見出し画像

vol.92 超加工食品はやはり太る

この血糖値の乱高下シリーズも、
最終章に入ってきました😊


最終章と言っても、

僕が勝手に
タイトル付けしているだけでありますが笑


改めて、
ダイエットとは、自分を
【客観視する行為】と心の奥底から
感じます。




この記事を読まれている方には

ダイエットと
減量。

この二つの違いは似て非なるものと
理解して頂きたく、


少しでも伝わる事、
誰かの役立つ事を
考え、今日も発信を続けますよ~



2023.3.4 ㈯ vol.92
Let's do it!!😊


TOMBLACK代表の山本です😁
岡山県津山市にて
Personal Training Studioを経営しております。


【身体作りというトレーニングをツールとして、Quality of Life人生の質を高める場所と空間を届ける事をビジョンに掲げ日々発信しています】


良く聞く、
理想の体型、
理想の体型
って何なんだろうと
思います😊


よくよく考えたら、
TOMBLACKのHPには、
理想の体型になるなんて言葉を実は一切
使っていないです。


使っているのは、
オーダーメイドで身体作りであったり、
身体作りにおける個性を大切にする
機能性のある美しい身体など。

そんなワードが多かったりします。


大手ダイエットジムやテレビ、CM、
ネット広告でよく流れてくる、


「理想の体型になる」
「理想の体型を⚪⚪」


TOMBLACKはこの理想の体型という事を
HPに載せていなくてよかったと
改めてホッとしています笑



さて、本日のタイトルにもあります
最終結論、超加工食品はやはり太るという
テーマですが、

結論、

超加工食品は、太ります。


とまあそのままを言うと、
今日のnoteの記事が終わってしまいますので、

ここから少しだけ掘り下げてみたいと
思います。


正直、
「絶対、超加工食品を食べてはいけません」
と僕が言える立場ではないのですが、


なぜならば、
嗜好品として、
僕も食べるから。

これに付きます😂

ただ、
あくまで嗜好品。

それ以上、それ以下でもないんです。

でも、世の中のダイエット本のほとんどは、

それを食べてはいけない、
これなら痩せる、
⚪⚪なら太るといったものがほとんど。


「理想の体型も
ジャンクフードも似ている」と
スウェーデンの肥満研究者である
エリック・ヘミングソンは、


「減量の正解」という著書で
こう語っています。


もし仮にファッション雑誌に載っている
モデルさんが、雑誌の編集をする際に
パソコンでレタッチをし、
写真を作っていたら?

その体型は、どうなるか??

「フィクション」

になってしまいます。

よく映画に出てくるハリウッドスターが
ドーピングをして、ステロイドを使用し、
鍛え抜いた筋肉、身体を披露していたら?


以前世界陸上の短距離の試合で、
メダルを獲得した選手がドーピング検査で
陽性を受け、メダルを剥奪されて
おりました。

その時、僕その試合を当時
リアルタイムでテレビで見ていましたが、

まさかその選手が

ドーピングをしているなんて
夢にも思っていませんでした。


ジャンクフードも
似ている部分があります。


カロリーとしては、見た目からは、
カロリーがあるけど、中身の栄養素としては?


もう一度言いますと、
僕自身、

絶対にジャンクフードは絶対食べてはいけないとは
いえる立場ではありません。

それはたとえ、パーソナルトレーナーであったとしても、
フィットネスインストラクターだったとしても、
運動指導者としても、


それは、

この現代において、
これら加工食品から完全に避けた
生活はかなり難しい時代とも
感じているからにもあります。


だから全てを完全にシャットアウトするのでは、
なく嗜好品として付き合ったり、

逆に摂取したカロリーや添加物など含め、

排出する機能であったり、
デトックスする方法も必要が大切だと
思っています。



朝マック
菓子パン
ソフトドリンク
缶コーヒー
冷凍食品
朝食用シリアル
スナック菓子
砂糖中心のチョコレート

など


結局のところ、

ダイエットってこのように
生活習慣や
食べているもの、
生活の中にあるストレス、
食べる癖、

これらを客観視し、
現状を把握していかないと
難しい。


改めて、
ダイエットとは、自分を
【客観視する行為】と心の奥底から
感じます。


パーソナルでも
レコーディングをしてもらったりする理由は
ここにあります。

我慢する事がダイエットではなく、
我慢出来なかった自分が甘えているのではなく、

我慢=ダイエット


この思考が甘いのかなと感じます。

何故それを選んだか?
どうやったらそこを改善できるか?


今日のパーソナルのセッションの中で

ダイエットって、
「生活習慣や食事療法、生活様式。これがもともと語源なんですよ~」


と言うお話しをすると、

「へ~そんな意味だったんですね~」と
関心されました。笑


改めて、
引き続き発信、そして僕自身常にアップデートを続けていこうと思います😊笑


あっ!
それからもう一つ😊


今日の記事の途中にあったデトックスという言葉。

色々解釈はありますが、

この一つに僕は
・身体を動かすこと、
・運動する習慣を身につける事が
その一つと考えています。


それでは、また明日

TOMBLACK山本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?