見出し画像

フリーランス、はじめました。

こんにちは、とみこ(@tomiko_tokyo)です。

前回の記事にチラリと書きましたが、約1年勤めた会社を卒業し、フリーランスはじめました。

会社員として働いた経験は約2年半と短い期間でしたが、職場やTwitterのつながりを通じて、いろんな人との出会いがありました。

スターバックスを退職してWebに転向した理由は、リモートワークが可能な環境だと思ったから。2年半の会社員時代を経て、やっと実現することに。

今後始めるお仕事の、ひとつひとつがとても素敵なので、ここで愛を語らせてください。笑

これからの具体的なお仕事はこちら▽
1. インスタメディア「cocorone」のコンテンツディレクション
2. 「アリシー」での編集・SNS担当
3.「mamagirl」のSNS担当
4. 某ファッションメディアでのライフスタイル記事執筆
5. 飲食系メディアでの記事執筆


1.cocorone

インスタマガジン「cocorone」は、「日常にある、素敵な瞬間を切り取る」をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を発信しているメディア。私は、コンテンツディレクションを最所さんから引き継ぐ形でジョインしたのですが、仲良くあったかいチームメンバーと一緒に日々情報発信をしています。

どのコンテンツも優秀なデザイナーチームと、感度が高いコンテンツ制作チームの愛がつまっていて、タイムラインを見ているだけで癒されます。うつわ、お花、暮らしの豆知識など素敵な情報がたくさん詰まっているので、フォローしてみてくれたら嬉しいです〜。Twitter派はぜひこちらを。笑

岐阜県・美濃加茂市のコミュニティビル「MINGLE」とも連携して、いろんな地域とのつながりも深めていけたらいいなと思ってます。


2.アリシー

アリシー」は、「自分をスキになるって、意外とカンタン」をコンセプトに、30代を目前とした女性に向けたコンテンツを発信しているWebメディア。憧れをひたすら追求するメディアとは違って、女性のリアルな悩みに寄り添ったコンテンツに出会えるメディアです。

最近はTwitterにも力を入れていて、私は嫁公認アカウントの5歳さんや、料理研究家リュウジさん、チョコレートLOVERのチョコレートくんのグルメ連載の編集も担当しています。

料理専用アカウントグルメ部と、マンガ専用アカウントマンガ部のTwitterもやってるので、グルメ好き、マンガ好きの人はこちらもフォローしてみてね!


3.mamagirl

mama向け雑誌「mamagirl」のSNSも担当してます。まだプレママでもないけれど、どの記事もママさんたちの世界をのぞいてるみたいで読んでて楽しいです。ママ向けの育児マンガや、キッズコーチングの先生からの学びも。

おしゃれを楽しみたいママさんは、Twitterもフォローしてね。笑


SNS・編集だけじゃなく、ライティングのお仕事も始める予定です。記事が上がったらまたここに書きますね。早く公開できるように頑張ります!


まとめ

色々と書きましたが、SNSの運用まわりと、編集・ライティングの2軸でお仕事してますので、何かあればぜひご相談ください〜!

そして今回のお仕事のほとんどが、noteをきっかけに生まれたもの。Twitterの運営のコツや、写真の撮り方などのnoteを見てSNS運用やイベント登壇のご連絡をいただいたり、日々の発信を見てくださった編集者さんにライティングのお仕事をいただいたり。

「Twitterでとにかく毎日情報発信することは大事!」と声を大にして書いてきましたが、SNSバブルの時代の中、コンテンツをストックする重要性も改めて感じています。

もちろん、コンテンツを作るだけじゃなくて、SNSやSEOで見てもらうための戦略も大事なので、Twitterの運用も強化していく予定ですが、noteも引き続き色々と感じたことを発信していくので、よろしくお願いします。


ありがたいことにすでに複数のお話をもらっていて、やりたいことはやりたい!と受けていたら、意外とパツパツに…。笑 いつかはアシスタントさんも募集してみたいなと思ってます。

とはいえまだまだスタートライン。自分を戒めつつ、成長できればと思っています。


名刺は、海外のサイト「Zazzle」で作りました。表記を「TOMIKO」にしてしまったので、メール送っても私だとわかってもらえないことに気づいた。笑 


いまの目標は、自分の時間をうまく使えるようにすることと、いいマンションを買うためにお金を稼ぐこと。笑

今後は、家庭と仕事の両立なども含めて、フリーランスの生き方も発信できたらいいな〜と思っている最近です。

-----------2018/06/05 追記-----------

とある有料マガジンに入れたいので、続きは100円にしました。

続きをみるには

残り 72字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。いただいたサポートはうつわの仕入れやお店の準備に使いたいと思います◎