見出し画像

人生を長い目で見る

長い目で見た時に
人生というものは
終わりの先にまだ続いていくものがある
人生というものを短いスパンで捉えた時には
今日に対して焦りが生まれてしまう
しかしぼくは、人生というものを
もっと長いスパンで
おおらかな目で眺めていきたいのだ

そうすると、最後には必ず幸せなところに辿り着けると
分かっているのだから
一喜一憂しなくなるものだ
もっと人生をゆっくりと楽しんで
味わってみたらいい
それは怠慢なのではない
自分にできることはいつもやっているのだから
その結果というものをはやく欲しがらないということだ

自分にはどうにもできない外界の答えというものを
今すぐに欲しがらないことだ
僕らは必ずそこにいけるのだ
いつかは辿り着く場所に辿り着くのだ
それは人生が最適な時に運んできてくれるのだから
予定より早くそこにいこうとしてもいけないのだから
今できることをして
あとはのんびり人生を楽しんだらいいじゃないか

きっとそのほうが
大切な時に自分の力を発揮することもできるのだから
ニュートラルなものほど
本当はもっともつよいのだから
人生の窓から見える景色の移ろいを
受け取ってみようよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日もあなたに良いことがありますように♪

よろしければサポートをお願いします! コロナによりライブ中心の音楽活動は難しくなりました。 しかし変革のチャンスにして、レコーディング、撮影、配信機材を整えています。いただいたサポートを更なる向上と持続に活かし、ますます有意義であなたにお楽しみいただけるnote発信を続けます。