スクリーンショット_2019-09-22_14

【どれだけサボったか】公開します。

2018年アロージャパンに入社。

そして入社研修のあと、1年目の5月に建てた目標から1年4ヶ月が経ちました。


ホント、正直に話します。

目標、高過ぎました。全然達成してないです。

ただ、引き寄せの法則の正体は突き止めたので、後半で紹介します。


ちなみに当時建てたバカげた目標がこちら

<仕事面>

画像1

<プライベート面>

画像2

特に酷さが伝わってくるのが、目標達成期日。

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

画像3

入社1年目の新卒採用担当が『来月には3つプロジェクト持ってます!』

なんて言ってるんです。

恐ろしいほど世間知らずですねぇ、、


そしてそもそも、この目標の建て方どうなの?って話(´・∀・`)


✔︎外的要因あり過ぎ。

✔︎行動目標と成果目標がごちゃごちゃ。  

✔︎てか、ロードマップになってなくね?  


と、これらの目標を、入社直後〜9月までにやろうとしたわけです。


結果、どうなったか。

<仕事面>

画像4

1年かかりました。笑

2018年でのこの月の達成なら予想通りだったんですけどね、笑


続いて

<プライベート面>

画像5

やればできる部分(行動目標)はできていますね。

フィジカル面、努力実らず。まだまだ甘いなぁと言ったところで、

実績面ではぼちぼちの結果も、肩痛などのアクシデントで断念。

リスクヘッジが甘かった。。  

SWBCは合格するも3軍。。

年会費に比べ活動量が月一回しかない中で今の自分は1軍を目指せるのか。

そう考えた結果、次のトライアウトまで自分を磨いていこうという決断をし、辞退しました。


ただ、ここで気づいたのが、『思ったより言ったことが実現してるぞ。』ということ。


やっぱり人間弱いです。

その上で自分は他の人より弱いので、みんなに見えるところで宣言しました。宣言したあとは常に『言っちゃったなぁ、、』と言った思考が巡り

自分が目標に向かっていないと、焦燥感を感じるようになりました。

ちょっとした”やらされ感”ですよね。けどこれが案外いい。


目標達成のために、本屋見つけたら無性に寄りたくなったり、野球の試合でうまくいかない時の悔しさが増したり。


で、気づいたら思ったより近づいていて、

これなら行けんじゃないの?と思えるところまで来ています。


引き寄せの法則の正体は、きっとこれですね。

『宣言する』

→『目標に向かえていないと落ち着かない』

→『目標達成のための行動をいやいや取りたくなる』

→『案外やればできることに気づきモチベーションが上がる』


言うこと、めちゃくちゃ大事じゃないですか?


ここからはあくまで仮説ですが、

目標の大きさに対して、十分な『言ってしまった量』が必要で、

小さい目標ならちょっと言いふらせば叶い、

大きな目標ほど、多くの身の回りの人にいい続ける必要がある。


なのできっと、他の人より弱い自分には

言いふらす量が足りなかったんじゃないかと。


そう思い立って、今回noteを書くことにしました。

今までFacebookや会った人にしか話せていなかったので、

少しずつ繋がりが増えて来たTwitterでも発信しようかと。


そんなこんなで先日誕生日を迎え、24歳になりましたので、

『25歳までに世界大会で登板する』

『部署のリーダーになる』

までリミットあと1年。

今後さらに明確なアクションプランを建てていこうと思います!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?