見出し画像

【無料公開】『「白い恋人」の父。「コンサドーレ」の父。石水勲さんを偲んで。』 ほか 【ピックアップTommy 11月29日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週は一気に雪景色になりましたね。早いもので今年もあと1ヶ月です。
今週は先日亡くなられた石屋製菓の石水名誉会長を偲んでの活動ブログを書きまして、無料公開の回としました。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは11月20日(土)~11月26日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】雪まつり2年ぶり開催 実行委方針 大通にメイン雪像10メートル級 2月5~12日 飲食は見送り

中止になってしまったと思い込んでいましたが、開催されることになり良かったです。飲食は見送りという事ですが、その分市内の飲食店に波及していくといいですね。ちょうどGOTOも始まっている時期なので経済回復のブースターになることを期待します。

【政治】石油の国家備蓄初放出へ、余剰分の一部を売却して市中に流す案も

【政治】米、石油備蓄5000万バレル放出 日中印などと協調、価格抑制で初

卸に対しての補助金支給に加えてかねてより話題にも出てた備蓄の放出が決定となりました。先週も書きましたが日本は東日本大震災以来3ヶ月分の備蓄を所有しているとの事で各国の平均1ヶ月分に比べて余裕があります。そして今回はアメリカなども協調するという事でアメリカは日本以上に車文化なので事態は深刻で利害が一致したという事でしょう。これで少しは抑制できるのか。日本は本当は補助金よりも減税するのが一番効果的なのですが、大抵そこはやりたがらず補助金で収めたいのでしょうね。

【コロナ関連】WHO、南アの変異株を「懸念すべき」に 名称は「オミクロン株」

変異株が名称含めて認定されて続々と情報が入ってきてますね。確かに懸念されるところです。これだけでなくこれからもウィルスの変異は続いていく事が予想されますが、毒性は弱くなり感染力が強くなっていってるというのが特徴だと思います。感染者数でなく重篤者や死者が広がらないかでKPIを持っておかないとまた小さなリスクで行動制限をしなければいけない羽目になります。今や日本は世界でもトップクラスのワクチン普及率になったのと、指標の変更や医療体制の強化は先日政府として出しましたし3回目ブースターも進めているので、国としてはリスクが分かるまで水際対策などをしっかりしてもらいながら、もしも広がった場合も個人としてやる事はこれまで通り予防をして気をつけていくしかないですよね。かけがいのない人生で行動できるときは行動していく事が肝要ですね。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※11月24日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)  78.7%/76.5%
  (65歳以上) 91.8%/91.3%
北海道(全人口) 78.8%/76.2%
   (65歳以上)91.7%/91.1%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※11月25日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 732(67.2%)/59.1(75.1%)/11(57.9%)
・東京
 107(78.1%)/8.4(86.8%)/3(100.0%)
・北海道
 96(64.9%)/2.0(155.6%)/0(-%)


・札幌市  
 50(73.5%)/2/0

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 


【コロナ関連】東京都 認証店での酒・飲食、8人まで全面解禁へ

ただのやってる感。8人まで全面解禁とか意味わからないですね。

【政治】立憲民主党代表選 4候補が札幌市内で“舌戦”

政策の差がないと批判されていましたが、そりゃそうだとも思います。次の参院戦に向けて維新と国民民主が躍進して身を切る改革を訴えてきそうな中でどうやって存在感を出していくのかが迫られているでしょう。今までの何でも反対という訳にはいかなくなるので是々非々のスタンスで牽制できる野党になると事を期待します。

【政治】“改憲”なくして“政治の健全化”なし…「維新」と「国民民主」の躍進を受け、改憲議論の行方は

もともと自由民主党は改憲をする事を目的とした党のはずだが様々なことで実現できないでいました。安倍首相の悲願でもありましたね。維新は改憲派なのでこれを機に議論が巻き起こって欲しいですね。

【北海道ニュース】ドカ雪いきなり 積雪平年2倍以上 11月なのに雪景色

いきなり降りましたね。今年は気温が高めで推移して小売業で言えば季節品などが苦戦している期間でした。これから気温も下がってきそうですが、今年は灯油代の高騰があり消費への打撃が心配ですね。

【北海道ニュース】マイナカード「ひとまず取得」 道内自治体、申請急増にらみ準備

マイナポイントの批判がされてて私もどうかと思ってますが、なんだかんだ言って普及には後押しになると思います。私も先日取りに行ってきましたが非常に混んでました。ただウェブで申し込んだのにまた紙でなんか書かされて整理券とって待たされるとかうんざりでしたが、これから色々な機能が統合されてデジタル化される事を期待します。

