中国の恋人で過ごすイベント

中国では恋人たちのイベントがめちゃくちゃあります。
直近で言うと5/20と5/21の「我爱你(ウォーアイニー)の日」。
8月の七夕(旧暦で7月、ちなみに今年は8/22)。
12月のクリスマス。
1月の旧正月。
2月のバレンタイン。
3月のホワイトデーに女性の日。

他に記念日やカップルの誕生日なんて込めたらほぼ毎月なにかしらのイベントがあります。

もっと言えば毎月14日は何かしらのイベントらしいです。(多分そこまでやってる人たちは少ないですが)

ちなみに
1/14・・・日记情人节:日記の日
2/14・・・传统情人节:バレンタインデー(これはわかる)
3/14・・・白色情人节:ホワイトデー(これもわかる)
4/14・・・黑色情人节:ブラックデー(これは謎)
5/14・・・玫瑰情人节:バラの日(バラを送るらしい)
6/14・・・亲亲情人节:キスの日(わかりやすい)
7/14・・・银色情人节:シルバーデー(シルバーのアクセサリー送るらしい)
8/14・・・绿色情人节:グリーンデー(緑って浮気って意味ちがうん?)
9/14・・・相片情人节:フォトデー(いいと思う)
10/14・・・葡萄情人节:葡萄の日(ワインと愛情は一緒?もはや何でもアリか)
11/14・・・电影情人节:映画の日(無理やりすぎないか)
12/14・・・拥抱情人节:ハグの日(ええやん)

中には無理やり感いなめないイベントもありますがざっとこんな感じです。
毎月イベントやってたら大変だな、って思うのは自分だけじゃないはず(笑)

あと何が大変かっていったら基本的にすべてのイベントは男性がプレゼントを贈るらしいし、すべて男性持ちらしい(笑)

しかもプレゼントだけじゃなく红包(ホンバオ)も渡すとか。

红包(ホンバオ)は簡単に言えばお金です。

520(我爱你)とか1314(一生一世)とかに文字って送るらしいです。
一生一世は「一生一緒に過ごそう」って意味ですね。

毎回イベントで520元と1314元とか送るのはさすがに…て人もいるみたいで、5.20元とか13.14元とか間に小数点を付けて送るのもアリだそうです(笑)

個人的にはお金を送るのは抵抗があるのであんまりしたくないですね。

個人的にはイベントを恋人と過ごすのは楽しいし、いいことだと思うのですが、ただクリスマスはプレゼント交換したいし、バレンタインはチョコをもらいたいとどうしても思ってしまいます(笑)

バレンタインでチョコをもらえるだけでめちゃくちゃ嬉しいので、それだけは譲りたくないっす(笑)

中国の男性にイベントどうやって過ごすか聞いたことあります。
そうすると彼は「彼女が食べたいものを食べに行って、彼女が欲しいものをプレゼントしてあとはちょっといいホテルを予約するんやで」と。

年に一二回ならまだしもほぼ毎月やってるんだとしたら大したものです。

まぁみんながみんなそうだとは限りませんが、女性を尊重する男性が多い気がしますし、言っちゃえば男性の負担が多そうだな―と(笑)

前まではデートの時もすべて男性持ちだったらしいのですが、今では割り勘や交互に奢るなんてこともあるそうなのでちょっとずつ変わってきているのかなと思います。

でもイベントの時は男性持ちが多いかも。。。(笑)

稼ぎに余裕が無いとこっちで恋人たちのイベントを過ごすのは難しいと思いました。

よろしければサポートお願いします! 皆様のサポートが励みになります!