見出し画像

新しく得て、新しく失うこと。

最近いろいろと考える。

来月から新たな学習が始まる。環境も整えていかないといけない。

今年になっていろいろな事にチャレンジして来た。

・NewPicksへのコメント投稿
・SNS(Instagram、Twitterなどなど)
・note
・独学
・副業

テレビやSNS上で毎日数回定期的に更新をする人たちを観て、見て、すごいなと思う。しかもみんなそれとは別に、本業の仕事がある。

何かを始める前、1週間が始まる前に、すごく頭の中で整理整頓がなされているのだなと思う。

そう、最近ちょっといっぱいいっぱいなのだ。

ゴールデンウイーク。いいタイミングに設けたなと思う。きっとみんな4月は気分も新たに、スタートしよう!でスタートしていいタイミングでお休みが来る。というか休まないとキツいなと最近思う。

絶対になし得ないといけないことはなんだ?

未来と将来に向けて、下地を固めないといけない。コロナ後に備えて。生活も仕事もプライベートも時間も。

自分にとって一番大切なことは何だろうか。今と未来だと思う。実はそこが不安でもあり、僕なんかでほんとに数学の勉強なんてやっていけるのかなと。

「いけるよ、絶対。」

という日もあれば、

「続く?これから1年半くらいだよ。」

となる日もある。

このnoteを書きながらも沢山のことを思う。でも本質というか目指すべき道はなんだろうか。僕は3月くらいからこんな思いがあった。

・マルチな肩書を将来持ちたい。
・より知識や情報を得たい。
・知性で勝負したい。これからも。
・英語を教えたい。

でもここになって思う。何かを放棄する必要がある。毎日すべてに取り組むことは困難だ。なぜならこれから取り掛かることは初めての事だからだ。そこに全集中しないと行けない気がする。

なぜならプロフェッショナルになりたいから。何がなんでもこのキャリアで実績を築きたいし、信頼を得たいし、人のためになりたいから。

残念ながら今週に入ってNewPicksは読むだけになりつつある。コメントが出来ない。なぜならコメントは書く以上に考えないといけない、そのニュースを取り囲むものは何か、自分はそれをどう思うか。

Instagramも更新できていない。写真を撮ることがないからだ。

Twitterは読むけど、つぶやくことが今週になって非常に少なくなっている。

独学も統計学が数日ストップしている。

それだけ僕は単純なのだ。なぜなら来月からのデータサイエンスの講義の費用の捻出だけを考えてしまっているからだ。

マネタイズ、マネタイズ、マネタイズ。

そこに集中してしまっている。お金は大切だ。でもその収入源が「新人」としてのアプローチになってしまっている。

今朝、こんな依頼が来た。

「9時30分までに英語の文法の確認をお願いします。」

目覚めたのは8時38分。ほぼ寝ていた。速攻でスマートフォンに簡単な略歴とこれまでの実績を書き綴った。眠い目をこすりながら、起きてコーヒーを入れた。

9時。

返信がない、ほかにも候補者が8名くらいいた。コーヒーを挽き終えて9時15分、まだ来ない。これは他の人に決定だな。コーヒーをすすり始めた、9時19分に依頼が来た。

無理だ。

あと11分で8ページ分??9時21分、ようやく原稿が届いた。現実は厳しい。

ファイルを開いた。???見えにくい、、、拡大しないと文字が読めない。。しかも半分まだ寝ているし・・・。

ようやく5ページに差し掛かろうとした時に上司からの電話・・・。

「出れません、ごめんなさい。」

とスマートフォンに向かって言った。7ページ目、9時38分、8ページ目、9時43分。

納品!9時46分。16分遅れ。

依頼者から9時53分にメッセージが来た。「間違ってませんか?」

間違っている、Physicsは単数形なのにそれに続く動詞の最後にsを付けずに回答。最後の最後の英作文も3文をひとつにするのだが、1文の最後の単語を入れ忘れている。

「キャンセルさせてもらっていいですか。」

返す言葉も無かった。やってしまった。

時間もなければ、余裕もない。大失敗だ。心からお詫びした。依頼者の方も急で判読しづらくてごめんなさい。お互い5つ星で評価した。

でもダメだ。これはプロフェッショナルではない。素人だ。

大きな勉強と反省になった。

だから、これまで継続してきたことをもしかしたら今月で一旦STOPすることもあるだろう。将来に賭けたいから。ひとつひとつをスピード感もって丁寧に納品する。明日からまた出直したい。来月から集中したい、ひとつの夢に向かって。

今夜もお読み頂きまして、ありがとうございます。沢山のことを均等にパフォーマンス出来るのはプロだけです。プロになるようにまた今日からがんばります。

追伸
今日のイラストはfairview_squareさんの作品です。こんな風に描けるようになりたいです。今日もクリエーターさんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?