見出し画像

カラダが変わるには最低でも3ヶ月は必要⁈vol.370


どうもTOMBLACK  TOMです!


今日は体が変わるには、最低でも3ヶ月は必要⁈といったテーマでまとめていきます。


よくいただく質問で、どのくらいの期間で体が変わりますか?

といった質問はいただきますが、


結論は、どのような体になりたいか?どう在りたいのか?

これによって期間が変わってくるかと思います。

もっと言うと、個人差がある
個人によって変わってくるのが結論であり

一概にこの期間と言えないのがむしろ普通だと思います。


【体が変わる】といった定義が
人それぞれ異なるわけですからね。

ちなみに、アメリカスポーツ医学会(ACSM)のガイドラインでは、

筋肥大、筋肉が大きくなるに必要な期間は、

初心者で

週2〜3回程度
8〜10回程
8〜12週間は継続

と示されてます。

ただ、
世の中、大半の方が運動やエクササイズの重要性を感じていたり、筋トレの必要性を感じている方は

もちろんこの期間では完結しませんし
いまだに体の変化をし続けている人は、これ以上の期間を費やし、


こういったガイドラインに加え

納得が行くまで続けている印象があります。

もっと言うと、ゴールすら設けてないと言う方もおられるかもしれません。

生きている限り、体作りは続けるなど。


下記の引用元より
アメリカスポーツ医学会の一般的運動方法のガイドラインを添付しているためこちらを引用させていただきました。

日本健康運動研究所-健康運動の基本

https://jhei.net/exer/basics/


ただ、これらは、あくまでガイドラインなので

毎日現場に立って、パーソナルに取り組む中では
本当に個々の目的によって変わってくるため


一概には言えないのが
正直なところですし、


運動習慣が全くない方などは
週一回の運動がそもそも億劫であったりするので、


週2、3回と言うよりもまずは週一回や
もっと言うと、

日常生活の中で

どれだけ活動量を上げれるか?


ここの方が
大事だと思っています。


体の変化の仕組みとして
解剖生理学的には、まず筋肉が発達する前に、
成長する前に、まず先に神経が発達したり
毛細血管の数が増え、

これらがおよそ2ヶ月ほどと言われています。


もちろん、これは個人差があります。
そして、ようやく筋肉が育っていく、
発達していくのが約3ヶ月ほど。


例えば、どんなに現役バリバリなスポーツができるアスリートだったとしても、体作りやトレーニングをやめれば体を維持するのは難しいですし、

逆に、
運動初心者で
大人になってから運動を始めた方でも


例えば、
パーソナルトレーニングにおいても
大人になって、経済的余裕と時間的余裕が生まれたことにより、

ただ、自分の健康は考えるようになってくる中、


運動の必要性や
継続することの大切さ
トレーニングは積み立て投資のように
まさに、自分の体の健康に自己投資していくため

こういった部分の知識や知見がつき
何より楽しめるようになってくると


高い継続率で続けられているのを実際かなと。

そういった方は、

若い時にスポーツをやっていた方よりも
コツコツ身体作りを続けられる方は現場に立っていても意外と多かったりします。


これらを踏まえると
やはり根底にあるのは続けることであり、
このペース配分と言うのは


個人差がありますので
自分でこれぐらいなら続けられる。

そんなトレーニングや運動、体作りを取り組んでいきながら、

自分がどんな体になりたいか?トレーニングを通じてどう在りたいのか??

最もここが大切かなと。

ただ、

継続することにおいても、
きっかけや習慣は大切

なので

ガイドラインにあるように、

8週間から12週を1つの1クールとして、
体の変化を見続ける、


1つのカリキュラムを取り組むようなイメージで

区切りをつけながら、取り組むことも

計画の1つかと思いますので

後は専門家などに相談しながら、

ベストな体作りをしていくのが良いのかと思います。


ということで、本日は、

カラダが変わるには最低でも3ヶ月は必要⁈


といったテーマでお話しさせていただきましたました😉



次はどのようなボディデザインをしていきますか??


では✨



参考データ
アメリカスポーツ医学会の一般的運動方法のガイイン
ACSM's Guidelines for exercise testing and prescription 7Th Edition 2006
※ACSM... The American College of Sports Medicine (アメリカスポーツ医学会)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?