マガジンのカバー画像

SNSバルコニー

128
#SNSバルコニー の共同マガジンです!
運営しているクリエイター

#ビジネス

SNSへの反応は、積み上げてきた信頼の通信簿

SNSのフォロワーを増やしたいという相談を受けたとき、私がいつも話すのは『オフラインの人間…

246

「無人島でお祭り」にしない。コンテンツに橋をかける重要性

「コンテンツを作ったけど、見てもらえない。。」「渾身の記事を書いたけど、思ったよりPVが伸…

栗原康太
5年前
369

『伝える』を頑張っても『伝わらない』になってしまう、たった1つの理由。

ブランディングの仕事をして思ったのは、ブランドが育っていく人の共通点があります。 それは…

原菜摘
4年前
18

『世界観』はもはやビジュアルだけじゃない。

普段は個人事業主や中小企業のブランディングを担当していますが、ブランディングをしたいとお…

原菜摘
4年前
189

十分な認知を獲得するためのnoteとTwitter活用案

ブランドを強化する上で「十分な認知を獲得すること」が重要だと昨日の日報で書きました。 今…

黒澤 友貴
4年前
102

「ソーシャル老害」の哀しみ。

こんにちは、岡山史興です。「次の70年に何をのこす?」をコンセプトに、70seedsという会社を…

岡山史興
5年前
251

「自分が思っている自分」と「周りの人が思っているあなた」、どこまで一致していて、どっちが「本当のあなた」?

タイトルを書いていて早くもゲシュタルトが崩壊しています。 孫子は言いました。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」――。相手を知ることと同じくらい、自分を知っていることって大事よね。 多くの人は、「自分のことは自分が一番よくわかっている!」と言います。 でも、どこまで自信を持って、そう言い切れますか…?僕はあんまり自信がありません(メタ認知力はそれなりにある方だと思ってますけど、それでもだいぶ自信ない) == ジョハリの窓ってあるじゃないですか。 これ。有名なやつ。

宗教から逆算するオンラインサロンのコミュニティ設計と運営戦略(おまけのみ有料)

オンラインサロンに入ってみて半年たったのでコミュニティ設計を考える、というnoteの続きです…

920

オンラインサロンに入って半年以上たったので、コミュニティ設計を考えてみた

僕は現在いくつかのオンラインサロンやコミュニティに所属しています。もともと所属意識や帰属…

SNSでのフォローの先にある壁

みなさんnote書いていますか?書いてもなかなか読まれないし、スキも全然つかないし、そもそも…

海外サービスのストーリーズに見る「ここがすごいよ、インスタ活用」

何をいまさらという感じですが、最近やっとInstagramの面白さに本当の意味で気づけた最所です…

500
81

お金がないなら耳目を集めろ

SNSをがんばって運用していると、もっと年上の人たちに「なんでそんなに毎日がんばってんの?…

絶対に失敗しないブログの始め方を知ってますか?

ブログをお金儲けのために始めるのは、スジが悪すぎるのは分かったけど、じゃあ何を目的にブロ…

Instagramで評価されるコンテンツの変遷から考えるプラットフォームの大衆化に必要なこと

昔からInstagramを使ってきた人はよく『数年前の方が面白かった』と言います。 ずっとそれを単なる懐古主義だとずっと思っていたのですが、最近自分もInstagramの投稿の変化を肌で感じる中で、彼らの言葉の意味がわかるようになりました。 私は普段あまりInstagramを使わない分、たまに開くと数ヶ月スパンで投稿の内容がどんどん変わっていくことに気づきます。 そして最近のInstagramで顕著なのは、1投稿に占める情報量の多さが重要になっているということです。

¥300