【北海道ニュース】札幌のホテル、予約殺到 ダブル宿泊割引で「タダ同然」

ほんとに活況になってきてます。二条市場などの観光地も久々に人でいっぱいでした。私の行きつけのサウナも宿泊客でいっぱいなのでと断られるようになりましたw それはいい事なんですがこの設定だとリピートしてくれるようなお客さんが来てるかは疑問ですね。

【北海道ニュース】無印良品、コープさっぽろと共同出店加速 「トドック」で販売も視野

無印良品は新経営計画でより日常で商圏を小さくして出店数を増やすことを方針として打ち出してます。各地でもスーパーとの共同出店を進めてますが北海道ではコープさっぽろと組んでいくという事で「トドック」も視野に入れる戦略は非常に相性がいいと思います。
小商圏にするためには生活用品としては100円ショップやニトリなどに近づくために価格を下げていかなければ行かなくその事にも社長が言及してますが、原価が上がっている今はなかなか難しいのでそこが課題だと思います。

【北海道ニュース】ウイスキー&日本酒蔵、新千歳近くに 23年秋稼働 コロナ後観光回復に向け

千歳周辺はまだまだ開発の余地があって特にインバウンド回復後は期待が出来るエリアです。星野リゾートなども進出予定になってます。ウィスキーや日本酒蔵も相性がいいと思います。

【北海道ニュース】札幌にWoltが配達専用スーパー「Wolt Market」2拠点開設、水戸青果や肉の山本も仕入れ協力

いわゆるダークストアというやつで小売りも含めてアメリカでも広がっています。Woltは札幌と広島など地方都市を重点地域として設定して様々な取り組みを先行して進めています。私は出前館の社外取締役をやらせていただいてますが、デリバリー業界は世界と同じここ数年で2−3社に集約されると見ており戦いは熾烈です。ただマーケットとしてはまだまだ広がるでしょう。

【北海道ニュース】日本ハム新球場で高校野球開催へ、2023年夏の南・北北海道大会

これは新球場の活用として素晴らしいですね。


【ビジネス】完全自動運転のアップルカー、25年の発売計画 米報道

EV車になればエンジンや部品の複雑さが無くなりある意味スマホが走っているようなものなのでアップルの参入もなんらおかしくないですね。今までの自動車産業とは違うところからの参入が相次いでおり日本の産業としては危機感ですがイノベーションとしては楽しみです。

【ビジネス】Twitter、ライブショッピング機能のテストを実施。米ウォルマートと提携

ついにTwitterもライブショッピングに。
ファン化はInstagramなどの方が相性が良さそうですが拡散機能がどう生きてくるかですね。

【ビジネス】新生銀行、公的資金未返済のツケ SBI傘下に

急転直下ですね。新生銀行は国から借金をして、つまり私たちの税金が投入されて返済してない訳ですからある意味いい提案があれば受けるのは当たり前ですよね。それにしてもSBIは金融再編のキャスティングボードをどんどん握っていってますね。メガや地銀など他の銀行と違い北尾さんのオーナーシップが強くベンチャーのようなスピード感を持ってるのでSBIだけ動きが全然違うようになってます。

【ビジネス】フジテレビ、50歳以上の社員を対象に希望退職者を募集

各企業、続々と50歳代の人員削減をしていってますね。
これから行き場がなくなった人々が沢山出てきて社会全体のうっぷんに繋がらないか心配です。居場所づくりを考えないとですね。

【ビジネス】メルカリ、育児・介護等でキャリアを中断した方を対象としたキャリア再開支援プログラム 「Mercari Restart Program」の募集を開始

団員の佐藤さんがシェアして下記のコメントをしてました。
ーーーーーーーーー
模擬的なインターンシップではなく、実際にメルカリのお仕事に3ヶ月有償で就きながら職場復帰を目指す機会になり、そこから中途採用の選考も受けられるという素敵な取り組み。まずはリモートワークできる職種からではあるけど子育てや介護とキャリアの両立がしやすい組織づくりは大切だと感じます。
ーーーーーーーーー
サツドラも就業型インターンシップを行なっていますが、学生が対象だったので非常に参考になると感じています。検討したいと思います。

