見出し画像

これからの人生で必要な3つの資産

皆さんこんにちは。

とみです🙇‍♂️

いつも見ていただきありがとうございます🙇‍♂️


今回は

『これからの人生で必要な3つの資産』

をご紹介致します。


最後まで見ることによって

大切な3つの資産が理解できます


まず

どうして資産が大切になってくるのか

それは

『3つの資産をしっかりと理解して幸せになる為です』

人生を過ごしていく上で『幸せ』でないと生きていても楽しくないともいます。

ですので人生を豊かに過ごす上でのひつつの参考になればと思います。



是非、ご覧ください。


尚、この今から説明していく内容は

『LIFE SHIFT ――100年時代の人生戦略』

を参考に説明していきます。

少しでも興味のある方は是非ご覧ください🙇‍♂️


それでは早速結論から。



✅有形の資産


✅無形の資産


✅変身資産



この3つです。1つずつ詳しく解説していきます。




✅有形の資産


有形の資産とは名の通り形の残る資産です。

お金、家、車、所有物、土地、株などが有形の資産に分類されます。そのほかにもあると思いますが今は思いつきませんw

お金など、形の残る資産は言うまでもなくすごく重要です。


では、有形の資産を増やすためにどうすれば良いか?

結論、働いたりするなどしてお金を稼ぎそれで形に残る資産を少しずつ積み上げていくというやり方が一般的だと思います。貯金でも投資でもなんでも良いと思います。


これらだけが皆さんの想像する『資産』だと思います。

僕も数年前までは、お金や車、株とかだけがいわゆる資産だと思っていました。

しかし違うのです。

この

『有形の資産』にだけ目を向けていると絶対に幸せになれません。断言できます。

今から

『有形の資産』を築く為にも必要な残りの2つの資産をご紹介していきます。




✅無形の資産

これは名の通り

『形に残らない資産』という意味です。

例を挙げると

・親子関係

・友人関係

・会社の仲間との関係

などがあります。

多くの人がこれの何が資産なの?と思うかもしれません。そう思った人はこの記事に出会えて良かったですね。

どうしてこの目に見えない資産が大切なのか。


2つ理由があります。

先ほど『有形の資産』の大切さについて説明しましたが、


1つ目は『有形の資産』を得る為に必要になってくるのが『無形の資産』だということ。

例えば

『有形の資産』をしっかりと積み上げていきたいとなると皆さんはまず何を思いますか?多くの方は稼いで、貯めたり投資をしようと思うはずです。

人からお金を盗んだり物を盗んだりしようと考える人はいないはずですwいたら神社に行ってお清めしてきてくださいw

では、この稼ぐという目的に対して有効な手段はなんでしょうか?まぁ働くということになると思います。

いざ、働き始めました。この働き始めた瞬間に『無形の資産』の積み上げが始まっているのです。

どういうことかというと

働く以上仲間と共にする仕事がたくさんあると思います。

もしくは、取引先の人に営業をかける場合もあると思います。

どちらに対しても共通して言えることが

対人間との仕事ということです。この対人間との仕事のときやコミュニケーション時に勝手に『無形の資産』が積み上がっていくのです。

会社の仲間に頼み事をされたAさん。

Aさんは次の日までにしっかりと頼み事をクリアし、プラスで他の提案を持ってきたとしましょう。


そうなるとAさんにとって『無形の資産』という名の信頼が積み上がったのです。


営業でも同じです。

1回目の営業のときにお客様のことをたくさんメモします。次回お会いできる日時が決まり次回までにメモした内容をまとめたり、喋れるようにしておく。

2回目に会ったときにメモした内容を入交えながら話す。そうするとお客様がわは『前に言った事しっかりと覚えていてくれているんだなぁ』と思います。僕なら思います。

そこで契約という『有形の資産』がもらえるかもしれないし、今後につながる『無形の資産』をしっかりと積み上げることができるかもしれません。


逆に

会社の仲間に対してBさんが『この仕事は次の日までに終わらせます!』と言ったとしましょう。でもBさんはは忘れていて終わらせませんでした。

そなると、『無形の資産』という名の信頼が崩れ落ちていくわけです。

今は『信頼』という『無形の資産』を例にお話しました。

少し複雑な話になりましたが理解していただけましたでしょうか?



