見出し画像

【なぜ人は祭りで沢山買い物をするのか?】

こちらはstanf.fmで配信した内容を元にした記事です。
stand.fmでは毎日放送しているので、ぜひ聞いてみてください。

グッモーニン!ごっちゃんCEOレディオー!

おはようございます。ごっちゃんCEOです。この放送はビジネスのノウハウとマインドと、そういったビジネスに関わるお話をしていく放送になっております。喉の調子がだいぶ良くなってきました。薬って最高!笑

ということで。

この放送は聞いて学んだなというよりも、すぐ使ってみようっていう気持ちで聞いてもらえると嬉しいなと思います。

僕は、リサイクル業を中心としたビジネスを13年やっています。他にもSNSのコミュニティをオンラインコミュニティを運営したりとかスタエフだったら100日で460人ほどフォロワー伸ばしたり。最近も何日だろう・・・大体10日で80人ぐらい増えたんすよね。ありがたいことに。
今スタエフが780人弱ぐらいで、8月末までに1000人を目指してフォロワーを伸ばしたり、
いろいろ思案しながらやっているという形でございます。

今日のテーマは、なぜ人は祭りでたくさん買い物をするのかっていうテーマでございます。
今週末うちの近所、浦安市というところに住んでるんですけど、浦安市で3年に1回かなコロナがあったらちょっといろいろずれ込んでますけど、三社祭っていうのがあるんすよ。
毎年やってない祭りだから、もうすごいっすよ。2〜3ヶ月前から街を全体上げて準備してて。今週末にあるんで、それに家族で時間作って行こうぜっなんつって言って、去年もうちの町でいろんな祭りがあって、買い物をしちゃうよね。例えば、単純にやっぱ祭りだからビール飲みたくなるじゃないすか。あと子どもいるんで、子どもが何か欲しいみたいなことを言ったら買っちゃうし、たくさん買っちゃうよなと思って。

今日は、祭りに近々行くので、祭りってよくよく考えたら何か余計なものまで買ってるよなと思って、これ明確な理由があるわけですよ。その話をさしてもらおうかなと思います。
ビジネスのすごい基本の「物を買う」というところのお話なので、最後まで聞いていただけたら、ビジネスにちょっとお役に立つんじゃないかなと思います。
よかったなと思ったら、いいね、フォロー、コメントぜひお願いします。

これ明確な答えがあって、人は感情が動いたときにしか物を買わないっていう、これ明確な答えがあります。要は行動しないと。
例えば、歯が痛いとか怪我をしたとかっていうときは、痛いという感情が動いたから病院に行くとか、この痛みをどうしたらいいかってGoogleで調べてどうやったら痛みが治るかみたいな、そういう行動をとりますよね。

病院に行けば当然病院の費用がかかるし、そこでお金を使うってことじゃないですか。これは痛みという感情ですよね。感情が動いたときに、いてーなってなったら感情動くじゃないすか。治そうとかどうにかしようみたいな感じで動くわけですけど。

祭りの場合はわくわくする感情ですよね。この感情が動いたから、

・楽しいな
・気分が高揚しているからちょっとビール飲んじゃおうかな
・普段スーパーで500円の焼きそば買わないけど、500円の買おうかな
・原価3円のって知ってるけど、300円のわたあめ子どもたちに買っちゃおうかな

みたいになるんですよ。なので、より多くのものを商品をお祭りっていう高揚感、わくわく感のときに買ってしまうわけですね。

逆に、感情が動いてないときは物買わないんで。例えば、寝起きですよね。寝起きによし自転車買いに行こうとかないじゃないですか。寝起きに車乗ろうみたいなのもないじゃないすか、仕事でもない限りね。ドライブしようとかない、ボーッとしてるときにボーッととしておきたいじゃないすか。
だから感情が動いてないときには行動は起こさないんですよ。

僕、ほぼ毎日ライブやってるんですけど、スタエフで皆さんのプロフィール添削を勝手にさしてもらうときに、僕がプロフィールでもうちょっとこうしたほうがいいですよって話をすると、あとでやってみますっていう方がいらっしゃるんですよね。「すごくそれいいなと思ったんで、あとでやってみます」ってチャットで来るんですけど、あとじゃ駄目ですよ。

