見出し画像

女性の方で摂取カロリーがアンダーor範囲内だけど、筋肉がムキムキになりますか?vol.288

女性の方で摂取カロリーがアンダーor範囲内だけど、筋肉がムキムキになりますか?

どうもTOMBLACK TOMです

今日は摂取カロリーは範囲内だけど、筋肉がムキムキになるのか?
とういうご質問についてお話ししていきたいと思います。

結論から言うと

使い方やトレーニング方法、その人における癖によってなる。

と個人的に考えています。

そもそも摂取カロリーが範囲内とは??

ですが、

これは単純に
消費カロリーが摂取カロリーを上回っている状態

もしくは

消費カロリー=摂取カロリーが
ほぼ同じ数値。

と理解して頂いて良いかと思います。

もちろん、タイトルの通り
筋肉がついてムキムキになりますか??

という質問という事ですから、

おそらく何かしらのトレーニングには取り組んでいると思っていますが、

まず大前提として女性の場合、
男性と並べて筋肉がつきにくい特徴はあり、


ムキムキになるという部分において、
正直なりにくいのが実際ではあると思っています。

ただ、
先程お話ししたように

使い方やトレーニング方法、やり方、
身体の癖
などによっては

”絶対にムキムキにはならない”とは言えない部分があり、


特にパーソナルを日々する中で感じる点や
ボディメイクに取り組んでいる方の話を
色々な場面で聞くと

まずやはり普段における

姿勢
立ち方
歩き方

この三つは大きいかと。



などなど一つのアイデアですが💡


加えて、

ムキムキになるという部分においては
例えば十分なたんぱく質やトレーニングにおける負荷を少ないケースだっとしても


「どこか筋肉が張っている"感じ"に見える」
「太ももの外側が張り出したり」
「二の腕がたくましく見えたり」
「バッファロー肩など」

この部分の悩み、
課題を感じている方は多い印象です。

このように要因はさまざま存在していて、
実際に摂取カロリーはアンダーカロリーにも関わらず

筋肉が張っているように見えるなどは

現場に毎日立つ指導者目線では否めないかと思ってます。

体組成計で測定をしたとしても

例えば女性で身長160㎝として、
・BMI➡20前後
・体脂肪率➡20%前半

日本の女性の平均身長が
厚生労働省の統計によると
約158㎝ですから
仮に体重は50k~53kgとすると


やはりBMIは正常値で
数値だけ見れば問題はない
かと思ったりもしますが、身体作り、ボディメイクなどにおいては、

個人における悩み、課題はことなる上、

特に見た目におけるおけるボディラインなどの「質」を上げていく部分においては、数値だけで判断出来ない部分もやはりあるかと。

そろそろまとめになりますが
長年積み上げてきた、
ご自身の身体や生活習慣、そして環境があって
今の現状があるわけでありますから、

摂取カロリーは範囲内、
もしくはアンダーカロリー内だったとしても、

今回のタイトルのように課題を感じているケースがある場合は

やはり時間をかけて解決していく事こそ身体を変化させていく近道

かと思っています。

1年間で体重を3kg落とそうと思うと
これは達成しやすい部分はあるかと思いますが、

1年間で筋肉を3kg増やすとなると相当な時間がかかりますし、
場合によっては
時間をかけた方が良いケースのほうが、実際セッションをしていてほとんどと思っています。

理由は

・怪我のリスク、
・物理的な身体作りに費やす時間の必要性
・その人における属性、トレーニングなどの得手不得手

など考慮する必要がある点と思っています。

今回のタイトルにもある女性の方で摂取カロリーがアンダーor範囲内だけど、筋肉がムキムキになりますか?

という答えですが、

消費カロリーと摂取カロリーの観点においては
確かに身体に変化が生まれくいという数値上の話はあるかもしれませんが、

身体というのが、数値だけではない、判断しきれない部分もあり
単純ではない点も考慮する必要はあるかと考えます。

そして、

アンダーカロリーで、筋肉を増やしたり、
ムキムキになるという部分は難しいとう点は、

やはり運動指導、トレーニング指導、
身体作りを指導する側としては、

率直な感想ではありますが、

今回も冒頭に述べた

例えば一つの考えとして

姿勢
立ち方
歩き方

加えて、
身体の使い方、浮腫みなどによっても状況は変わってくる部分はあるので

改めて
ご自分の身体作りの方向性

・取り組んでいる課題
・それに対して取り組んでいること
・そして今後どう計画を作っていくか?

このあたりは確認しておく必要はあるかと思います。

という事で本日は、

女性の方で摂取カロリーがアンダーor範囲内だけど、筋肉がムキムキになりますか?

というテーマについてお話しさせて頂きました。

ぜひ一つの参考にしてみてくださいね。

それでは、
またお会いしましょう😊


では😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?