2つ目『無形の資産』こそが人生の幸福度に直結しているから。

これはかなり重要な内容になってきます!僕自身この2つ目の理由の方が大切だと思います。

なぜかというと

どれだけお金があっても、人間関係(無形の資産)が円滑でないと幸せになれないからです。なんとなく理解できればおkです。

お金などの有形の資産がいくらあっても人間の幸福度の度合いには限界があるのです。

ある研究の発表によると、

年収800万円以上からは、幸福度に直結しないということが判明したそうです。

ここまでくると形に見えない資産が幸せになるうえでどれだけ大切になってくるかわかると思います。

友人との関係、家族関係、仕事の仲間との関係、恋人との関係...ect

これら『無形の資産』を上手に築き上げていかないことには幸せになるには程遠いということなのです。

だって、皆さん生きているなら幸せになりたくないですか?

これで答えがNOの人はもう見なくていいですw


ここからは僕自身の体験談です👀

僕は『無形の資産』をとても重要視しています。

今、パーソナルトレーナーという仕事をしているからこそ露骨に思います。

パーソナルに来ていただくお客様と日々、信頼関係を築き上げいかに満足していただけるか。ここでは信頼関係こそが『無形の資産』なのです。

もしかしたら、あこのジムいいよ!と信頼関係があるから口コミをしていただき、入会していただき結果として報酬という『有形の資産』に繋がることもあり得るのです。なんならそのようなことがもう既にあります。

だから今、働いている中で1番重要視していることはお客様との信頼関係をいかに築けるかということ。

僕の仕事に関するスタンスは他の記事でもご紹介していますので是非こちらからご覧ください🙇‍♂️



あとはプライベートでの仲間との関係、家族との関係も大切にしてます。

僕は友達も大好きだし、家族も大好きです。

友情関係も目には見えませんよね?家族関係もそうだと思います。

だからこそ、自分がこの人!と思う人に対しては自らLINEを送ったり、遊びに誘ったりします。

ここでトークをしたり、会ったりすることにより

『無形の資産』という信頼関係、友情関係が深まっていくと考えるのです。


時には自分に対して無益な人と縁を切ることも大切です。酷い言い方ですがこれが現実です。僕も昔は仲が良かったけど、連絡取らない人がほとんどですw

でもいいのです。

本当に自分が仲良くしたい人、この人と一緒に居たい人と『無形の資産』という信頼関係、友情関係を築いていけば。


家族には自分から連絡をとったり、親から連絡がきたりとまぁいわゆる仲良し家族的な感じだと思いますw

昔からは想像もできない関係ですw

昔は僕の非行のせいで、家族関係は終わっていましたがw


なんとなく無形の資産の重要性が分かりましたか?




✅変身資産

『変身資産』とは

自らが何者にでも変身できる資産のことです。

いわゆる

『知識』『行動する力』

です。


では、質問です。

『今あなたにとって足りていない知識はなんですか?』

色々な答えが出てくると思います。もしくは出てこない人もいると思います。

出てきて人は、今この瞬間に調べて見ましょう。そして今日から学び始めましょう。

出てこない人は、今やっていることを振り返り、不都合が生じていることこそが足りていない知識です。それを調べ、すぐに学び始めましょう。

もしくは、メンターやコーチ、指導者に教えていただくのも1つ手です。友達に聞いてみる事も1つの手です。

友達に聞く際は先ほど説明をした『無形の資産』がどれだけ大切になってくるか、わかるはずです。


あと、今から書くことはかなり大切なのでメモ必須です。

今まで休日は何をしていましたか?

ほとんどの方は娯楽(レクイエーション)をして過ごしていたと思います。

でも今後、

娯楽(レクイエーション)の時間を

再構造(リ・クリエーション)していかねばならないのです。

簡単に説明すると

『今まで休みの日は遊んでばかりだったけど、時間を取って学びの時間に回さないと今後ヤバイよ』

という事です。かなりざっくりですみませんw

だから今日(3月7日土曜日)から、休みの日に30分からでも良いので学ぶ癖をつけましょう。最初は読書でも良いのです。まずできることから、少しずつ初めていきましょう。


こんな偉そうにいっていますが、僕には足りないことばかりです。

自分の中で足りていない知識はこれらです。

✔︎英語

✔︎プログラミング

✔︎情報発信

✔︎お金に関すること

上記が今僕に足りていない知識です。だから毎日コツコツこれらを付けれるように頑張るのみです。

noteを書き始めた理由も『情報発信』能力を鍛える為です。


皆さんも

『変身資産』に対して少し意識を持ち学び始めましょう!もう既に学んでいる人はそれを継続しましょう!



以上の3つです。



復習すると必要な3つの資産は


✅有形の資産


✅無形の資産


✅変身資産


この3つです。是非覚えて生活に生かしてましょう1


これらの内容についてもっと詳しく知りたい人は

『LIFE SHIFT ――100年時代の人生戦略』

を是非読んでみてください。



今回も最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️

❤️やフォロー嬉しいです😘




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?