見出し画像

白塗りが好き?vol.8

私の事をよく知る友人に、私は歌舞伎が好きなんじゃなくて、

白塗りがすきだよね?

と言われた。
確かに昔から志村けんのバカ殿様が好きだった。最近では好きなユーチューバーが白塗りした動画をその友人に勧めてしまったこともあり、やはり私は白塗り大好き人間とされている。

白塗り…白塗り…顔を白く塗った人って…普通に考えて面白すぎじゃない???

歌舞伎を観に来る人(そうじゃない人も)は、もう当たり前のように観ているが、それはそういうものという認識があるからだ。

けれども歌舞伎=白塗りの人がたくさん出る劇っと思ってたら大間違いだ!

普通の人間は白塗りなんてしない!

だから歌舞伎も主人公やヒロイン、重要人物以外は肌色の時が多い(さまざまな例外もあるが)。逆に白塗りだったらその人は重要人物と思って良いかもしれない。

みなさんも歌舞伎を観に行く時は白塗りに注目してみてほしい🙂

本日はこの辺で…

※写真は国立劇場で飾られてた羽子板。毎年正月はあるのかな?去年と今年はありました。

#歌舞伎 #コラム #カブキ #note #カルチャー #文化 #演劇 #白塗り #ユーチューバー #サブカル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?