見出し画像

日本全国の「フリーランス×広報」のためのコミュニティはじめます!

はじめに

みなさんこんにちは。
フリーランスで企業の広報支援をしているとみまつです。

2021年12月に自分のTwitterでゆるく募集したフリーランス広報の座談会。
ここで素敵なメンバーと出会い、今回のコミュニティ立ち上げに至ります。

2021年12月の投稿

フリーランス広報47コミュニティとは

今回”プレオープン”したコミュニティは、
「日本全国でフリーランスor副業で広報の仕事をされている人」のための
「無料Slackコミュニティ」です。
※講師を呼ぶような講座や、より専門的な内容の座談会、先輩広報から教えてもらう会など、内容によっては有料のものも開催していく予定です。

▼フリーランス広報47コミュニティへの参加申込はこちらのフォームまで▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGEX7-5-Qg_3-3BrX8RsGFou25f_NUSmn_UYK44aWjkNBo9g/viewform

はじめようと思ったきっかけ

私がフリーランスになったのは2年前。産後2ヶ月の時でした。
当時、正社員での就業に限界を感じており、個人事業主という選択を自然にしていました。

フリーになってみると、手続きの多さ・税金の支払い・クライアントとの交渉・金額の設定などなど、色々自分で決めていかなければいけないことが多く、仲間もいなかったので自分なりに都度答えを出しながら迷いながら進んでいました。

Twitterを通じて何度かフリーランス広報の方と交流する中で、フリーランス×広報の集いの場が少ないことに気付き、私と同じように独立して広報業務をされている方々と情報交換をできる場が欲しいと思い立ち、はじめました。
私自身も、本業をしつつの活動にはなりますが、同じ境遇の方が集まる場から生まれる個々にとってのより良い「何か」を楽しみにしています。

コミュニティの参加者と運営メンバー

初回の交流会開催から約8ヶ月、
その間にTwitterのグループDMでの交流の場に参加してくださった方々もいて、今はフリーランスや副業で広報業務をされている方や独立の準備をされている方など、既に約30名が参加していただいています。

Slackコミュニティのオープンにあたり、私だけではアイデアに詰まるところもあったので運営メンバーを募集した所、とっても素敵なお二人がjoinしてくださいました!
運営メンバーはこちら★
いつも穏やかでアイデアマン!北海道在住のはらくみさん

綺麗で可愛い三児のママ!SNS運用が強みの大阪在住Marikoさん

そして私。
はじめましての方はこちらを見ていただけると嬉しいです!

お二人は私にないアイデアや知識があり、いつも穏やかに話しつつもやるべきタスクはスパっと進めてくださる最強のメンバーです。一緒にやりませんかという私の一方的なお誘いに手を挙げてくださり、本当に感謝しています。

『フリーランス広報47運営』
に関わりたいと思ってくださる方がいたらいつでもご連絡ください!

こんな人、集まれー!!!(参加資格)

日本全国47都道府県から大募集!
・広報/PR領域の仕事を生業としている(もしくは近々しようとしている)
・「個人事業主」または「フリーランス的な働き方をしている一人会社の代表者」

(副業の方もいらっしゃいますが基本的にはフリーランスに向けた情報配信の場です)

境目が難しいのですが、正社員のみで広報をされている方や、起業して社員を抱えていらっしゃる方のコミュニティではなく、
あくまでも業務委託で仕事をする上での情報交換の場という位置付けでまずは始めます。
ちなみに海外在住でも日本のクライアントがいればOK!

いずれ、47都道府県全部に参加メンバーがいる状態が理想です★

※参考※
今までに開催したコミュニティ内での交流会テーマ例

・きまぐれオンライン交流会
・クライアントとの契約書、契約内容どうしてる?
・お金のあれこれ
・新規のクライアントの探し方
・広報の平均単価と地域別の単価について
・メディアリレーションズについて

さいごに

運営メンバーを含め、私自身もどのような形でこの場を共創していけるのか手探りではありますが、純粋に、フリーランス広報のみなさんにとって安心安全な場になるような、全国の「フリーランス×広報」という同じテーマでお仕事をされている方々で繋がって仲間意識をもって集まれるような場にしたいと思っています。

そのような想いを共有し、一緒にコミュニティを盛り上げてくださる方々の参加をお待ちしています!

▼フリーランス広報47コミュニティへの参加申込はこちらのフォームまで▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGEX7-5-Qg_3-3BrX8RsGFou25f_NUSmn_UYK44aWjkNBo9g/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?