見出し画像

何故、ヨガのイントラもして筋トレもしてランニングもするのか??vol.433

どうもTOMです💡

今日は完全に主観的な話です。


と言いつつも
普段も主観の割合が多いかもしれませんねw


今日は、

何故、ヨガのイントラもして筋トレもしてランニングもするのか??

このテーマで話します💡

先に結論から言うと

自分がフィットネス・体作り・その中にあるライフスタイルで大切にしているのが


【健康】

これであるからであります。


「えっそれだけ?」思われた方もいるかもしれませんが、もう少しだけお付き合い下さいませw


偏見のつもりで書くつもりは無いのですが
もしこの文章読んでるときに、
少し不快だなと思われた方は、

あらかじめ先に謝らさせていただきます。

「ごめんなさい。」


ただ、フィットネスに関わる仕事を主にトレーナーとして6年間、活動する中で、

スポーツに携わった期間で言えば
小学校1年生からソフトボールに始まり、
今の32歳まで、常に体を動かす事は何かしらを行ってきたのですが、


いろいろと経験させていただいたのですが


それでもまだまだま
フィットネスに関する体験と言うのは
全てできているわけではありません。


まだまだ、自分よりも、専門的な方は星の数ほどいるので、その部分からスポンジのように
多くを吸収したいなと思っているわけですが、



「うーん、なんだか話が回りくどいですね」

よしっ、では、

少し数年前の話をすると

以前、分子栄養学の勉強されている方とお話をする機会があったのですが、


その方は

健康は、「食事が全て」

そういったことベースにされていました。


で、その方が運動しているかと言うと
ほとんどされていなかったんですよね。

つまり、運動習慣がなく、
キツイトレーニングや運動が嫌い。


そういったニュアンスだったと思います。


これは誤解を招くといけないのですが

その方を否定しているつもりは、全くなく


ただ少しだけ自分が持っている健康の定義は違うなと感じた部分があるので、


テーマとして
話の題材として、今回まとめているのですが、


健康

この言葉の語源と言うのは
中国の古典『易経』の「健体康心」
ここから来ているというのが一説であります。

もちろん、他にも歴史を深く学べば
あるのかもしれませんが、


日本で使われるようになったのは
江戸中期
第8代目将軍徳川吉宗が亡くなった年あたりからというのがあるようです。


暴れん坊将軍で有名な方ですね✨


ちょうど、この頃に
活躍した臨済宗の僧侶によって法話の際に、


「健康」という言葉が使われるようになったというのが諸説あるようです。

この辺はウィキペディアなど調べていただければ、色々と詳しく載っているかと思います。

健という言葉は、
意味合いも様々であります

健やか
強くたくましく

康は
康らかな心

まさに
身体と心

この両方が揃ったとして
健康というのが初めて言葉の意味として
目的としてなすのかなと
思っています。


ですから、健康は、食事が全て

先程の分子栄養学の方の話を使わせていただいてますが

その方が、健康は、食事が全てなのであれば

個人的には運動や体作りも行ってほしいと本音では思っています。


もちろん、僕自身が

この健康を全てデザインできているかと言えば

もちろん、もちろん
まだ道半ばであります。


そして、これは
ゴールと言うものはなく
生きている限り
探求し続けるものだと思っています。


ヨガを行う理由に

つなぐ

といったインドの古語にあるサンスクリット語の
意味があります。


もともと、瞑想を行うために
ヨガのポーズというものがあったわけでありますが、

そこから現代では、様々な流派

様々なクラスが世界各国でも使われていますよね。


ただ、この概念が好きなんです。

つなぐという言葉が、

心だけでもダメだし
体だけでもダメ、


その調和と言うところにヨガがあると解釈しています、
少なくとも
僕はヨガの師匠からそのように習い、自分なりに定義し解釈しています。

筋トレも同じです。

筋トレって一見すると、
筋肉に刺激を入れ続け、負荷をかけると思えるかと思いますが、

もちろん、それが事実であり、
もう一つは、心を鍛えていると言うこと。


筋トレの動作の中に

人間の体の動作や運動のルールのようなものがあり、規則があり


個別によって、体の個性はあったとしても
必ず、規則性が

運動学的に、バイオメカニクス的にもあり

そこには、神経や関節、血管やリンパ、皮膚、筋膜等など
いろいろ絡み合って動きがあると言うことを

学ぶ機会が最近ありました。


ランニングも同じで
もともと、人間は動く生き物と書いて


動物であり、


人の体として、本来
動くことが自然なことであると考えているのですが、


その動くためには
適度な運動
休息
栄養

よく使われる言葉かもしれませんが
こういったそれぞれの要素が合わさって


健康と言う言葉に生きつくと考えています。


この健康というのが
僕自身の中に、絶対に大切にしたい部分であるからこそ、ゆずれない部分であるからこそ


毎日活動できていると思うのですが

やはり、自分が関わった方、

まずは、家族が元気で過ごしてほしい
大切な方が元気で過ごしてほしい


そんな思いからこの仕事を頑張っているのだと思います。


最後はうまくまとめきれなかったかもしれませんが、


僕はなぜ、

何故、ヨガのイントラもして筋トレもしてランニングもするのか??


と言うと

健康が根底にある、それを続ける


であるからだと思っています。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


あっあと
動けてマッチョでヨガが出来る。

ここも結構自分の中では大切な部分です😊

では😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?