見出し画像

経済的にお金がかかりそうだから運動しないは、それ以上の損失になる理由vol.332

どうもTOMBLACK  TOMです!


今日は経済的にお金がかかりそうだから、運動しないは、
それ以上の損失を作る理由についてお話ししてみたいと思います。


「そんなこと言っても、物価高でジム費用に投資する余裕がない」

「子育てで、子供がまだ小さいから、その時間に回す余裕がない」

「両親の介護があって、、、」

様々な理由あるかと思います。


実際に
日々パーソナルをしていても、
そういった声はよく聞きますし、

僕自身もサラリーマンをしてる時、
深夜まで仕事をし、不規則な生活で
とてもじゃないけど、
運動や筋トレをする時間がなかった経験も一時期はありました。


ただ
そんな時、少しでも確保していたのが

・通勤の自転車
・会社の中でコーヒーを入れる時間に立ち上がったり、
・会社の階段を使ったり


地味ではあるものの
動く時間を稼いだりもしてましたw


とまあそんな事も振り返りながら、
タイトルに戻すと

経済的にお金がかかりそうだから運動しないは、
それ以上の損失になる理由に対して

結論から言うと

運動不足により人生におけるお金では買えない”年齢と時間”から影響を受け医療費の増大などにつながる。

といった部分データから結論に至ります。


これに関しては、僕のトレーナーとして、6年間の経験と主観に加え、少しデータを交えながら解説していきます✨

・東北大学と宮崎県の13年間の調査


まずは、データからお話しすると、

東北大学が1994年から始めた生活習慣に関する調査で
宮城県大崎市の40~79歳の国民健康保険加入者を
対象とした研究・発表(2011)によると

歩行時間別の平均余命と生涯医療費の研究では、

1日1時間以上歩く人がそうでない方に比べ
平均余命が長く、生涯医療費の減少したといったデータがあります。


ウォーキングが平均余命と生涯医療費に与える影響:大崎コホート研究

https://bmjopen.bmj.com/content/1/2/bmjopen-2011-000240引用

簡単に言うと歩く時間が増えると、医療費が減る

歩く事は、死亡リスクの減少ともつながる(平均余命が伸びるため)

そんな論文でありますが
気になる方はぜひ調べてみてくださいね😊


・運動への意識改革が起きたスポーツクラブのメンバー


さて、
ここから少し僕の主観と経験からまとめていきますが、

前職のスポーツクラブに勤務してる時は

20代から80代まで運動指導、
トレーニング指導させていただくことがあった中で、

感じる部分は

日ごろから体動かしていたり、
活動的であったり、
トレーニングなどをする人と


全くそうでない方と比較した場合

実際の年齢以上に年齢差を感じてしまう

現場で指導する中で感じておりました。

病院が経営するスポーツクラブもあってか、


大病をされた方も少なくなく
もちろん一般の方まで通われる中

そんな人たちは

そこから意識改革が起き、

・自分の健康作り、
・運動や筋トレに取り組む習慣が増加


と多く携わってたと振り返ります。
(もちろん、そうではない方もおられましたがw)


ちなみに、僕が考える
ここで言う健康とは

心身ともにであり


あくまで
この2つは、両輪で考えています。

そんなこんなで
こんなことを言ってしまうと、
元も子もないかもしれませんが

「そんなこと言っても、物価高でジム費用に投資する余裕がない」

「子育てで、子供がまだ小さいから、その時間に回す余裕がない」

「両親の介護があって、、、」


といった悩みや課題ってあると思いますが、



究極、運動できる服装とシューズがあれば

最低限の運動、健康づくり、ダイエットも含め
可能だとも考えています。


人間である以上、
体が老化してる事は、
避けては通れませんが

ただ、少しでも自分の体に対して、
自分で責任を持ち、アンチエイジングに取り組むことが、

やはり可能だと思っていますし、


そんな部分の
・きっかけ作り
・ちょっとした参考になる情報や価値を提供

こんな事を日々考え

発信してる毎日であります。


確かに
パーソナルトレーニングとなると、
時間と費用もかかる事は充分理解していますし、


では、
パーソナルができない方は、
健康になれないのかと言ってしまえば、

そうでないことは明確かと(パーソナルジムオーナーが言ってますが、先に謝っておきます、すみませんw)

・年齢は関係ないアンチエイジング


世の中、
自分の体作りのコントロールや、
健康管理されてる方の説明もつきませんので、

小さな
パーソナルトレーニングジムのトレーナーではありますが、


少しでもこうやって情報発信をすることにより

1つのきっかけが
この記事を読んでいるあなたの参考になればと思いまとめています。


確かに、若ければ
・病気になるリスクや
・姿勢不良
・生活習慣病
・筋力、体力の低下

これらの
可能性としては低いかもしれませんが

一般的には
20歳で基礎代謝のピークを迎えるわけではありますし


この部分に関しては、
そう考えると
年齢に関係なく、
老若男女
体作りに取り組んでほしい
と言う思いはあります。


特に僕がパーソナルで指導させていただく方は、
40代以降の方、

割合としては、
女性の方が7割、男性の方が3割
といったところですが、


「若い時に、もう少し運動をやっておけばよかった」
といった声も少なくありません。



だからこそ、


時間と年齢においては、
お金で買えることができないからこそ、

お金がかかりそうだから、運動しないといった理由は、かえって損失につながる

と考えているわけであります。


普段は、
ボディーメイク、姿勢改善、減量、
見た目を良くするトレーニングなど発信しておりますが

今日は少しだけ
哲学的といいますか、健康的な内容で

少し情報発信の範囲をマクロにしてみて
考えをまとめさせていただきました。

私、結構あてはまるかも
良い気づきになったかもって少しでも繋がれば
幸いです。



ぜひ参考にしてみてくださいね。


ということで本日は
経済的にお金がかかりそうだから運動しないは、それ以上の損失になる理由

といったテーマでお話しさせて頂きました。


それではまたお会いしましょう!

次はどのようなボディデザインをやっていきますか?

あっ
あと言い忘れましたが、
これを読んでる皆さんもしっかり1時間以上は歩く、活動する時間を一緒に作っていきましょうねw



では😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?