見出し画像

三軍のふところの入りかた

おはようございます、最近フォロワーさんが減っては増え、また減ってを永久に繰り返してます。

トミーです。

『あ、なんか関わっちゃダメなやつだ、こいつ。』

そう思われて去るのでしょうか。
わたしをフォローしていると、ブランディングを傷つけたりしそうですからね。
それもそれで、面白いのでアリですが。

今日はそんな、人からドン引かれても、
全くめげない三軍のわたしが、

人のふところに入る方法


を考えてみました。
フォローを、はずされるやつの全く説得力ない、くだらない話にお付き合いくださいませませ。

まず、ふところに入るとは?

懐に入る 読み方:ふところにはいる (1)相手に気に入られてつながりを持つこと、取り入ること。 (2)金銭を自分のものとすること、私すること。 (3)相撲や柔道などの格闘技において相手の胸元に体を寄せ入ること、相手の隙を突いて飛び込むこと。

実用日本語表現辞典より

私、いつから格闘技してるっけ?


盛大に、違う意味もあるんだなと勉強になりつつも、
ここでは、『なんか許されてしまう人』のことを語ります。

三軍が

『なんだか知らないが色々な人間に受け入れてもらう方法』

とでも言いましょうか。
それには、以下の3つが必要だと思います。

1.ノリ
2.毒舌
3.笑い


それぞれ解説していきましょう。

1.ノリ

おそらく、三軍にしか分からないことだと思うのですか、三軍は周りから気を付かってもらえます。

なるべく丁寧に話しかけよう
なるべく優しく接しよう
なるべく傾聴してあげよう

だって、なんか泣かせたら申し訳ないし。

自惚れかもしれませんが、気をつかわれやすいのです。
たぶん、繊細なイメージを持たれているのでしょうか。

平たく言うと、

とにもかくにも下ネタは禁句だ。

そんな風潮があります。
わたしは、そういう
『気遣い』『お客様扱い』
と、感じてしまい、とてつもなく寂しかったのです。

とにもかくにも下ネタ大丈夫ですノリ。

言われたことには、すこぶるノルようにしています。
ただ、自らの話しは

『いや、どこに需要あるんだよ。』

と、思ってしまうので、相手が話しだしたら盛大にふざけるまでです。
どうせ、そういうときは酔っぱらってますしね。

※みんな開放的になるのか不倫のはなしとかしだしてマジで面白い
※統計的に家事育児ちゃんとこなす男、女遊びしがち
※割りきる不倫の人選が出来てるやつを褒めたい
※恋愛体質でないほうが都合いいらしい

どんな話しも引かないノリを身につける。

言ってしまえば、他人事ですからね。
相手を否定する権限なんてありません。
相手が楽しく話せた方が私は嬉しいのです。
相手が楽しくなれば、心開いてくれるはずです。

2.毒舌

三軍は何かを否定することがないと思われているでしょう。
だって、真面目で、内向的で、気弱で、コミュ力低いですからね。

人を否定する勇気なんてございません。

しかし、ある時思ったんです。

『好きに発言して、みんなから大否定されたとして。 私を理解する人間が1人いれば最強!!!』

高校生で、親友山田に出会ったときでしょうか。信頼感で、そう強くなれました。

『みんなが、本当は思ってそうなこと』

それを、ひたすらズカズカ言うようにしました。
みんなが、本当は思ってそうなことを言わなければ、

『ただの悪口』

なので細心の注意をして。
誰かを傷つけたいわけでは、ありません。
とにもかくにも、

『共感毒舌』

を狙いました。
求められたときにだけ放つのもポイントです。

『ブスだけど自己肯定感高い女は、親から天使ちゃん扱いされたに違いない。』

とか。
ニッチェのネタみたいですね。
ひねくれが加速しすぎて、たまに引かれますが、

『ドン引きしてんじゃねーよ!クソが!偽善者め!』


と、三軍らしからぬ、口の悪さを使いながら、
軌道修正します。
こうすると、私が悪者みたいな風潮になり、
いじられる流れになります。
その、いじられで笑いに変換すれば成功。
結果、スッキリしながら、みんなゲラゲラ笑っているのです。
ギリギリの攻めたラインで三軍の意外性を使います。

3.笑い

これは、本当シンプルですね。
笑いさえあれば、相手に気に入ってもらえる気がします。
がしかし、こちとら三軍。
そして、素人。

芸人のような面白さなんて勿論ないですし、
一軍のようなトークスキルもございません。

出来ることは何か?

得体の知れない笑いを提供する。

これだと思います。
たとえば、、、

『学生のとき、どんなことハマってた?私マジでバイトしかしてなくて、流行りとか逆に知らなくてさw』

トミー『シーマン全クリした。』

こんなかんじでしょうか。
※学校から直帰して、すぐドリキャス起動
※シーマンは最後カエルになり自然に還ります
※1日の会話は山田かシーマンか家族のみ
※ちなみに山田は、ときめも全クリ勢

シーマンの件を旦那にはなすと、

旦那『もし、同じクラスにトミーがいたら、絶対的に話しかけるわ。』

トミー『やめろ。おちょくってんじゃねぇ。この1.5軍め。』

旦那『いや、もはや興味でしかないだろ。』

簡単に言えば、ちびまる子ちゃんの野口さんみたいな雰囲気を狙うべきだと思います。

山田からよく言われていたのですが、

『トミーは、ほじくれば、ほじくるだけ面白い。』

らしいです。
嬉しいものです。

なので、野口さんのように生きていました。
野口さんは、一軍のまる子と仲良しなので、ふところに入るのが上手いのでしょう。
※大野くん、杉山くんはガチ一軍
※がしかし、はまじと、まる子だって一軍
※はまじと、まる子はコミュ力おばけ
※たまちゃんが羨ましい
※たまちゃん、まる子いなきゃ三軍説
※たまちゃんも、ふところマスターなのか?
※あなどれないタミー

とにもかくにも、

ノリ、毒舌、笑い

は、三種の神器かなと、思っています。

人見知り
極度なシャイ
コミュ能力低め
自己肯定感低め
マイナス思考
卑屈
被害妄想
根暗
笑顔下手

そんな性質なので、人がまぁよってきません。

寂しい、悲しい、虚しい


そんな想いもあり、どうすれば

お客さん扱い


を、されなくて済むのか。
気づいたら、こんなことをしていました。

大人になって、友達なり仕事関係には、ちょっと使えた気がします。

『なんか分からないけど好きw』

と、珍獣をみるような目線で言われている気がします。

いや、だれがオカピだよ!!!


三軍のくせに、コミュ力あるっぽく見えるかもしれませんが、試行錯誤した生きる術とでも言いましょうか。

人の何倍か頭使って立ち回らなければ、残念なことになる自覚が強いだけですね。

じっと、喋らず、愛想笑いだけしてる人の気持ちも分かります。

でも、相手にもてなしてもらうだけじゃ申し訳ない。
私なんかと、喋ってくれてるのに。

そんな気持ちからですね。
だから、たぶん大概の人間とサシ飲みが出来るのかもしれません。

三軍の、人のふところの入りかたでした。
今日もありがとうございました!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?