見出し画像

何故、筋トレもしてヨガも姿勢改善もランニングもする理由vol.486

どうもTOMです💡


岡山県津山市でパーソナルトレーニングスタジオ経営しており、現在3年目に突入しております!



今日は、日曜日ということで、
ゆるっと書いて行きたいと思いますが、


テーマは
何故、筋トレもしてヨガも姿勢改善もランニングも取り組むのか??

こんなテーマで行ってみたいと思います😊



最近、ランニングをしたり、ウエイトトレーニングを行ったり、ヨガを行ったり、散歩をしたり

とにかく、いろいろな動きに取り組んでいます。


目的としては

体の強度を上げること→筋肉量を増やす

体の動きやすさや柔軟性など機能性を高める

この両方を心がけています。
(それらしいことを話していますがw)


簡単に一言で言えば

○○だけ行っておけば、完璧
○○だけ行っておけばOK

そんなフィットネスというより

フィットネスライフを楽しみながら
体作りを楽しみながら、
ライフスタイルの質を上げていこう

みたいなところです💡

体作りと言う視点では

「シンプルにいろんなことをしたほうがいいよね」

そんなお話です☺️


パーソナルジムをオープンする前に
事業計画書を何枚も書き、
その事業計画書が資料で80ページになるくらい何度も書きながら、

(銀行担当者の方が普通は30ページ位ですよと熱意に驚かれてましたがw結果的に融資が取りやすかったのもあったかもしれませんw)

それはさておき、

ペルソナ設定をしたり
マーケットを調べたり
市場調査を行ったり
自分自身のサービスの作成と見直し
営業活動などなど

あらゆることをして
お店のオープンに至るわけですが、


ある程度、
自分自身がターゲットとしている
提供したい顧客層のイメージをしてオープンをしていますが、


それでもパーソナルトレーニングは100人100通りのパターンがあり
本当に正解がない仕事だなと思います(これはどんな仕事も同じだと思いますが。)


で、今回、というより、
ここ最近行っている自分のトレーニングも含め


とにかく、自分自身がまず体で実践してみて
現場につながってくるなと感じることが多いです。


事業計画書の段階が
全く必要ないと言うわけではなく、
もちろんこの計画は必ず必要ですが

よく使われる言葉で言うと
「走りながら修正をする」
みたいなところでしょうか。


男子フルマラソンの日本記録保持者の
大迫傑選手も

自身のインタビューで

「ランニングをしない日は無い」
コンディションが悪かったり、怪我をしてる日があっても、可能な範囲で、その時の状態でトレーニングしたりランニングをする」

そんな風に語られてましたが、

これに関しては、
かなり共感、
なるほどなと思った次第であります🤔


10代から70代まで、現在はパーソナルの指導に携わっていますが、

セッションの始まる前に、
簡単なトークをしたり
カウンセリングにも重きを置きます。

その中で、
「腰が痛い」
「膝が痛い」
「花粉症と黄砂で喉が痛い」
「徹夜で睡眠不足」
「年度末で仕事が立て込んでいて集中できない」
「寝具が合わず、今日は腰が痛い」
「仕事の人間関係で、食べることでストレス発散をしました」

年間800セッション程度ですが
ほんとにいろいろなパターン、
いろいろなバックボーンがある方が多いなと感じながら、セッションに臨んでいます。

実際、治療家ではないけど
運動指導が肩こりや腰痛の改善につながる場合もあるし、

メンタル不調の場合にも
トレーニングがプラスに働く時もありますし

そういった意味では、セッションをしながら
体を動かしながらチューニングしていく感覚です。


僕自身が、セッションという言葉を使うのも
あまり上から目線で指導を押し付けると言う意味よりは、

バンドでいろんな楽器がある中
それぞれでセッションをするように

どちらかと言うと、パーソナルトレーニングを
1つの良いセッションになるように


それは、筋肉だけでなく
心身ともに、体作りや運動などを通じて

良い時間を過ごしてもらえたらと思ってる部分からでもあります。


昔、1年半ほど東京で役者活動していましたが
その時に、色々なエキストラやローカル番組のロケ、プロモーションビデオ、出演は多くなかったですが、いろいろ活動した中で
役作りという点においては、

パーソナルトレーニングも
クライアントのニーズに合わせ
役に徹するということは

重要な分だと感じましたので

今回は、自分が感じたことも忘れない備忘録としてもこのテーマにさせていただきました。


タイトルの通り、
何故、筋トレもしてヨガも姿勢改善もランニングもする理由

これは
少しでも現場の中で引き出しが増えるようにと思って取り組んでおりますので

(であれば全スポーツ、全エクササイズ、いろんな競技に取り組む必要があるのでは?といった質問もあるかもしれませんが、さすがに全てに取り組むことには難しいです😭)



皆さんも役づくり、役に徹する事は
ありますか?

いずれにおいても、体を動かすことはは
あらゆるマーケットのインフラであると思ってますので、

ファッションにして
飲食にしても
旅行にしても
スポーツにしても
仕事においても

そのベースには心身ともに
健康的な体があると思いますので

毎日1つでも良いので
土台作りとして一緒に体作りを行って行けたらと思います。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊


今日は、
何故、筋トレもしてヨガも姿勢改善もランニングもする理由

このテーマでまとめてきました。


それではまた明日😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?