見出し画像

ファースト政経塾が開講しました!

都民ファーストの会の政治塾「ファースト政経塾」第1回が8月19日開催されました。塾長の都民ファーストの会の森村隆行代表から、私たちがどのような政党なのか、そして塾生一人ひとりにどんなことを学んでいただきたいのか等についてご説明いたしました。

森村塾長からの挨拶

今回は森村塾長の強い意向で、塾生一人ひとりの想いが尊重される温かい塾運営を目指しています。政治家を目指す方を育成するのも重要なミッションですが、必ずしもご自身が政治家になるのではなく、政治や政策に関わる仲間を増やすことも重要視しています。そこでワークショップによる協働やコミュニティ形成の専門家を迎え、構成や会場レイアウトを決めました。

森村隆行代表について知りたい方はこちら↓
https://note.com/tomin1st_tokyo/n/n25a66911c9e9

これから5カ月間共に学び合う塾生同士や、都民ファーストの会の議員について知っていただくため、それぞれの自己紹介をしました。18歳から20代の若者世代、子育てするママや、マイノリティ当事者、職種も多様な方々が参加してくださっております。

第1回「ダイバーシティ&インクルージョン」

第1回目のテーマは「ダイバーシティ&インクルージョン(以下D&Iで表記)」で、ゲスト講師は乙武洋匡さんでした。ご自身が障害当事者として世界各国を旅して見聞してきた中から考えるD&Iの社会を構築していくために必要なのは何か、政治におけるD&Iの進め方などのお話があり、参加者からは「話にものすごく引き込まれた」という感想等が聞かれました。

塾生からの質問にも丁寧に答える乙武講師

都民ファーストの会からは、都議団政調会長の後藤なみ都議から都民ファの大枠の政策について解説をした後、D&I政策を中心的に進めている龍円あいり都議から具体的な政策についても解説しました。

会場には、幹事長の尾島都議、副代表の入江都議、選対本部長の村松都議、都民ファーストの会の初代代表であり都議会副議長を務める本橋都議、女性活躍・少子化対策本部長のあかねがくぼ都議、幹事長代理の白戸都議も来ておりました。次回からは政策立案チームごとにチューターとして都議らが小グループごとの学びをサポートしていきます。また選対本部長の村松都議は、塾生の希望するキャリアなどを伺いながら、各級選挙のサポートをする予定です。

この塾のメンバーがどのように成長していくのか、私たちも楽しみにしております。

次回は小池百合子特別顧問を講師として迎えます。