見出し画像

【体験型学習】夏の特別企画!親子で”発信力”を学ぶ1DAYチャレンジ参加者募集

広報の仕事でも、育児をする中でも最近よく目にするようになった「発信力」という言葉。SNSの普及により、メディアや広告に頼ることなく、自身の考えを発信し、人々の行動を変え、社会を動かすことが可能な時代になり、今まで以上に「発信力」が必要になってきましたよね。

私自身も広報という仕事をする中で、想いや価値を言語化し、言葉の力で伝えることの大切さを実感じています。

子育てという観点でも、自分の気持ちを表現できるように子どもに働きかけることも多く、これからの時代に生きていく子供たちにとっても「発信」というのは一つのキーワードになっているなと感じます。

そんなタイミングで広報仲間と意気投合し、今回の子ども向け発信力イベントを実施することになりました。
まずは第一弾として8月25日に都内開催!お土産付き・無料の夏休みイベントです。詳細以下に記載しますので、小学生ママパパさん、ぜひお読みください!


この度、広報仲間4人で、子供も含む多くの方に広報力を含むコミュニケーション全般の向上を目指していくため「コミュ力UP研究所」を立ち上げることにしました。

そしてこの夏、その一環として、小学生むけに「発信力」を学ぶ体験型イベントを企画します!

自らの言葉で発信し、手を差し伸べてくれる人を見つけること。多くの人と考えや思いを交わしながら、より良いものを追求すること。

「発信力」を身につけることで、子供自身の優れたアイデアや考えが形となり、ビジネスの場に出た時の基礎力となるのではないでしょうか。

スマホやAIの普及浸透によって、世の中に発信するための環境は今、飛躍的に向上しています。この環境を味方にし、発信力を育むことでお子さんの可能性を開花させる一歩を踏み出しませんか?
皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

▼▽お申し込みはこちら▼▽

https://forms.gle/8zmQ5NFKgjjaYE7v5

開催概要

◾️開催日時

開催日時:2024年8月25日(日)13:00〜15:00
12:50から開場いたします。

◾️開催場所

株式会社ベルタ オフィス
〒107-0061 東京都港区北⻘山2-12-28⻘山ビル5階

◾️参加費

無料(お土産付)

<お土産>ベルタ様より『ベルタママリズム』をお土産にご提供いただきます!

家事や育児、お仕事に忙しいママのためのサプリメントです。
DHA・EPA、にんにくや黒酢などの元気チャージ成分からプラセンタやコラーゲンなどの美容成分まで、女性に嬉しい成分を配合。
忙しいママの健康とキレイをサポートします!ぜひお試しください♪

◾️参加対象

親子(小学生以上対象)

◾️持ち物

お飲み物の用意はございません。
暑い時期ですので、お飲み物などは各自ご持参ください。

★★サイズアウトしたお子様のお洋服をぜひお持ちください★★

スマイルドナーは東南アジア向けリユース寄付プロジェクトです。
お子さんのサイズアウトした服や使わずにずっとしまってある日用品はご自宅にありませんか?「使わないけどまだ使えるもの」を今必要としている人々がいます。スマイルドナーでは、これまでに3000点以上の物品を寄付いただき、現地にて販売、孤児院や養護施設への寄付を行ってきました。皆さまの寄付が東南アジアの子供たちの笑顔に繋がります。ぜひご参加・ご協力お願いします!

◾️定員

20組
※定員に達しましたら締切日より前にお申し込みを終了させていただく場合がございますのでお早めにお申し込みください。

◾️締切

8月20日(火)

◾️企画

主催:コミュ力アップ研究所
共催:株式会社ベルタ

当日のプログラム

12:45 - 13:00 | 受付
13:00 - 13:10 | オープニング
・イベントの概要や目的、流れの説明
・注意事項の説明

📌 Beforeチェック!
まずは自分の好きなキャラクターと、好きな理由を30秒で親御さんに説明してみよう!

13:10 - 13:30 | セッション 1: 言葉の準備運動(語彙力アップ)
・発信力とは?発信力を高めるメリット

📌 伝えたいことを、いろんな言い方に言い換えてみよう
 ex.
成績のよかったお友達を褒める時、どんな言い方ができる?
 お母さんにお願い事をしたいとき、どんな言い方ができる?
 お友達を誘いたい時、どんな言い方できる?
 お友達の誘いを断るときに、どんな言い方ができる?

13:30 - 13:50 | セッション2: 聞く力を身につける(傾聴力アップ)

📌お友達の意見や考えを聞いてみよう
 好きなキャラクターのグループにわかれて、どんなところが好きか?なぜ好きか?なんの種類が好きかなどみんなの意見を聞いて、まとめてみよう

13:50 - 14:00 休憩

14:00 - 14:20 | セッション 3: 言葉にする力を身につける(言語化力アップ)

📌実況中継にチャレンジ!
好きなキャラクターのグループにわかれて、そのキャラクターが何をしているのか、どんなところが好きか、リアルタイムに実況中継してみよう!
見たことをどんどん言葉にして発信しよう!

14:20 - 14:50 | セッション 4: 発信する力を身につける(伝達力アップ)
・結論→理由の順番で発表してみよう!

📌Afterチェック
・自分の好きなキャラクターとその理由について、親御さんにプレゼン!
 Before/Afterで自分の成長を感じてみよう

14:50 - 15:00 | クロージング
・一日の振り返りとまとめ
・参加証の授与
・質問タイムと写真撮影

15:00 | 終了

▼▽お申し込みはこちら▼▽

https://forms.gle/8zmQ5NFKgjjaYE7v5

コミュ力UP研究所とは?


PR会社のスタートアップ4社によるプロジェクトで、これまで培った広報・PRのスキルや知識を、あらゆる人にあらゆる場面で届けようと2024年春に発足いたしました。PRの中心にあるコミュニケーションは、生きる上で大切な「力」です。あなたらしいコミュニケーション力を育む場所や機会を創造し、届けていきたいと思います。

株式会社EAT UNIQUE 代表取締役社長 小野 茜
株式会社アイコとバ 代表取締役社長 冨松愛子
株式会社令和PR 代表取締役 小澤美佳
株式会社MICHIYUQ 代表取締役 兼 株式会社令和PR 丸山悠未

株式会社ベルタ

「女性のライフステージの課題を解決」をミッションに掲げ、女性ライフステージブランドBELTAを展開する。
思春期~妊活・妊娠・産後、更年期から老年期まで幅広い世代のライフステージ変化における悩みに、健康・美容・キャリア・お金と様々な領域からアプローチしている。全国300自治体や医療機関、教育機関、NPO法人など外部機関とも連携しこれまでに130万人の女性をサポートしてきた。

その他

◾️注意事項

<キャンセルについて>
やむを得ないキャンセルについては事務局まで必ずご連絡ください。

< 写真撮影>
当日は、写真撮影がございます。お顔出しがNGなどございましたら受付でお申し付けください。

◾️お問い合わせ先

info@reiwapr.jp

▼▽お申し込みはこちら▼▽

https://forms.gle/8zmQ5NFKgjjaYE7v5


この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,599件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?