見出し画像

【炎上覚悟】竹花貴騎氏のMUPカレッジで学んだこと※退会済み

みなさんこんにちは冨永です。

今回は今噂の”竹花貴騎氏”が運営するMUPカレッジに関する記事を書いていきます。題名の通りですね。

私は2020年9月まで竹花氏が運営するMUPカレッジに入っていました。
現在は退会済みです。

退会理由は単純にMUPに時間を捻出するよりもっと時間をかけたいことがあったからです。炎上関係が理由ではないです。

エビデンスに関しては僕が今までにnoteで書いていた記事を見ていただけるとわかります。参考までにリンクを貼っておきます。


ここ2ヶ月間、竹花氏は経歴詐称、実態のない会社で嘘をついていたと言うことで炎上していますね。

僕自身も月額¥8,980-を支払って約6ヶ月間MUPカレッジに入り、皆さんの口癖であるように”学び狂って”いました。

そこで今回はMUPカレッジに元々入っていた僕がMUPに入り学べたこと、退会して客観的にMUPカレッジを見て思うことを書いていきます。

竹花氏のファンの方、MUPカレッジに入っている方からすると不快に思うことも事実として全て書きます。

実際にMUPに入っていたからこそ皆さんにお伝えできることを簡潔にわかりやすく書いていきます。それでは早速参りましょう。


竹花氏の輝かしい経歴を見て入った人が大多数

竹花氏は以前まで『元Google社員』『上場企業最年少COO』など輝かしい経歴を皆さんにお伝えしていましたね。

これらは経歴を詐称しており”嘘”ということが判明いたしました。

さらには『海外〇〇か国に会社を保有』『プライベートジェット保有』『バリに別荘所持』など竹花氏が保有する資産の凄さをまじまじと見させられてきました。

しかし、これらも全て”嘘だったのです。

『28歳にしてそのような輝かしい経歴を持っている人から何かを吸収したい!』こう思うのも普通ではないでしょうか。

僕自身も現在22歳。年が6個しか離れていないのです。
『これだけ若くして成功している人の知識を月9,000円で学べるのであれば安いもんだ!』と思いMUPカレッジにも入りました。

しかし、実際に蓋を開けてみると経歴、保有資産などは全て”嘘”だったのです。

ここでのまとめは

◉実際に竹花氏の若くして輝かしい経歴に影響されMUPに入った人はたくさんいる。

ということです。

この一件を境にかなりの方が退会申請を出しているの上記の理由が原因でしょう。

ここからは個人の見解で、やはり”嘘”をつくことで得た成功はいつか必ず悪い方向で帰ってくるんだなと思いました。

昔おばぁちゃんに言われた『嘘つきは泥棒の始まり』という言葉を思い出しましたw


動画内で嘘の経歴を言いふらしていたことも事実

動画内で”嘘の経歴”を言いふらしていたことも事実です。

毎週木曜日のウサギクラスLIVE(MUP会員のみが最後まで見れる週1の動画)があるのですがその中でも自身の”嘘の経歴”について非常に多く語っていました。
これはMUPの動画内でも同様です。

『元Google出身の僕だから〜』

『この家は僕が海外で借りている別荘で〜』

『ハワイに留学して〜』

など今で”嘘の経歴”とされていることをウサギクラスLIVEまたはMUPの動画内で連呼していたことは紛れもな事実になります。

これは現段階でMUPに入っている人が一番知っている情報だと思います。

◉実際に”嘘の経歴”を連呼し話をしていたことは事実です。

28歳にして特段学歴もあるわけではない竹花氏がこれだけの経歴を持っているという錯覚的な資産を打ち出すことでそれらに魅了されてしまう方が非常に多いと感じるのも事実です。

何度も言いますが僕自身もその輝かしい経歴に騙されたその一人ですのでw


サラリーマンにとって有益な情報は得られる事実

実際にサラリーマンにとって有益な情報が得られることは事実です。

具体的に説明をするとサラリーマンをしながら個人事業主を行うことで節税ができるということ。詳しくは下記記事をご覧ください。途中までは無料で読めますのでお手隙の際にどうぞ。

この情報を得ることができただけでも年間でかなり節税をすることができます。それだけでも月に¥8,980-払っていた価値というのはあるのかなと思います。

そのほかにも人生で一番有益な投資とはなにかなどお金を払って得られる知識はかなり多くありました。人生で一番有益な投資の記事に関しては下記をご覧ください。

これら記事の他にも得られる知識はたくさんありました。
その他、MUP関連の記事を下記にまとめていますので暇な時でも覗いてみてください。

◉結論、サラリーマンとして働く上で重要な知識は得ることができたと思っています。

◉且つ、”ビジネス”の初心者である若者の入会率が非常に多い印象もあり。

本物の実業家の方々(三崎氏や田端氏)にとっては薄っぺらい内容なのかもしれません。

今回の炎上は竹花氏が本物の実業家に噛みついたことがことの発端だとも思っているからです。

僕自身、21歳ときに”ビジネス”ということを何も知らない状態で竹花氏の動画を見てMUPに入会しようとも思った一人です。

もちろん竹花氏の経歴にも惹かれて入会し、まんまとその経歴に騙されていたという事実もありますがw

しかし、”ビジネス”ということを全く知らない人からすれば少しばかりは学べることがあるということも事実だと考えます。


まとめ(補足あり)

いかがでしたでしょうか。

元MUP生が語るMUPカレッジの現実はこれらの通りになります。

詳しい内容を書いているわけではありませんが大枠の概要を捉えられたのではないでしょうか。

現段階でMUPカレッジに入会している方、既に退会している方でも『まぁそうだよね〜』と思うような記事を書かせていただきました。

最後に補足だけして本記事を終了いたします。

補足】

現在、元MUPカレッジに入会していた方の中で”返金”を希望している方がたくさんいらっしゃるそうです。

結論、これに関しては如何なものかとという考えです。

そもそも竹花氏の経歴に騙されたて入会をしたとしても入会を決めたのは自らの意思。

そして少なからず何かの動画コンテンツを見ているはずです。

ここで『経歴に騙されたから今までの金額を全額返せー!』といっている方は本当にそこに労力をかけるべきなのでしょうか。

現段階で『返金して欲しい』と考えている方は

◉そもそも騙されたことは事実だけど入会してのは自らの意思

◉本当に返金というところに労力をかけるべきなの

この2つのことをもう一度考えてみても良いのではないでしょうか。

僕自身は竹花氏に返金して欲しいとは全く思いません。

今回のMUPを通じて少なからず学んだことがあるからです。

◉サラリーマンにとって本当に重要になる知識

◉ビジネスで必要なスタンス(考え方)

◉SNSのでの経歴を鵜呑みにしない

これらの学びというものがあったので僕は

『良い自己投資だった』

と思っています。今回はこれ以上もこれ以下もないという考えに至ります。


本記事で竹花氏についての記事(MUP関係の記事)を書くのは最後になります。

竹花氏、今まで勉強になりました。ありがとうございます。

そして炎上お疲れ様ですw

僕自身にとって良い意味でも悪い意味でも反面教師になりました。

以上です!!


▼僕が運営してるベンチャーブログ

▼冨永の経歴など詳しいプロフィール


▼怪しい副業の紹介

▼本当に大学に行く意味

▼【2022年最新版】ネット集客に関する攻略記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?