見出し画像

『進化する十勝サウナの凄さは「面」である事を再認識』 ほか 【ピックアップTommy 2月14日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
札幌は先週の大雪の余波を受けて混乱の週でした。始まった北京オリンピックはやっぱり色々なドラマがあり感動しますね。そして今週もオミクロン対策の行方にウクライナ情勢と色々と騒がしくなりそうですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【無料公開】はコチラ

※時事ニュースは2月5日(土)~2月11日(金)からピックアップしています。

【オリンピック】「沙羅ちゃんに勇気もらってる」 インスタで高梨謝罪に励まし投稿相次ぐ

北京オリンピック始まって本当に様々なドラマがありますね。高梨沙羅さんの件は本当に鎮痛な想いが伝わってきて切なくなりました。選手の皆さんの人生を賭けた戦いは心に来るものがありますね。やはり4年という歳月をかけて臨んでいるというのは私たちの想像を絶するものがあるのだろうと感じます。
それだけに沙羅さんや他の選手でも起きた納得のいかないジャッジは責任が重いと感じます。
今週もジャンプやカーリングと目白押しなので楽しみたいです!

👇北海道勢はこちらからチェック!


【北海道ニュース】30年五輪招致 札幌市、3月の意向調査1万7500人対象

先週の活動コラムでも触れましたが、札幌オリパラ招致に向けた住民アンケートの詳細が決まってきたようです。札幌市だけでなく全道に向けてのアンケートです。時期的にも北京オリンピック終了直後を設定してます。ぜひ北海道ごとで皆さんで関心を寄せたいですね。この結果も受けて今年の秋には決定していく事になります。

【世界ニュース】各国、ウクライナから即時退避促す 米は「48時間以内」

そんなオリンピックの最中でウクライナ情勢が緊迫してきています。様々な情報が飛び交っていますが、これが本当なら日本時間で16日水曜日にはロシアが大なり小なり軍事行動に出るという事になります。本当にこのオリンピックの最中にやるのか?もし実行したら国際圧力は相当なものになるのは確実なのにプーチンは本当にやるのか? 早速、本日から市場が反応しています。もし実行されれば今も起きている貿易硬直がさらに起こる事になり世界経済にも日本にも大きな影響になりそうです。

👇そもそもの背景が分かりやすい動画でした。さすがアッちゃん。No2まであります。


【コロナ関連】ワクチン接種遅れは岸田政権の失策か?焦る首相の姿も

完全に失策でしょう。大臣も変えたし、決断も出来ないし、結果グローバルで一番遅れてるし。そして河野さんの爆弾ツイートでその様子が分かりました。やはりリーダーシップは誰にどんなミッションを与えてチームと権限を付与するかというのが重要だと改めて感じます。100万回宣言もしましたが押し出されるようでホント遅いですよね。

👇河野さんのツイート


【コロナ関連】コロナ禍における子供の超過自殺

このコロナ禍で長年減少していた自殺者は増加に転じています。その中でも女性の自殺者の増加が顕著ですが、このように未成年の自殺者も増えているようです。いたたまれないですね。よく命より経済かという人がいますが経済や社会活動が止まる事で多くの若い命が失われている事実があります。いち早くコロナリスク一辺倒ではない対策に転じてほしいです。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※2月10日時点で
         1回接種/2回接種/3回接種
全国(全人口)  -%/78.9%/7.87%
  (65歳以上) -%/92.3%
北海道(全人口) 80.8%/79.5%
   (65歳以上)92.3%/92.0%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※2月12日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 652,974(108.7%)/1227.4(136.6%)/928(208.5%)
・東京
 123,810(101.8%)/53.1(178.0%)/67(239.3%)
・北海道
 23,697(104.5%)/5.0(583.3%)/58(241.7%)


・札幌市
 12,223(96.5%)

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

ここから先は

5,766字 / 20画像
この記事のみ ¥ 500

宜しければサポートお願いします🤲