見出し画像

人生はタイミングがすべてだと思う話。

人生は本当にタイミングがすべてだなと思うことが多い最近です。

タイムラインのスピードが速いTwitterでも、タイミングはすごく重要。インフルエンサーの目にとまる、ひとつのコミュニティ内で拡散されるなど、いろんな要素が重なった結果、バズは生まれるものだと思っていますが、一番見極めるべきなのはタイミングなんじゃないかなと感じています。

ちょっとでも投稿のタイミングを間違えると反響が見込めるものも、全く見られないコンテンツになってしまいます。今回は、Twitterでのベストなタイミングを逃さないために日々心がけていることを紹介します。


1,トレンド入りのハッシュタグをチェックする

アプリなら検索タブで、PCなら左下に表示されるTwitterのトレンド。ここに表示されるワードは、タイムライン上で使用頻度が高く、短時間で急上昇した話題性のあるものです。

このトレンドワードの正確なアルゴリズムはわかりませんが、1,000〜2,000ワードくらいが短時間で使われるようになると、トレンド入りを狙える気がします。

大雪や地震などの自然災害、アニメやドラマなどの番組名、ニュースで話題になったワード、「パンケーキの日」などの暦などはトレンド入りしやすい傾向にあります。トレンドワードを含めた内容でツイートをすると、そのタグを検索したユーザーのタイムラインにツイートが流れるので、インプレッションの向上が狙えます

ちなみに、普段のハッシュタグを選ぶときに内容が類似しているタグがある場合も同様。予測変換で表示される「ツイート数」が多いタグを使用すればするほど、インプレッションの向上を見込める気がしています。


2,ユーザーがアクティブな時間帯を見極める

時間帯によってコンテンツを使い分けるのもひとつのテク。ユーザーのライフスタイルによって、アプリにログインしている時間帯はそれぞれですが、朝7〜9時頃の通勤・通学の時間帯や、ちょっと一息つく余裕のある昼休み、家でゆっくり過ごせる21時〜23時頃はアクティブなユーザーが多い傾向にあります。

私の場合は以下のように使い分けています。

朝👉パンやお弁当などのネタ、役立つライフハックなど

昼👉ゆるいツイート、サクッと読めるライトなニュースや記事のシェア

夜👉お疲れ様系ツイートや、ビールやラーメンなどの飯テロツイート、文字や記事をじっくり読ませたいコンテンツ

ただし、あまりにもユーザーが多すぎる時間帯を選んでしまうと逆に埋もれやすくなってしまうので、内容に合わせて穴場の時間帯を狙うのもひとつのコツです。

参考記事👉Twitterで拡散を狙うなら朝5時が穴場!100万ツイートの分析で判明したTwitterで拡散されやすい時間帯

もしタイミングを逃してしまっても、ユーザーが多い時間帯を狙って自分の投稿をリツイートすれば、いろんな人の目に触れる可能性が高まります。

そして、有名人やインフルエンサーなどにアクションするときも同様で、バズってる時は通知が埋もれがち。少し落ち着いたタイミングを狙ってアクションをすると、「いいね」や「コメント」に気づいてもらえる可能性も高まる気がしています。

3,イベントレポや新商品レポは誰よりも早く

前の記事でも紹介したスタバの新商品のバズツイート。新商品や、イベントのレポートなどは早ければ早いほどいいと思っています。新商品は、内容よりも鮮度が大事。何よりも誰よりも早くツイートをすることを心がけましょう。

プロモーションの初日にアクションを起こしてくれるユーザーは、その商品やイベントへの期待値が高いユーザーでもあります。

プロモーションの初日は、購買意欲の高いユーザーとのつながりを深めるチャンス。

企業の広報担当者さんたちへ、チャンスを無駄にしないためにSNSでの検索を120%有効活用してみて欲しいです。

バレンタインやクリスマスなどのプロモーションも、早め早めを心がけるとうまくいくような気がしてる。もちろんイベントが近づいてきたらリツイートしてリマインドも大事。


人生だけじゃなくTwitterでもタイミングがすべて。小さな夢(というと大げさですが)を叶えるためにも、自分にとってベストなタイミングを逃さないためにも、いろんなアンテナを常に張り巡らしておきたいなと思いました。


前々から「フォロワー数よりエンゲージメント率!」と声を大にして主張している私ですが、最近はコメントや記事のシェアや引用リツイートもすごくありがたいなと思うようになりました。(@をつけて私のアカウントをツイートの中で紹介してくれるユーザーさんも増えてきて嬉しい限りです。)

もちろん「いいね」や「リツイート」も嬉しいのですが、1秒で行動が完結する「いいね」や「リツイート」より、何クリックかを経た上でのコメントやシェアの方が愛を感じられていいなって。

なので、愛ある記事のシェアやコメントも引き続きお待ちしております。


関連記事👉バズりたいならまず◯◯しろ!と思う話。

最近の人気記事👉心を5,000倍動かす。SNS映え動画のつくり方

フォロワー約1万4千人のTwitter女子はこちら👉@tomiko_tokyo


ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