行って役に立つかが最大の懸念。今日から愛媛県の太陽ファームさんにおてつたびでキャベツ収穫に!おてつびと録②

おはようございます、冨安です。

岡山県美作市上山の朝は今日もとても寒いんですが、皆さんの地域も寒いですかね?

さて、僕は今日からおてつたび、というサービスを使って愛媛県大洲町にキャベツの収穫をしにいきます!以前応募したときのことを書きました。

おてつたびはおてつだい✗旅の造語で、旅したい人と短期的な人手不足に困る地域の事業者をつなげ、行く人に特別な地域を作ろう!をコンセプトに運営されて、日本ではユーザーが広がってきているよう。

初のおてつたびということで、すごい楽しみです😀

楽しそうだから一度使ってみたかった。

おてつたびは昨年度の夏、北海道平取町WFPダチョウファームにてブロッコリー収穫の受け入れで使わせてもらってました。

来てくれた年齢層は主に学生さんが多かったんですが20,30代の社会人、一番上だと70代の方も来てくれましたねー。

ま僕も30半ばに差し掛かかり、若くはないんですが今回受け入れていただけて良かったなと思います😅

年齢の壁を超えることは出来ました笑

農業系に行ってみたかった

おてつたび電話短期的に人手不足に困っている地域の事業者さんが登録されていて、旅館系の募集の比率が高いイメージでした。

冬は農閑期なのもあり農業系おてつたびは少なかったのですが、キャベツ収穫ですねー!

僕は自分が農業やっていることもあり、農業のおてつたびに行ってみたかったですよね。

北海道とは異なる気候、地理でどんな農業をやってるのか?

また自分が経験したことのない作物農作業に携われる

これはすごいありがたい機会。

今回は岡山県から大分県に向かう旅の途中でおてつたびするんですが、

行ったことのない地域に仕事で携われる

同業の現場に携われる

知らない世界に飛び込める機会としてすごくいいなと思ってます。

明日からキャベツの収穫

というわけでこれから愛媛県大洲町に向かい、明日から人生初のキャベツ収穫予定です!

どんな現場なのか?どんな人がいるのか?果たして自分は役に立つのか?

初めての場所は期待と不安と入り交ざるような感じ…!受け入れとして使ってたので、行く側の視点に立てるのはまた面白くもあり…!

北海道のダチョウファームで来てくれた方々も、ドキドキしながら来てくれてたんだなあと想像します😅

果たして自分は行って役に立つのだろうか?

というのが最も気になるところかもしれません😱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?