【コラム記事】日本の子が授業中「座っているだけ」に陥る真因

本当に今の教育システムは限界をとうにすぎてる感じます。現在150年ぶりの教育改革としてGIGAスクール構想が実施されていますが、先生がたが自分が理解している事を一斉にティーチングしていくというスタンスはもう難しいですよね。当社が運営しているプログラミングスクールも自分で学ぶのを並走して応援していくというスタイルです。生き生きと楽しそうにしている子供たちが多いです。これだけネットやスマホが普及している今だといかに自分で調べて自分で率先してやるかを推奨していくようにしないと子供たちの方が大人よりもずっと吸収していくのだからそれを阻害してしまいますよね。

【活動ブログ】「白い恋人」の父。「コンサドーレ」の父。石水勲さんを偲んで。


「白い恋人」「コンサドーレ」の生みの親である石水勲さんが9月26日にお亡くなりになりました。先日11月15日にお別れ会に参列させていただき、翌週土曜日11月27日にコンサドーレホーム最終戦に参加して改めてその偉大さを感じ何とも言えない感動がありました。私などの言葉ではその偉大さは語れないですが今回は少し多く写真を交えながらそのレポートで皆さんにも感じていただきたいと思います。

画像1


お別れ会は石水勲さんのその想いと功績が詰まってました。

入口に入るととても大きな祭壇が飾られていました。白い恋人とそのパッケージにもなっている利尻富士が両側にあしらわれています。そして中央には少しお若い時の凛々しくも温かい表情をしたお写真。そこに今回のお別れを通じてメッセージになっている「あとは頼んだぞ、」の文字。これは勲さんなら何て言うだろうと皆んなで想像して決めた言葉だそうです。この表情とこのメッセージ、本当にそう言っているように聞こえませんか?

画像2

画像3

画像4


献花をさせていただき会場に入ると子供の頃から家族でのプライベートな写真からこれまでの今までのお仕事の様子の写真が並びます。プライベートではご家族を大事にし、釣りにゴルフにと遊びにもとてもアグレッシブだったのが伝わります。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

展示スペースでは歴代の白い恋人や商品がずらりと並べてあります。こんなのもあったんだ!というのから今も続くベストセラーの商品もあり、商品やパッケージデザインが好きだったんだなというのを感じます。コンサドーレの写真からはその歴史も感じれて設立に尽力されて紆余曲折もあり今があるのが伝わります。朝刊にも載って感動した野々村社長と石水創社長のメッセージも展示されていて改めてグッときました。

画像10

画像11

画像12

そして今回何と言っても感動したのが、3枚のエピソードが書かれたパネルです。これらを見ると勲さんの人生とお人柄とその功績が伝わってくる本当に素晴らしいものだと感じました。ここでも「あとは頼んだぞ、」というメッセージが響きます。

画像13

画像14

画像15


お別れ会には沢山の人が来ていて皆んな勲さんの思い出話をしながら展示を楽しそうに見ていました。バックミュージックには石原裕次郎の「わが人生に悔いなし」が流れています。
何と今回の展示や使う写真、音楽に至るまで勲自身が指示をして準備をしていたそうです。ご遺族や会社の方は何の苦労もなくこのお別れ会がセットできたとおっしゃってました。最期までカッコ良すぎますね。しんみりとせず、大袈裟にも感じず、穏やかに楽しく勲さんの人生を感じることのできる素晴らしいお別れ会でした。

画像16


「もし石水さんがいなかったら、コンサドーレは存在しただろうか」。本当にそう感じた奇跡のようなホーム最終戦。

そして翌週にあたるコンサドーレのホーム最終戦は石屋製菓プレゼンツ「赤黒の恋人マッチ」でした。この日は限定の赤黒の白い恋人が配られ、観客席は赤黒に装飾されてます。そして石水勲クラブ最高顧問の追悼の意が込められています。
ホールには大きく追悼展示がされました。ここでは野々村社長との写真と「あとは頼んだぞ、」のメッセージ。写真は一昨年の会長75歳誕生日の時のものです。歴代の数々のトロフィーなども並びます。野々村さんは社長を降りていた勲さんに「もう一度社長をやってください」と頼みに行ったときに「お前がやれ」と言われて社長になったそうです。野々村さんが社長になってからのコンサドーレの躍進はご存知の通りです。すごい先見の明ですね。
そして観客席に行くといつもの指定席には勲さんの遺影がユニフォームと共に。最近はなかなか試合に来れていませんでしたがいつもここで試合を観戦されていました。ここ数年は車椅子が多かったですが、コンサドーレの勝ちが続いた時は車椅子がなくても大丈夫になった時があったそうです。

