見出し画像

筋トレをすると、なぜ太りにくい体になるのか??vol.303

どうもTOMBLACK TOMです‼︎


今日はよく効く筋トレをすると、なぜ太りにくい体になるのかなと言うテーマについてお話ししていきたいと思います😊💡


太りにくい体になるを考える時
「若い時は、どんな食事をしても太らなかった」
「30歳を超えたあたりから太りやすくなった」

などあったり、
よく聞く悩みかと思いますが、

結論から言うと、

筋肉が多ければ多いほど
太りにくい体質なる

と言う事はやはり事実であると考えています。

これらに関しては、今は、
情報もかなり増え、
認知されてきたと思いますし、
パーソナルをしていても、お客様の間でも
詳しい方は結構多いです🤔💡



それだけ情報が手に入りやすい
時代になっている証拠かなと🤔

感心してる場合ではありませんが😅💦



僕自身もこれは同感で

パーソナルを行う中で、お客様の
体の変化に差が出るケースがありますが、
やはり個人差って必ずあります😅


もともと、
・筋肉量が豊富な方
・筋肉量が少ない方では

体が変わっていくスピードも
筋肉を維持しながら、
体脂肪を落としていくスピードも変わってくる上に、


食事で摂取したカロリーの消費能力に違いが生まれてきます。


では、
なぜ筋肉が増えると太りにくい体になるのか??


理由は2つ



①食事で摂取した糖質や脂質、特に「糖質」でありますが、この糖質をエネルギーに変える代謝能力が高まる点


②安静時、つまり普段何もしてない時でも、消費が増える



これらのことが言えるかと思います。


自分自身がボディーメイクをする中でも、
パーソナルやグループレッスンで


20歳から70代まで体作りに携わる中で感じる事はやはりこの2つを思うところであります。


「いや私は筋肉量がすごく多いんだけど、それでも凄く食べてしまうんです」て言う場合は、これまた別のアプローチが必要ですね😭


さて、筋肉が実際に1キロ増えると、どれだけ基礎代謝、つまりカロリーの消費が生まれるのでしょうか?


いろんなデータはありますが、今回は横浜市スポーツ医科学センターの
健康科学課 今川 泰憲(スポーツ科学員)さんの記事を引用させて頂くと

除脂肪体重が1kg増えると

これは1日にすると約50カロリーの消費が増える報告されています。

えっ?たったの50カロリーと思われるかもしれませんが、

1ヶ月で1,500カロリー
1年間で18,000カロリー


18000カロリ-は、
体脂肪でいうと
約2.5kgほど


この記事を読まれている方も
5年前、10年前と体重が
増えていったという経験って結構多いのではないでしょうか??

ここで少しでも筋肉をつけていたら、
増やしていたら、
体重も維持出来ていたのかと思います。



そもそも

体脂肪というのは
1kg=7200カロリー

と言われていますから


こちらからもわかるように
筋肉(除脂肪体重)を増やすことで

太りにくい体になるということが

お分かりいただけるかと思います!


僕もたまによくそんなに食べて太らないですね?

と言われることがありますが

もちろん、僕自身も好き勝手に食べたり
オーバーカロリーを続けているとそりゃ太ります。

ただ10代から、
スポーツや体を動かすことを中心にし


筋肉量を増やす事をスポーツや
トレーニングを続けてきた結果

自分のキャリアを振り返ると、改めて筋肉の重要性を感じます。



加えて、
さらに自分で食事をコントロールする知識がついたことで

食べることも楽しみながら
自分が思うところの体は維持できているのかなと思います。


ただ、
僕自身も何もしなければ
筋力は低下していくものなので、
今ボディーメイクに取り組んでおられる方
TOMBLACKでトレーニングを
されているお客様と同様に、

運動や体作りを継続する理由は十分にあります。

一緒に【続けていく事】を
継続していきましょうね😊


ということで、本日は


筋トレをすると、なぜ太りにくい体になるのか??

というテーマでお話しさせて頂きました!


朝晩冷え込んできたりしてきましたので、

体調管理には気をつけて過ごしくださいね😊🌃


それでは次ぎはどのようなボディデザインをしていきますか??

ではでは~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?