見出し画像

明日の体重よりも一年後の健康と体型を大切にvol.662

どうもTOMです😊


岡山県津山市にて、パーソナルトレーニングスタジオを経営しており


コンセプトは
【身体づくりをライフスタイルに】
Quality of life生活、人生の質や結果、空間、場所を届ける事をビジョンに掲げています。


いきなりタイトルから挑戦的な感じも
するかもしれませんがw


「ダイエットでは毎日の積み重ねができないと、1年後の体型も作れないのだから、やっぱり明日の体重は大事でしょ」とツッコミがあるかもしれませんが、


そう言わず、
もう少しお付き合いくださいw



まずお店のオープンから
変わっていない考え方、マインドとして、


ダイエットは、正しい考えや知識から


ここが結果につながっていくものかと思います。


当スタジオに来店されるお客様でも

以前は、CMでお馴染みの
某大手のパーソナルトレーニングジムに通っていた方から


来店された方もおられますが、

その当時は確かに
3ヶ月で10キロ
2ヶ月で− 10キロと

痩せられている方もおられるのですが、


それ以上に、体重が増えてしまって

いわばリバウンドしてしまっている状態


こういった話を聞きます。

そもそも論ですが


体型と言うのはすぐに変わるものではなく


これはよくも悪くもなのですが

例えば、体脂肪率が増えていくのも

日々の積み重ねでありますので
少しずつ体型が変化していってるかと思います。


と考えれば、
少しずつ変化したのだから

すぐに体型を変えようとすると

基本的にうまくいく確率も低いのだと思います。


ことダイエットの指導に関して
心がけている部分においては、、

やはり自律

このキーワードは心の中にあって

つまり
「来店されているその方の意識を変えること」

そのお手伝いをすること。


ここは本当に重視したい部分でありますし

どんな状況においても、
短期間で結果が出たとしても、
仮に2ヶ月で− 10キロ痩せたとしても、

そういった方も、
僕が直接指導をする以外でも見てきましたが、


結局、
ダイエットについて正しい考え方やマインドセットができていないと、

すぐにリバウンドしてしまいます。


たまに『週に3回ほど通っても良いですか?」
と、言った方もおられましたが、


そもそも、
そのモチベーションが1年後や2年後も続くのは難しいのではないでしょうか?
と逆に質問することもありました。


モチベーションが高すぎると言う事は

それは、
体にとっては安定した状態ではないので

むしろ一時的な要素が大きく

いつかはモチベーションが下がってしまったり、やる気がなくなってきてしまうものです、

よっぽど何かスポーツで大会を目指している
結婚式の前撮りで、なんとしても痩せなければならないなど

明確で、
強い意志がある場合を除き

それ以外は
自分のペースで週一回でも良いので
コツコツと体型を変えていったり、
体質を変えていったり
習慣を見直していくこと

ここが重要かと思います、


また
モチベーションと言うのも
何もしていないところから作られると言うよりは、


むしろ身体を
動かすことや行動することで
少しずつエンジンが
かかっていく部分であるっていうのが


モチベーションでの個人的な考えなので


例えば、朝
などやる気が起きない時は
簡単にできるようなこと、
作業ができること、

こういった部分で体を動かしていきながら、

少しずつモチベーション上げていくのも1つの方法かと。


短期ではすぐに結果が出ないかもしれないけど、


無理ない範囲で
気づいたら体型が変わっていた
気づいたら体力が向上していた
気づいたらできなかったことができるようになっていた


こういった気づきが大切で、
ここの指導は心がけている部分があります、


そもそも論ですが
意外と
自分の体の状況を理解できていない方の方が多く、


これは僕自身も当てはまるのですが


他人の事は、冷静になれるのに
自分のことになると、意外と冷静に見えないことも少なくないです。


心がけることとしては

極端に体重を意識しすぎないこと、

むしろ、
いわゆる引き締まった体型、
スリムなボディーライン、
Tシャツとデニムが似合うような健康的なスタイルは、


根本的に、ある程度の筋肉が必要ですし、

筋肉がある方が引き締まって見えますので、


つまり、筋肉を増やす段階過程では

単純に筋肉が1キロ増えれば、
体重も1キロ増えますから


これって正直、
体にとっても嬉しいことなはずなのに、

体重の数値だけ見れば、
1キロ増えてるということで
落ち込んでしまったり
モチベーションが下がってしまうのは非常にもったいないことです。

むしろ筋肉が増える事は良いことでありますし、

むしろ筋肉がつくことで、引き締まって見えるケースも十分にありますので


周りからの評価も
「体型が変化したね」や「引き締まったかも」と言われることもあるかと思います。


そんな場合でも、
冷静に判断ができてない時は
お世辞で言っている
本当はそうではないはずなのに

なんて判断が見誤ってしまうこともあったりすると思います。


特にSNSなどを見ていると、他人と比較してしまったり、それで落ち込んでしまってしまったりと言う方も少なくないと思いますので、


そもそも、目的や状況
どんな体型を目指しているかによって

その人の正解と言うものは決まってくるので


これが正解と言うものはなく
言ってしまえば、どれも体作りをする中で、
ダイエットに取り組む中では、大切なプロセスであり、経験でありますので、

その辺も、冷静にかつ
ポジティブに捉えていただけるように

現場での指導は行っていきたいと思っています。


最後に
体重と言っても

水分、筋肉量、脂肪、糖質や骨などなどいろいろと合わさったもので成り立っていますから、


むしろ、短期的な増減は、ほとんどが水分だったりだったりする部分もありますので、


やはり最初にも話したように

正しい考え方から、お客様の意識を変えていくこと、そのサポートをしていくこと


この部分を大切にしていきたいと思っています。



今日もどちらかと言うと、昨日について、マインドや哲学的な部分の話にもなったかもしれませんが、


何かの参考になれば幸いです。


ということで、本日は、
明日の体重よりも一年後の健康と体型を大切に


このテーマでお話ししてきました!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます🌃


それはまた、明日😊✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?