棒立ちだった心が少し動き始めた(36w6d)

不妊治療を経てこどもを授かっても、問題なく育って安定期に入っても、両親や友人に報告して祝福されても、身体が日々変化していっても、必要なものを買い揃えても、ずっと他人事だった妊娠・出産だったけど、入院と出産の日取りが現実味を帯びてきて、前駆陣痛を感じるようになって、入院の荷造りを始めて、ベビー用品の水通しをしたら、ようやく棒立ちだった心が少し動き始めた。

母親になる自覚も、妊娠・出産に対する感情も、ずっと凪のように穏やかで、何も感じなくて、本当に子育て出来るのか、こどもを愛せるのか少し心配したけど、大丈夫な気がしてきた。

ベビー服の水通しが終わって、畳んでいたら、少しだけ母性のようなものを感じた気がする。

こんな小さい服を纏う生命がお腹の中にいて
この服を着せて家に帰ってくるんだ。
そしてこれからきっと大変な日々が始まる。
そんな未来が現実味を帯びてきた。

予定日まで22日。
だけど計画無痛分娩で1週間ほど前倒しの予定だから、あと16日。
母になれるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?