見出し画像

#87 ダイエットと減量の正解 【Part2】

昨日に続き、
今日もダイエットと減量の正解について書いていきたいと
思います。


今日は、
パーソナルのお客様が2ヵ月ぶりに会った方から、
「痩せた?」と
言われたとのことで、

僕に喜びをご報告してくださいました!😊


これは、僕も嬉しい限りであります。


というのも、
実はトレーナーをしていると、
体型や歩き方、姿勢、身体の特長を
記憶したり、覚えてしまう癖があります。


職業柄ですねまさに。



2023.2.27㈪vol.87
Let's do it!!



TOMBLACK代表の山本です😁


岡山県津山市にて
Personal Training Studioを経営しております。


【身体作りというトレーニングをツールとして、Quality of Life人生の質を高める場所と空間を届ける事をビジョンに掲げ日々発信しています】


さて、その方とのセッションが始まる前、
更衣室から出てくると、

確実に引き締まっていた。


30分のパーソナルトレーニングなので、
食事フォローのサービスは付帯して
ないのですが、


それでもセッションの雑談の中で、
食事についてのトークをしたりする中で、
まずアプローチをしていったのは、
「夜ご飯」

仕事は日中での活動なので、

夜は極端に活動が減るという事で
食事としては、


質の良い、
良いものを食べて頂くことを
お伝えしました。

量より、質といいますか・・・


質の良い、
美味しいと思える食事を
しましょうというアプローチを
させて頂いております。

パーソナルって個々に合わせて
変わってくるので、
その見極めや方向性を
一緒に模索していくことが

一番重要で、求められる部分。


こちらのお客様とは、実は
5年ほど担当させて頂いており、
スポーツクラブ時代からですので、


かなり長い期間、
身体作りをサポートさせて
頂いています。



これだけの時間が続くと、
やはり傾向も理解できてくる上に
予測や予想も立てやすいんです。


それはともかく、
僕がお伝えした事は、
自主トレのメニューの考案と、
夜ご飯の食事の内容の提案。


基本的にこれのみです。自主トレといっても
5年間で大きくは変化しておらず、
刺激を変える為にメニューを変える程度です。



もちろん春先から夏にかけて
さらに身体を作れれる予定なのですが、

今日お伝えしたかった点は、
「ほんの小さいなきっかけがスイッチになる」

という事です。


逆をいうと、
ダイエットや減量が上手くいかない時季があっても
結果が出来るには、時間もかかりますし、

そのスイッチ、
きっかげ出会うことがだきれば、

「余裕」が生まれ、
余裕のあるダイエットに前進できると思っております。


何故今日はこのテーマで進めているかというと、


取り組む姿勢やちょっとした考えで、
円滑に車輪が回り始めると言うことにあります。


昨日にも登場してきたこちらの書籍

この本の中の一節で、

スーパージャンクフードは「中毒物質」である。
という話が書かれています。


人間、ストレスを感じると
コルチゾールというホルモンの分泌量が
増えるのですが、

このホルモンによって、糖質もため込みやすい
状況を生み、脂肪の蓄積を
促す事に繋がってしまいます。


ただ、お客様とのトークの中で、
仕事がハードになってくると、
どうしても間食であったり、
甘いものが欲しくなると言うことを

話されておりました。


ですから、
僕のアプローチとして、
今のパーソナルが逆にストレスになりすぎないよう、

「頑張りすぎなくていいですよ」と
お伝えしています。


結果、夜ご飯はカロリーより、質を選択されるようになり、

少し体型に変化が生まれてきと確信しています。


お腹が空いている時は、
時間をゆっくり掛けながら、
満腹まで食べていいので、

その代わり、質を選ぶようにする。

そして、
ストレスと向き合い、原因をしり、
対策し、食事をとっていく。


5年間サポートする中で、
見つかってきたパターンとも言えます。


今日のダイエット、減量の正解は、

夜ご飯は、1日の終わりのご褒美、
量より質を高め、
脳が満足するものを食べるという事。

これをまとめとさせて頂きます。


まだ昨日の記事も読まれていない場合は、
ぜひ参考にしてみてくださいね。


それでは、最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

TOMBLACK山本




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?