見出し画像

夜に何故、食欲が止まらなくなるのか?vol.432

どうもTOMです。


『夜ご飯を食べたのに、
その後、何故かお菓子やアイスが急激に沢山
暴食したくなります。』

こんなお話をカウンセリングなどで聞くことがあります。


これに対して僕が考える解決策は

夜ご飯で炭水化物を食べる


であります。


その日の夜ご飯に炭水化物を食べていて

その後にさらに暴食になるのであれば
別の問題が考えられますし、


いつも話す言葉ですと
3大栄養素のバランスが
偏ってしまってる部分から
これらの原因につながっていると考えられます。


例えば、
・おかずのみを食べている
・サラダだけにしている


でも、冷静に考えてみると
冷静に考えてみて、


その後
チョコレートやお菓子1袋より

カロリーを考えてみても


茶碗1杯のご飯、
もちろん玄米や雑穀米でもオッケーです

茶碗1杯ならおよそ150グラム
ですので、約200カロリー

この程度ですから


夜ご飯の後の暴食で
カロリーオーバーになるのであれば、


まずは、
夜ご飯の内容を充実させるのも1つかと思います。


夜ご飯にサラダやおかずのみで


さらに振り返ってみても

その日、
・朝食を食べていない
・昼の時間は不規則
・たんぱく質のみ
もしくは
・炭水化物のみ
など


それでは
さすがに夜ご飯で確実に食べてしまうと思います。


完全にカロリーが足りてなかったり
栄養バランスが悪かったりするので

結局、これらは
朝食と昼食の不足分を補っている身体の反応であるので、、


僕自身も
たまに、Instagramのストーリーで
食べた食事を報告することはありますが


その間にも
チョコを食べたり、和菓子を食べたり
こういった事は普通にあります。



また
特に夜の仕事終わりなども
僕含めて、基本的に体も脳も疲れていますよね。

人の脳のワーキングメモリーにも
限界がありますし、

特に

前頭葉


ここは理性、思考、やる気、感情など


簡単に言うとここは、

中枢神経の中でも、
特に司令塔の役割なので

行動に移したり、
意思決定をしたりと行う器官なので

ここの働きとして、
自制が働く部分があるため

そういった意味では、意思も
多少は関係していると言えます。


がしかし
それでも、まずは

・栄養不足になっていないか?

・単純にカロリーは足りているか?

・低血糖になっていないかなど?

まずは先にここを疑ってみる必要があると
思っています。


最後に、
もう一つ付け加えるなら


6時間以上の睡眠時間の確保

やはりここも【睡眠】ですね。

睡眠時間が短くなると
先程の前頭葉にも関係してきますので、


夜ご飯の後に
暴食をしてしまう方は、
睡眠時間が足りているのか。

ここも1つの判断基準として
ダイエットにおいても
知っておきたい部分かと思います。


いかがだったでしょうか?


今日は夜ご飯の後の食欲や止まらない暴食についてまとめていきました。

僕自身も
脳が疲れている時や
体が疲れてる時など、
夜ご飯の後に急激に甘いもの欲する時は、
ありますが、


そういった時は
メンタルが弱いからではなく

必ず原因がある点を把握して

取り組むように心がけています。


ぜひ1つの参考になれば幸いです。


ということで、本日は夜に何故、食欲が止まらなくなるのか?

このテーマで話しました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは、
また、明日😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?