今、感情が動いたんであれば、今やってくださいって言うんですよ。

人っていうのは一日にやることたくさんあるんで、例えばこの後来客が来るとか、どっか出かけるってなったらそっちに気を取られるし、エビングハウスの忘却曲線であるんですけど、人は20分で40%以上忘れて、1時間で50%以上のものを忘れちゃうんで、「ごっちゃんがプロフのことで言ってたけど、何だっけな」ってなっちゃうんですよっていう話をするんですよね。
だから、今感情が動いてるタイミングのときに確かごっちゃんが共感っていうのを入れたほうがいいなとか、権威性ですよね。数字を入れて年商1億円ですとかと勤続15年やってますとかそういう権威性を入れたほうがいいなって言ってたなって、今この感情が動いたときにやりましょうっていう話をさしてもらうと、皆さんその場で感情が動いてるこのタイミングで今プロフ変えに行ってきましたみたいな感じでやるんですよ。

お祭りとかまさにそうで。

この感情がわくわくしているとき、これ美味しいですよとか、これぜひ射的やってくださいみたいに言われると、ちょっといいかなみたいなふうに、お金を払うみたいなものをそういうモードに入るわけですよね。
ビジネスも、一対一でセールスをするときとかも、相手の感情をいかに動かすかっていうことを考えてやられたほうがいいかなというふうに僕は考えております。
多くのセールスをやってらっしゃるプロの方たちは、このことを言いますよね。

もう一つ話したいのは、今度CORYUというイベントを僕3回やってるんですけど、イベントもそうじゃないすか。リアルで東京でやるんですけど、そういうイベントに来たら、知ってる人に出会えたりとかイベントの中で盛り上がっているイベント内イベントみたいのがあったら楽しいな、せっかく来たんだし、何か商品買っとこうかなとか、これ体験したいからお金払おうかなみたいな、射的みたいなんとかさ。あと金魚すくいみたいなのが仮にあったとしたら、やってみようかなみたいな感じになるわけですよ。なのでイベント作りですね。

今度CORYUイベントやりますけど、これもコミュニティの中で一応誰でも参加自由で、どういうイベントの中のイベントを作っていくかっていうのをちょうど今考えているところで。そこで提案してくれたり、イベントのスタッフ側やってみたいですっていうのがどなたでも参加自由なので、あえば私例えば占い師さんとかいるんで、占い師さんが「私占いのブース出したいです」と、ぜひ出してもらって。
前回も占いの方がいて、ずっとひっきりなしにお客さんが来店して占いやってましたね。そこでお金が取れたりとか、無料でやって次のバックエンドの商品を売るとかっていう形とかアンケートとって統計を取ってみるとかっていうふうにできるので。

人が感情が動くときってのはやっぱ何かに足を運んだときとかのイベント、お祭りそういったときに動くんで、ぜひ僕のコミュニティでやっている、コミュニティの人じゃなくてもスタッフやりたいよっていう方がいれば。

最初に始めた頃も結構そうだったんすよ。Xで呼びかけたら、私スタッフやりたいですとか出演したいですっていうことを言ってくださる方がたくさんいて、すごく盛り上がったんですよね。なので、まだコミュニティに入って間もない方とか、いや私なんてと思うかもしれないけれども、そこにスタッフとかブース出展とかで参加してみて、こうやってイベントごととか祭り事での商品を売るとか、コンテンツを出してみるっていうこの良さっていうのを知ってもらえたらいいんじゃないかなと思ってます。

なので、感情が動いたときこそ商品が売れるところ。人の相手が行動してくれることに繋がるので、ぜひ感情を動かせるようなコンテンツを作っていく、もしくはそういうセールストークをしてみるっていうのがいいんじゃないかなというふうに思っております。

実際に僕もライブで皆さんの感情ぐいぐい動かしてます。今僕アカウントのユーザーネームのところをプロフ変えさせ屋にしてるんですけど、まさにライブに来た人、必ず1人はプロフを変えるんで、それは僕の言い回しですよね。感情を動かしてなおかつすぐ行動させるような発言をするから変えるっていうところでやってますので。これがやっぱ正しいんじゃないかななんて思っておりますので、そういったところの情報を皆さんちょっとシェアしようかなと思って、今日はこんな話をしてみました。

感情が動いたときにしか人は物を買ったり行動したりしないということでございます。

もう一つお知らせがあります。
僕のチャンネルではスポンサー様を募集しております。僕は毎日放送しており、スタエフでスポンサーになっていただくと放送の中で紹介いたします。
スポンサーにご興味ある方は、DMまたは公式LINEにてご連絡ください。

最後まで聞いていただきましてありがとうございます。

今日もコツコツやっていきましょう。失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?