見出し画像

実はダイエットって最強の自己啓発かも⁈vol.302



どうもTOMBLACK  TOMです‼︎

今日は実はダイエットって最強の自己啓発かも

と言うテーマについてお話ししています!


割と今回は意見が分かれるタイトルかもしれませんね😅


「だから、こうやって今ダイエットに取り組んでいるでしょ」

「それは、TOMさんだから言えるのでしょ」


確かに、それも一部あるかもしれませんがw


最近、現場に立つ中で思う事は、

シンプルに、
【ダイエットに成功してリバウンドや健康障害】ってありなのか?とも思ったりします。


リバウンドする点もですが、ダイエットを通じての
健康障害に繋がってしまうのは実際どうなの?と

感じる場面もあります😅


もちろん100歩譲って
下記の症状がすべてダイエットが原因と
言いきれるわけではありませんが、
僕が断言する立場でもありません😅

過食症
拒食症
貧血
生理不順
骨密度の低下
筋量の低下から痩せにくい体質
代謝の低下など


またダイエットにおいて

体脂肪を落とす
体重を落とす

この構図はいたっていつもシンプル😊です。


摂取カロリー
消費カロリー

これら2つの収支であります。

ここで
摂取カロリー<消費カロリー


この原則は守っているけど、
代謝が低下しすぎて変化がないといった部分は
一先ずおいておきたいのですが、


先程まとめた
健康障害のいくつかですが、


例えば
摂取カロリーは範囲内で守れば
「何を食べてもいい」


といった発想ですと


・朝バナナしか食べない
・プロテインしか飲まない
・置き換えプロテインのみ
・オートミールしか食べない
・カロリー内だったら大丈夫だからご飯は食べずお菓子ばかり食べる
・キャベツダイエット
・リンゴダイエット


他にもあるもかしれませんが、
思いつくものをピックアップしましたが、


こういった事が繰り返していると
続けていることが先程リバウンドや健康障害に
繋がってしまうのかと思います。


耳の痛い話しかもしれませんが、

ダイエットって
目標の数値や体型、スタイルの達してゴールではなく

それはキープして、維持してみて
土台ができた上でこそ

あえてありふれた言葉を使うなら

本当の成功なのかと思います。


個人的にはあまり「成功」という言葉は好きではありませんがw

例えば
スキニーファットという言葉あります。


・いわゆる隠れ肥満
・痩せたけどぽっちゃりしている
・Normal Weight Obesity(通常体重型肥満)
・現代型肥満

など表現したりしますが、


仮に60kgの女性が
50kgまで体重を落としたとして、


Aさんは
バランスの良い食事
適度な運動や筋トレ



Bさんは、
摂取カロリーを落とすのみ

結果的に

Aさんは
体重50kg体脂肪率20%

Bさんは
体重50kg体脂肪率30%

なんてことは平気で起こりますし

何より見た目に大きく変わってくるかと。

ただこれらの厄介な点は、服を着ていると
見た目では意外とわからないことも
これまた事実であります😭


少し話が脱線しそうなので
話を戻しますと、

今回タイトルにある


実はダイエットって最強の自己啓発かも!?というタイトルにした理由も、


現代のダイエット法や大手ジムなどのメソッド、
概念に意外と欠けている点ってここなのでは?と個人的に考えますし、


年齢を重ねる中で
自分にあった体重や体型、
健康を生涯維持し、食事やトレーニングを
取り入れる事こそ、


最大の自己投資であり、
最もコスパの高い、費用対効果のある

自己啓発と思っています。

「今日はモチベーションが・・・」
「なんか気分が乗らず・・・」
「飲み会で食事制限の集中した糸がきれて」
「仕事が忙しすぎて運動や料理の時間がありません」

イベントは必ずあると思っていますし
家族や友人、ビジネスの場面での会食も
とても大切と思っています。


だからこそ
それらのモチベーションに毎回左右、一喜一憂していたら
どんなタフなメンタルの持ち主でも
我慢強い人でも

心身ともに疲れてしまうのかと。

そうならない為にも
ダイエットは実は最強の自己啓発かもというのは

仕事
プライベート
人生というイベントを楽しむ為の
ツールであり、
生涯役立つ自己投資&自己啓発と考えます。


アメリカスポーツ医学会の公式臨床雑誌が2012年に発表した論文でも
筋肉は何もしなければ年間で0.5%ずつ減少し
50代以降は1~2%も減っていく報告もあります🤔🤔


確かに老化から免れることは
人間として生きていく上で避けては通れませんが

であるならもっとも費用対効果のある
ダイエットは
より身体にとって必要なスキルかと思います。


もちろん
短期的な取り組みがNGとも全く思っておらず、

短期的な取り組みを
続けていくことで長期的かつ、
それが

「継続」

でもありますので、

やはり正しいダイエットを身につけることこそ

実は最強の自己啓発と密かに、
いや密かにでなく思っています。


ということで、本日は、

実はダイエットって最強の自己啓発かも⁈

というテーマでお話しさせて頂きました。


ぜひ一つの参考にしてみてくださいね。


それではまた明日😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?