

→前景が、ムンクみたいな力強さとぼかしだった。凝視すると富士が浮かび上がる仕様で乙な感じ。


川崎春彦『霽るる』『赤富士』

→どちらも、宇宙を感じさせる作品だった。


野口 小蘋『箱根真景図』

→屏風みたいな金色の紙に描いているんだけど、金色の活かし方が好き。点描のようなグラデーションになっている。


橋本関雪『夏日富嶽』

→爽やかでリフレッシュできる。山のむこうの街から声が聞こえる。


奥村土牛『醍醐』

→光の使い方が大好き。師匠の法事の帰りにインスピレーション湧いたっていうのも良い。

奥村土牛『吉野』

→もはやあの世を彷彿とさせる、夢のような世界。土牛さんの目には、吉野桜はあんなふうに映るんだなあ。


菱田春草『桜下美人図』

→背景の植物と、前景の人物とで、全く線が違う。人物の表情が好きだな~。植物の右下の動物、いったいなんだろう?犬でも猫でもないなにか…

東山魁夷『春静』

→兄妹の物語が浮かんできた。魁夷様の作品はいつもそうで、キャラクターと物語が浮かんでくるんだよなあ。


加山又造『夜桜』

→ロマンチ〜ック!


千住博『夜桜』

→枝を余白で表現している?からか、情報量が少なく感じて、想像の余地が多い。確かに夜桜が描かれているんだけど、抽象画のよう。

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