見出し画像

【#フリー広報47】活動内容の紹介

みなさんこんにちは。
フリーランスで企業の広報支援をしているとみまつです。

今回は、2022年9月に開始したフリーランス×広報職の方向けの無料slackコミュニティ「フリーランス広報47」について、毎月どのような企画を実施しているのかについてまとめてみました!

「フリーランス広報47」について

昨年から本格始動した、私が主催しているフリーランスで広報職をされている方向けの無料のコミュニティ「フリーランス広報47」。

slackを通じて日々情報交換をしながら、
毎月約3件程の企画を開催し、メンバーのみなさまと情報交換をしながら学びを深めています。
参加者同士、毎回いつも有益なシェアがあり、みなさん“ギブの精神”がある素敵な方ばかりで、立ち上げた我ながら、「とても温かいコミュニティだなあ」と自画自賛しております(笑)。

※「フリーランス広報47」コミュニティの詳細についてはこちら↓↓

そして開始から約4ヶ月(2023年1月現在)、
「フリーランス広報47」の参加人数は50名を越えました!!
東京、大阪などの大都市圏だけではなく、沖縄や北海道まで、全国各地から参加してくれています。中には、海外に在住しながら日本企業の広報支援をされている方の参加もあります! 

リモートワークが進み、広報支援も完全オンラインでやっている方も多くなってきましたね。

昨年のコミュニティ活動まとめ

さて。
コミュニティで何やってるの?という部分に関して、今回は月に約3回程企画している無料セミナーや交流会についてお伝えします。

実際に開催した企画はこちら。
・会計士さん相談会
・Notion勉強会
・企業sns運用者向け座談会
・もくもく作業会
など、他にもメンバーからのリクエストにこたえる形でセミナーや交流会を開催しました!
(オフライン交流会以外は基本オンライン開催です!)

フリーランスとして働く上で気になるテーマを企画することが多く、
最近だとインボイス制度や確定申告がホットワードです。

インボイス制度は、フリーランス界隈ではみんなが気になってはいるものの、イマイチ理解しにくい制度だったりするので、セミナーでは、会計士の方がわかりやすく丁寧に解説してくださり、他にもフリーランス向けの制度や請求の方法、節税対策の事例などを教えていただきました。

また、フリーランスで複数案件担当する上で欠かせないタスク管理の方法として、「Notion勉強会」も好評でした。
これはNotionをすでに使いこなしている運営メンバーが開催したセミナーで、Notionでのタスク管理方法をプレゼンをしてくれました!

このように「フリーランス×広報」のテーマで必要な事、
知りたいことをコミュニティ内で企画
しています。

毎月の企画は運営メンバーでテーマを決めることもありますが、参加メンバーからの持ち込み企画を開催することもあり、運営メンバーに関わらず、コミュニティ内を盛り上げてくれるメンバーにとても感謝しています。

過去一番好評だったイベントは?

コミュニティ立ち上げから10回以上の企画を行なってますが、一番参加者が多かったのでは「メディアリレーション座談会」です。

フリーランスとして広報活動する上で、このメディアリレーションを成果として求められることも多く、この活動を中心に仕事をしているプロフェッショナルメンバーもコミュニティ内にはいて、とても盛り上がった座談会の一つです。

 話題に上がった内容はこんな感じ。

・記者クラブの活用法
・資金調達のPRについて
・メディアの方との継続的な関係構築のTips
・新規メディアへのアプローチの仕方
・メディア交流会の活用、情報について
・テレビのアプローチ方法
などなど。

参加したメンバーはフリーランス歴の長い方から広報1年目の方まで幅広く、得意分野も様々。何か質問がでるとすぐに、
「その場合のアプローチはこうしたらいいよ」
「リリースがない時も、記者さんへの定期的な連絡方法があるよ」
など、活発に情報交換が行われました。

コミュニティメンバー募集中!

フリーランスで仕事をしていると、ひとりで黙々と作業することも多いですが、こうして月数回、近況報告したりお悩みシェアしたりする機会があると横の繋がりに繋がったり、仲間意識からくる安心感を感じることができたり、とても励みになります。

参加してみたい!と思った方、現在絶賛メンバー募集中ですよー!

こんな方、参加お待ちしてます!(参加資格)
・広報/PR領域の仕事を生業としている(もしくは近々しようとしている)
・「個人事業主」または「フリーランス的な働き方をしている一人会社の代表者」

(副業の方もいらっしゃいますが、基本的にはフリーランスに向けた情報共有の場です)

経験が少ないけど参加しても大丈夫かな、という方もご心配なく!ぜひ一緒に「フリーランス広報47」を盛り上げていきましょう。
もちろんベテランの方も、横のつながりを作れる環境になっていますのでぜひお待ちしております!

余談ですが。
私の夢は全国47都道府県全部に参加メンバーがいること。旅行が趣味なので、旅先に在住のメンバーにその土地のグルメ情報を聞いたり、お会いしたりできたらなんて素敵、と妄想しております(笑) 
もちろん海外からの参加も大歓迎です!

コミュニティ参加のお申し込みは下記フォームからお願いします。
ご参加お待ちしております☆(参加費は無料です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?