お医者さんに言われた逆流性食道炎の気を付けること・処方された薬

先日消化器系の病院に行って、おそらく逆流性食道炎だろうといわれました。
その際にいくつか気を付けることを教わりました。
①すっぱいものは避ける
②アルコールは避ける
③炭酸は避ける
だそうです。三つを兼ねそろえたレモンサワーは最悪だそうな。。。(大好きだったのに)
また、自分で調べる限り、
④カフェインも避ける
が良いそうです。
水しか飲めませんね。。。。酒は週一回、土曜日だけにします。

続いて処方された薬について
処方されたのは「ネキシウムカプセル」という胃酸を抑える薬です。今のところ効果はあるかどうかわかりません。
夕食後飲むよう指示されてますが、飲んだ直後はえずきが止まる気がします。今日は特に調子が良かった。

ネキシウムカプセルのほかに、僕は「家族性脂質異常症」でもあるので、週三回ロスバスタチンという薬を飲んでます。こちらは朝食後。

その他、プロテインと亜鉛サプリ、エビオス錠を摂ってます。
エビオス錠はネキシウムカプセルと飲み始めたタイミングが同じなので効果がよくわからないのですが、ネキシウムカプセルだけ飲んだ時より、エビオス錠も飲んだ時の方が調子がいい気がします。

まとめ
逆流性食道炎ために心がけること
①すっぱいもの避ける
②アルコール避ける→完全我慢は無理なので土曜日のみ
③炭酸厳禁
④カフェイン厳禁
飲んでるもの
①ネキシウムカプセル
②ロスバスタチン
③エビオス錠
④プロテイン
⑤亜鉛サプリ

後半備忘録
今日は上司がいないので仕事に身が入らなかった、、、明日は早出で頑張ります。
日曜日に投降したpixiv小説は300PVの12ブックマークまで行きました。。。
早く続きを書きたい!

病気のことばかり書いても面白みに欠けるよなあ…
人に読んでもらうだけが目的じゃないけど、少しは読まれる記事にしたい😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?