見出し画像

朝、お腹が空かなくて食べれなという方vol.445

どうもTOMです!


朝、お腹が空かなくて食べれなという方


このテーマで行ってみたいと思います💡

これは、このnoteでも何回か過去にお話ししたことがあるかもしれませんが、

無理に食べる必要は無いと思っていますが


ただ、どうして朝食べれないのか?

考えておいても良いのかなと思います。

腸活という言葉がありますが

SNSや雑誌などでも「腸内環境を整えましょう」
「腸に良い食材を選んでいきましょう」


この辺を見かけますが

もちろん腸活、
腸内環境整える事は重要だと思います


それ以前の根本的な部分に

消化力を高める

ここは重要だと思っていて、

朝食事が食べれない
お腹が空いていない場合に、

ここの働きが低下している
可能性があると考えています。


つまり
【消活】かなと。


消化力を考えるときに

体の栄養素のほとんどの吸収が小腸で行われていますが、


そもそも単純にカロリーオーバーをしている場合は、それはお腹が空かないのかなと思いますw


前日に飲み過ぎた
前日に暴飲暴食をした


僕もお酒は全く飲まなくなったのですが

前日に、食べ過ぎたことで
胃もたれを起こし、朝お腹が減っていない


なんて事はもちろんあります。


ですので

会社の飲み会や
友人との食事、
取引先やクライアントとの会食

等など、様々な理由でたまに食べる部分で
カロリーオーバーし

お腹が減ってないと言う場合は
それは食事を楽しむと言う部分においても

1つの大切な要素かなと思っていますが


それが毎日のことであったり
1週間に何度もこのように続いている場合は

ダイエットやボディーメイクにおいては
改善するケースも必要になってくるかと思いますが、


ただ、今回最もお伝えしたい事は

例えば、栄養不足や
カロリーが全く足りてない状態にも関わらず

お腹が空かない
朝食が食べれない

昼食が食べれない

など


ですので、初めにも述べた
消化力の低下

つまり

胃腸の働きが弱くなっている

こういっな部分は考えられるかと思います。


そもそも、胃腸の働き
自律神経によって調整されていますので

この自律神経は


交感神経と副交感神経のバランスによって調整されますが、


胃腸の働きにおいては

副交感神経がうまく働いていない
可能性もあるかなと思っています。


どういうことかと言うと

睡眠不足の場合
自律神経が乱れ、
交感神経が優位になったりする中や

仕事や職場でのストレスなどがある中で


胃腸の働きが低下し

消化がスムーズに行われてないと考えています。


また胃を含む
内臓も不随意筋で筋肉でできてますから

単純に胃の筋肉が低下している可能性も十分に想定されます。


皆さんも、寝たきりになった場合、
筋肉は確実に低下しますよね。


パーソナルをしていても1ヵ月お休みされた方がトレーニングを再開すると、やはり以前できていた重量ができないなんて事はあり、


胃腸も同じで、使わないと働きが弱まったり、
筋肉が低下していくんですよね。


なので、極端に食事制限をしていたり
無理なダイエットを続けていると

筋肉が低下したり
胃腺から
胃酸の分泌が低下し、
タンパク質の消化も、衰えていく事は十分に想定されます。


こういった場合の対策としては、筋トレと同じで

少しずつ食べる量を増やしていく
まずは、100カロリー、200カロリーと


筋トレでダンベルのウエイトを増やすように
負荷をかけていくことが


食トレ

消化力を高めるトレーニングにつながるかなと思っています。


まとめると
朝お腹が減っていない中、必ずしも無理をして食べる必要はありませんが、


ただ、どうしてお腹が減っていないのか?

なんだか力が出ない
朝が起きにくい
すっきりと目が覚めない
心地の良い空腹感ではない

など
こう言った場合は、

まずは腸活を行う前に、【消活】

部分を1つのきっかけとして考えてみても良いかなと思います。



やはり、体内時計の視点から考えても

朝食を食べる事は
交感神経を優位にし、1日のスタートに繋げたり


サーカディアンリズムのサイクルを作るには

朝食と言うのは、良いツールでありますので

ダイエットやボディーメイクをしている方で、


朝、お腹が空かなくて食べれなという方は、

1つのきっかけとして、今回の内容も参考にしてみてはいかがでしょうか?


ということで、本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


今日は、

朝、お腹が空かなくて食べれなという方


このテーマでまとめていきました😉


体作りは、運動や筋トレと同様
使わなければ筋肉は成長しませんが

胃腸も同様食べるトレーニング、消化力を上げることも


体作りやダイエットの1つなので

ぜひ1つの参考にしてみて下さい。


それではまた明日😉🌃


では😉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?