見出し画像

東京の私鉄がクラスメートならば~二軍・三軍編~

ただの妄想を撒き散らかしたシリーズ続編いってみようと思います。

【二軍】基本は地味。でも都会にいけるプライドだけはある。

◯みなとみらい線

ざますざます横浜ざます

一見、一軍にはいりそうだが、丸々神奈川の電車ということで、二軍に押し込んでやった。
そもそも天下の東急東横線様と勘違いされようとするあたりが姑息だ。姑息なやつは二軍だ。渋谷から横浜までは東横線。直通のみなとみらい線。勘違いしすぎだ。
無駄に高い運賃を観光客から巻き上げる魂胆しかみえない。
そもそも東横線が渋谷から横浜、桜木町まで伸びていた時代が良かった。山崎まさよしの桜木町は、それを言っているんだと思う。
なにも分かっていない調子に乗ってる男、それがみなとみらい線だ。

◯西武新宿線

神奈川民からしたら、ほぼ埼玉なんだわ

もはや、どのあたりから埼玉県なのかわからないが『いや、自分新宿までいけるっす。』という、ただの二軍じゃねーぞ感をかもしだす。志村けんの街、東村山があるのだから油断は出来ないかもしれない。ちなみにアパレルのとき『新所沢』にヘルプで通っていた時代がある。自宅から二時間半の片道だった。つらいでしかない。二軍男に弄ばれた。

◯東武スカイツリーライン

だからほぼ埼玉県なんだわ

浅草、スカイツリーという、『THE東京観光にいけまっせ』という、どや顔が見える。
正直なはなし、神奈川民には東武線は無縁すぎて、あまり語れない。知らないくせに、あまり邪険にすると、全国の有能サラリーマン代表の実は稼ぎが良くて、嫁を専業主婦いさせられ、子供二人いて、白い犬を飼ってて、戸建てと車を所持している足が猛烈に臭い春日部在住の男性から怒られそうだ。彼は一軍だが、そこに依存する東武スカイツリーラインは二軍だ。


◯相鉄線

都民知らねーだろ

神奈川の中枢を走る相鉄線。地味オブ地味。
がしかし、ざますざます横浜ざますまで行けるので、神奈川民としてはわりと重宝している。海老名までいけるが、海老名はなにもない。
メロンパンも駅にはない。住むのにちょうどいい路線。
平和二軍女。
がしかし、最近、JRから手をだされて心ゆらぎ股を開いたもよう。羽沢横浜国大から先は何故かJRで湘南新宿ラインに直結している。
遅咲き開花系ビッチ。それが相鉄線。

◯東急多摩川線

東急グループの幅きかせマウント

全駅が地味だが、実は東急グループだ。
昔は多摩川のさき、目黒まで通じていた。
お口も、お尻もJRに支配されていた。
(目黒と蒲田はともにJRが通っている)
そんな、どMは目蒲線という旧称がある。
しかし、どMの目蒲線の自分が嫌になったすえに、多摩川始発に生まれ変わった。
『もうJRなんかからは支配されない。』
それでも蒲田を手放せないいじらしい女、それが東急多摩川線。


【三軍】誰が乗るんだよ


◯西武豊島線

富豪の息子の遊び道具なんか?

遊園地である、としまえんに行くためだけの路線。2020年に、そのとしまえんは廃業。
プールで有名な遊園地だったような。
としまえんがない今となっては、本気でだれが乗るんだ。しかも、この区間乗車時間2分という。
本気で西武グループの、富豪の孫の遊び道具として走っているのではと勘ぐる。
だとしたら、一軍かもしれないが、三軍に押し込んでおこう。

◯東急こどもの国線

つぎは東急グループの富豪のおもちゃ

東急グループも負けてはいない。
こどもの国という、神奈川にある牧場×自然×アスレチックみたいな、子連れほのぼのスポットがある。
もはや、そこに行くためだけの路線。
ちなみに、長津田駅には改札がない。
短く、160円区間と定額なので降りるときだけ、払うシステム。
そういえば、冒頭の鉄道オタクの彼氏は長津田民だったなぁ。
とにもかくにも、地味すぎて三軍でしかない、東急こどもの国線。

◯小田急多摩線

キティ王国のためだけの路線

小田急なのに、全駅どこ?状態。
小田急多摩センターだけは、サンリオピューロランドがあるおかげで、知られているだろう。
がしかし、地雷系クロミ、マイメロ涙袋爆発女どもは、京王相模線をつかって新宿からサンリオピューロランドに来るはず。
あちらは『京王多摩センター』という駅があり、私鉄ガチンコバトルをしている。
弱い。小田急多摩センターは弱い。というか、三軍、小田急多摩線は弱い。
はんぎょどんパイセンでも抱いて寝ろ。

◯京急大師線

しょせん川崎市

京急なのに品川、空港、逗子というブランド力があるわけではない。
あくまで、川崎市に這いつくばっている。
それが京急大師線。
1年に一回、川崎大師が初詣でフィーバーするだけの路線。
ちなみに、初詣は成田山、明治神宮、川崎大師が首都圏のクソ混雑スポット。
でも、ねっとりのど飴と、くず餅はウマイ。
ご縁あって正月に川崎大師の破魔矢(飾りついた矢)の販売の手伝いをしたことがある。
販売って言ったら怒られるんだが、販売だ。
(現金を引き換えにお納め的な言い回しだった)
たぶん、二度といかないし、乗らない。
それくらいの三軍、京急大師線。


さて、そろそろ皆さん理解するのに、脳ミソが溶け出したころかと思いますので、このあたりで終わりとしましょうか。

私は、あくまで神奈川民なので乗る路線に偏りがあり、あまりストイックな妄想が出来ず、申し訳ないかぎりです。

あ、あと各路線に愛着があるかた、お住まいのかた、今さらですが、申し訳ございません。
各私鉄、住み心地の良さ、買い物、美味しいもの、アクセスの良さ、治安の良さ、自然など良いところは沢山あるでしょう。

そもそも東京の路線自体一軍だよね。


今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?