画像20

画像19

画像18

画像19


かくして勲さんの久々の観戦となった今回の試合ですが、とてもいいゲームで3-1の勝利!またコロナ制限が緩和された入場者数は久々の約14000人のお客さんでした。今シーズンはずっと5000人制限でしたのでこの雰囲気は久しぶりです。コロナ禍での抑圧された雰囲気からとても明るく皆がゲームを楽しんでるのが伝わって来てました。25周年にあたる今シーズン最後の最後にこのような日になったのはまさに勲さんの神通力ではないかと思いました。
そして試合後は勲さんの追悼セレモニーです。秋元札幌市長より感謝状が送られます。そこで流されたメモリアルMOVIEは本当に感動的でした。「もしも石水さんがいなかったら、コンサドーレは存在しただろうか」という野々村さんの追悼メッセージで記されたナレーションから始まるその映像はまさにそう感じさせるものでした。北海道初のプロスポーツを誘致するのは並々ならぬ情熱とリーダーシップがなければ実現できなかったと思います。記者会見での勲さんの男泣きの様子が印象的です。そしてその後は息子であり現石屋製菓社長の石水創さんのスピーチがありました。そのスピーチも素晴らしく14000人を前に堂々と父親とコンサドーレに対する愛情が伝わるものでした。特に「いい選手を補強するのも大事だけども、いい環境を整える事は未来にとってもっと大事な事になるし一番の戦力の補強になるんだ」という言葉の通り宮の沢にある白い恋人パークの横に専用練習場が作られたエピソードが印象的でそれは確実にコンサドーレの礎になっています。続く野々村さんのスピーチも流石でした。勲さんとの思い出が語られた後、最後にスタンディングオベーションを促したパフォーマンスで久々の人数が入った会場が沢山の拍手でとても温かい空気になりました。ノノさんはこういうところがズルいです笑。しかもサポーターの皆さんが試合後も全然帰らないで残ってくれてるんですよね。最高でした。

👇動画がYoutubeで上がってます。ぜひ見てください。

👇石水さんのスピーチが24分ごろで、野々村さんのスピーチが51分ごろです。


会場にお客さんが入ったのと同じくサポート企業が集まるVIPゾーンも久々の賑わいでした。私も久々にリアルで会う方やご紹介いただく方が沢山いて、このようにここで交流が生まれてまた企業の活動とコンサドーレのサポートに繋がります。
私がコンサドーレが好きなのはサポーターもチームのスタッフの方もサポート企業もコンサドーレに関わる人たちは皆温かく真っ直ぐな方々ばかりでとても良いコミニティができているところです。これこそが勲さんが作ってきた地域のためのプロスポーツではないかと感じています。「もしも石水さんがいなかったら、コンサドーレは存在しただろうか」。少なくても今のようなコンサドーレは存在しなかったとこの日で改めて感じました。
25周年ホーム最終戦。3-1で勝利。久々に14000人というお客さん。
そして試合後の石水勲会長のメモリアルMOVIE 、石水創社長のスピーチ、ドームの雰囲気、VIPゾーンでの雰囲気。奇跡のような、勲さんの功績を感じるとても感動的な日になりました。

「あとは頼んだぞ、」を受け取る

勲さんと私の父はJC時代からのお付き合いで同じ時期に北海道経済界で活動してきた仲間でした。そして今、息子の石水創さんと私も大切な友人であり仲間になっています。創さんは小さい頃から勲さんの楽しそうに仕事をしている話を聞いて自分も将来はお菓子屋の社長になるんだと思っていたそうです。この北海道を代表するブランド「白い恋人」を守りながら、時代の変化に合わせて会社を守り成長させていく事は本当に大変な事だと思いますがそれに相応しい情熱と行動力を持っていると感じます。近年は北海道150年ファームという農業事業を立ち上げたり、若手の活躍を促す組織改革を行なったりしています。勲さんの「あとは頼んだぞ、」をしっかりと引き継いでると感じています。
また昨年から襲ったコロナ禍は経験した事のない大変な出来事の中で様々な手を打ってきましたが時にはお互い励まし合いながら話をしたりしました。私も勝手に「あとは頼んだぞ、」を受け取って今の時代で一緒に北海道経済を盛り上げれるように頑張っていきたいと思います。

画像21

画像22



今週は以上です。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

気になったニュースはえぞ財団Facebookグループ「団員秘密基地」のスレッドでコメントをお願いします!
団員の皆さんでニュースを斬りながら、一緒に行動につなげていきましょう!

👇富山浩樹のプロフィールはこちら



ここから先は

0字

宜しければサポートお願いします🤲